ネルちゃんの不調のお話。
5月29日 朝、ケージ内景色が、牧草が散らばってなく、
比例して夜中のうちに出たであろう糞もいつもより少な目。
イヤな予感、的中、朝ごはん、食いつかず。
おやつ類、ほぼ食べず。
ブラシしてお灸して日中様子見てダメなら夜の診察、コースではなく、
午前診ギリギリ間に合う時間やな、で即通院を選択。
ネルちゃん、最近、部屋んぽで休憩に入るのが、
他の子に比べると早い。呼吸に異常は感じないが、
避妊手術であんな子宮だったので、病気じゃないけど
なんとなくそこらへんもついでに診てもらおう、
ということでレントゲン。
子宮から胸への転移ほか、そこらへんは問題ありませんでした。
が、お腹の方、胃にガスが溜まってる、
腸にも流れて留まってて動きが非常に悪くなってた。
早めの通院で正解やったみたい(;´Д`)
内科処置(点滴、たぶんステロイドも)
飲み薬は常備(プリンペラン)とプラスαの2種処方してもらいました。

夜行くなら6時リミット、…5時間弱で改善するやろか…



動きはさほどなく、耳がガンガン揺れるくらい大きな息遣い?
とか、閉塞した時の震えるような呼吸?経由、夕方5時ころ少し落ち着いてくる。
レントゲンで見たから勝手な想像なのかもしれんが、
小腸で詰まりがちながらガスが動いてく、過程なのかな、とか。
食は進まず、糞も出ず。表情はちょっと苦しそう。
ということで、諦めて病院へ行きます連絡、リミットの6時、
うさぎ部屋へ入ると、(*゚д゚*)野菜ちょっと食べてるやん!
もう、行く気満々やったので、え、え、え、え、どっちする?
ものすんごく迷ったのですが、
このまま順調に食べだしてくか、見立てで自信はないし、
糞はまだ見当たらないし、土日仕事やし、で通院!
点滴、薬、しっかり入れてもらう。自宅での薬、今夜はなしでok


連れてくことがストレスになったかな、と心配もしたが、
時間が経つにつれ、食べる様子に勢いが出てくる


んで、しんどそうってのが、フォーちゃんと重なって…
こないだウォンちゃんの時にも感じたかな…
でも、うさぎたち自身は今一生懸命頑張って乗り越えようとしてる、
とも感じとれるので、せめていっぱいなでなでしました(。--)ノ


その日の夜中は、牧草の減りも悪く、糞も少なく…
スムーズな通りを邪魔してるであろう糞とかもありいの。

一方、朝ごはんの欲し度はあって、薬を染ませたペレットは何とか完食。
念のため野菜や野草を設置して出勤。
帰宅。牧草の減りはイマイチ、糞も少な目だったが、
設置した副食は全部完食、晩ご飯の欲し度は問題なし、食いつき、完食までOK。
部屋んぽまでの間に大量の糞排出OK、牧草もしっかり食べててOK、
完全復活きたかな♪
で、投薬は早々に終了、したのですが、6月4日、
休日のルーティン、夕方からブラシ実施しようとケージを見ると、
牧草がキレイなまま…糞が一つもない…ヾ(*_* )ノ"
おやつへの反応はあって、食欲も問題なし。
(-公- ;)ウーン 糞の出るまでに時間がかかり過ぎ…
というわけで、投薬再開、しばらく続けてます。
糞の色味が黒から黄金に変わりつつ、だし、
全体的に改善傾向ではありますが、もう少し続けようかな…



部屋んぽ中、休憩が早いのは、やっぱり暑さのせいなのかな…
ほかの子に比べると、少し暑いのが苦手、なのかも。


参加イベント情報随時更新中![]()
ぜひ遊びに来て下さいっヽ(*゜∀゜*)ノ
よくわかっていないのでお気づきの点ございましたらお知らせ下さい
「うさぎのきた道&」

保護うさぎさんたちへのチャンスが広がるよう…

どこのを買おうか…比較が面倒だ…


































































