うさぎのきた道

~保護うさぎたちのホントのおうち探し~
里親募集中の保護うさぎたちの暮らしぶりほか諸々…
現在募集中の保護うさぎはこちらからご覧いただけます。

保護うさぎたちの個性や特徴、日々の暮らしぶりを紹介しています。
現在、里親募集中の保護うさぎたち一覧は★コチラ★です
ご希望される方は、カテゴリ「譲渡に関して」にて詳細のご確認をお願いします。
また、保護うさぎへのご支援ご協力もお願いしております。詳細は★こちら★

タグ:閉塞

ちょっと登場回数が増えつつ…?な、マーティ。
251117 (1)
出来事を2つをば。コホン
まず、3月12日(木)
マーティの次のネイトくん、の、部屋んぽ中にまた
りあちゃんの足ダンが勃発、思い当たるきっかけなし。

連鎖する、固まる、おやつには反応する、人たちと
反応しない、固まったまま、のマーティ…

足ダンおさまった後もケージの角で固まったまま…
おやつの反応も悪い。器に入れておいて、なくならない。

…。

この頃、野草類が軒並み売り切れで
手元が薄いことに不安をあおられる。
ビワの葉はギリギリ危うくなんとか食べた。
乾燥ニンジン葉はわりとサクっと食べた。

就寝前のおやつ、マーティ分は別メニュー
(ってニンジンがプラスされてそれぞれ量が少し多いだけやけど)
を用意して、うさぎ部屋に入ったら、
「くれくれアピール」 
※おやつに現れるタイミングがわかってるので
良かったああ(ノД`)・゜・。
260312 (1)
リンゴはええ感じに食べはじめる。
260312 (2)
間ぁあいて。
完食はしてなかったけど糞は出てた(ノД`)・゜・。
牧草ペレットをひとつまみ、
すぐに食いついてる、悪い方には転がらないかなぁ。
260312 (3)
のあと、私がサークルに足をぶつけてガシャン、
したからまた足ダンが…凹

とりあえずこの日は無事に一夜を過ごし、翌日から通常運転に。

マーティ坊や、初めての外出の時にキャリーの中で
イカみたいな形相になってて
相当の怖がりさんって言うてたんやけど。
そら周りが足ダンしまくってたら何事かってビビるよね…

251117 (2)

そして次、
4月1日の夜、部屋んぽ終了後のケージにてゴロン、
よろしくない方のゴロン…ゴロン、ゴロン。

ナデナデしながら~
少し動き回るのが治まって、背中、腰、手ケア
260401 (1)
他うさタイムしながら
合間で、ちょくちょく手ケア~
260401 (3)
普通の動きはできてるが、食べるまでに至らず
260401 (4)
全員終了後にいつもの行程、ブラシ、プリンペラン投薬、お灸貼り付け。
260401 (5)
部屋んぽへ開放するも、すぐへばる。 凹
260401 (6)
っていうか!お灸の位置!どうなのよ!
とういわけで、再度捕獲の貼り変える。
260401 (10)
マーティ照準
260401 (9)
まあ抜けたけど…

ケージに戻ってしばし後、ええ感じの「もんもん」きた♪
260401 (11)
からの「食べる」
260401 (12)
「食べる」
260401 (13)
これが2時くらい。

マーティは葉もの野菜はほとんど食べないので
ニンジン、リンゴは在庫必須です。
260401 (16)
追加で進呈、これが3時くらいw

もう大丈夫かな、で就寝して翌朝、糞の様子を見るも、
ゴロンゴロンののたまい原因と思しきものは見当たらず…
260402
てことはまだ体内におるんか、と少し警戒したが、
以降、似たような症状には出くわしていません。

これ、前にネイトくんにもあったんよね。(記事済)
詰まりかけ、の症状かなと思うけど、それも個性、微動だにしない子もいる。
冷や冷やするけど、今回も、短時間で改善して良かったですぅ。

この間の動画などをInstagramで上げたので併せてご覧下さい。


マーティ、野菜の好みだったり、抱っこは数秒で暴れがち、など、
他の子とは違う面がポツポツありますが、ナデナデは大好きだし、
部屋んぽ中は甘えんぼさんできるし、ほんとイイコ♪

今週末の譲渡会に参加する方向で考えてます♪
(  ̄ノェ ̄)ちょっと換毛具合が気になり決定できてませんが💦

お話だけでも大丈夫です♪ぜひお越し下さい☆

251117 (4)
梅っこチルドレン3月組 マーティくんは里親様募集中♪

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護うさぎさん一覧はコチラ

…たくさんの保護うさぎさんたちがご縁待ってます
【for the RABBIT・別館】も覗いてみて下さいね

参加イベント情報随時更新中
https://usaginokitamiti.blog.jp/archives/37993311.html
ぜひ遊びに来て下さいっヽ(*゜∀゜*)ノ

「うさぎのきた道」欲しいものリスト始めました
こちらでは募集終了した保護うさぎへの物資も掲載させて頂いております
よくわかっていないのでお気づきの点ございましたらお知らせ下さい

SUZURIにてオリジナルグッズを販売しています
「うさぎのきた道&」画像をクリック
daidaidaimini

保護うさぎたちを描いて頂きました
のんくくさんのSUZURIは画像をクリック
nonkukusan

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています


里親募集という選択肢があること、多くの方に知ってもらうため
保護うさぎさんたちへのチャンスが広がるよう…

usaburo1  banner_03   rankbana44

世話人の心の拠り所的サプリ、ですが、
大昔から変わっていない、ということはそこそこええ商品なんだと思います。
本当に良いものなら変える必要ないでしょう。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ラビットファンクラブ パパイヤボールEX 60g 関東当日便
価格:2,900円~(税込、送料別) (2026/4/17時点)


アフィリエイトへのご協力ありがとうございます☆
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いずれも短時間なのでたまたま気づく時間帯で、気づいたから、だと思うのですが、
それでもちょっと頻回、なのかな… (ノ_-。)

2月13日(金)夜
晩ご飯は欲する食いつく完食、と好調で、
部屋んぽ開始時に様子のおかしいのに気づく。
糞は出てるがビワの葉、ニンジン葉、おやつ類差し出すも頑な拒否の様子。
いつものコースでブラシ、お灸、プリンペラン飲ませる。

260213 (1)

触って抜けてる感はなかったし、糞と糞が1本で繋がってるのは見たけど、
毛の束の糞がなかったのでブラシは詰めてしなくてもと思ってしまった。
ここずっと糞がすごく大きかったので、やっぱり食べてる毛の量は多かったのかな。
毛は吸収されない、排泄されるから必然、糞は大きくなる、
だとしてもー

 

耳が冷たかったのでヒータースイッチオン、
耳の付け根をなでなでなでなで… で。冷たさがマシになってくる。
すごく気持ちよさそうにしてたの、動画撮ればよかった。
その後2番刈の牧草をポツポツ食べ始めたので大事至らず、よかった。

260213 (2)
「復活ちた!?」て世話人の声が裏で聞こえくる画像たち
260213 (3)

260213 (4)

260213 (5)

260213 (6)
で、しばらく後、ケージには
「お腹の調子が悪かった」いうてる糞が
260213 (7)
の、のち、本格的なんが…
260213 (8)
これは通りを悪くしてたのかも、不完全閉塞を発症してたのかも。
割ろうにも毛の束で、ちぎれませんでした。
260213 (9)
んーーーーー、やっぱり毛なのか(;´Д`)

ケージの置き場所や環境、生活にもよると思いますが、
ずっとダラダラ抜けてる感はあります(。--)ノ

ちなみに、糞の大きさはパワーアップ…
260224 (2)
だいたい下へ落ちない感じ。
ええ~、毛なのかぁ~???
色は黄金で、胃腸がよく動いてる証拠なんだけど、
閉塞の急変は、ホント、手前の元気、好調は
まったく関係なくやってくるので怖い(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
※閉塞するから胃拡張になる

いただいたおイチゴ、ええ食いつきを見せてくれたけど、
茶々は完食しなかった((((((((( ̄∀ ̄;
260225 (1)

260225 (2)
ホント、十兎十色

動く茶々ちゃんはInstagramでチェックしてね
👉@hitomidepon

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護うさぎさん一覧はコチラ

…たくさんの保護うさぎさんたちがご縁待ってます
【for the RABBIT・別館】も覗いてみて下さいね

参加イベント情報随時更新中
https://usaginokitamiti.blog.jp/archives/37993311.html
ぜひ遊びに来て下さいっヽ(*゜∀゜*)ノ

「うさぎのきた道」欲しいものリスト始めました
よくわかっていないのでお気づきの点ございましたらお知らせ下さい


SUZURIにてオリジナルグッズを販売しています
「うさぎのきた道&」画像をクリック
daidaidaimini

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています


里親募集という選択肢があること、多くの方に知ってもらうため
保護うさぎさんたちへのチャンスが広がるよう…
ranbana51usaburo1  banner_03

いつ品切れ解消するんだろう…これ、けっこう必須なのよねぇ~
いつもアフィリエイトへのご協力ありがとうございます☆

楽天でお買い物の際はこちらを踏んでってくださーい☆

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

“寝ずの番”は、久しくご無沙汰な気ぃしますが…。

そもそも夜が遅い私、その日、9月28日は輪をかけて遅く
3時半回って4時近く。(夜ちゃうな)
おやすみ前のおやつ、リンゴに反応せず、他のおやつにも反応せず、急変か。
250929 (1)
息の上がりなど確認しつつ、マッサージ兼ねたブラシ、お灸。
250929 (4)
直後に2つ、その後、牧草カゴでいくつか糞は出たものの、様子に改善は見られず
250929 (2)

夜の部屋んぽ後は普通やったし、糞もいくらか出てる。

250929 (3)
これらすべて撤収し、ケージへ戻して朝まで様子を…
見ようと、いったんケージへ戻したものの、
他にできることはないか、回避できるに越したことない、
頭ぐるぐるしてたら、もうあと2時間もないってのに、
ケージを下ろして、真ん前に諸々敷いて
ナデナデしながらうとうとうとうと…


茶々は時々体をゆがめてケージ内あちこち動く

半ば耳が冷たくなる時もあった。

明け方、動きはおさまり耳もぬるめ、呼吸も落ち着いてきたように思えたが
体を歪ませ表情はまだ強張ってる感じ。
6時回って、さ、朝イチ病院に備えて準備、て、してたら急に復活!?

250929 (5)
この、何事もなかったかのような表情への変化
250929 (6)
や、絶対おかしかったよ、“何か”は起きてたんよ。
250929 (7)
その後も牧草を選りながら食べ始める
250929 (8)

250929 (9)
ふむ。通院は見送り。ラウくんに頂いてるお薬を
茶々にも5日ほど飲ませました。

少し通りの悪そうな糞があったけど、こやつなのかなぁ…
250929 (10)
念のため分割、毛が束でカチカチに固まってる、とかってブツではなかったが。
250929 (11)
以降、大事には至ってませんが、
これ、寝るのが早かったら出くわしてなかった?
うさぎ生活長年で毎回頭をもたげる事柄だな。
「たまたま気づいただけで、
気づかないところでうさぎら、
ちょくちょく急変してやるんかなぁ…」
250913
そうなの(-.-?)
250915 (1)
と、モヤモヤはありますが、最後は笑って締めようと思います。
251007 (2)
((((((((( ̄∀ ̄;
251007 (4)
や、乗せられてじっとせんので、新たな手段でトライ?
251007 (5)
これはこれで受けるんやけど(*≧m≦)
251007 (1)
乗せ芸は飼い主さんの夢でもあります、
そんな夢の絵に一歩近づける、この手、ぜひお使い下さい

茶々メモ
生モノ、葉もの、リンゴは食べますがニンジンはほぼ食べません。

それから…
(ーノェー)我が家、ちょっと続いてます

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護うさぎさん一覧はコチラ

…たくさんの保護うさぎさんたちがご縁待ってます
【for the RABBIT・別館】も覗いてみて下さいね

今週末は!
「保護うさぎさんに逢おうの会in大阪」です


【大阪市内、北摂、京都市付近、兵庫県阪神地区】
for the RABBITでは保護うさぎの
預かりお世話をして頂ける方も募集中です☆
https://kku-mj.usagirescue.com/info/5125/
また、一緒に活動してくださる仲間も募集中です☆
イベント時にお話しできるので是非お越し下さい♪
https://usaginokitamiti.blog.jp/archives/37993311.html

「うさぎのきた道」欲しいものリスト始めました
よくわかっていないのでお気づきの点ございましたらお知らせ下さい

SUZURIにてオリジナルグッズを販売しています
「うさぎのきた道&」画像をクリック
daidaidaimini

Facebookページ「うさぎのきた道&」では
ブログの更新情報プラスαを発信しています
FBページ



里親募集という選択肢があること、多くの方に知ってもらうため
保護うさぎさんたちへのチャンスが広がるよう…
ranbana51usaburo1  banner_03

…すぐ売り切れてる…毛球症サプリ…
やっぱりプリンペランは常備かな(ノ_・。)
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ラビットファンクラブ パパイヤボールEX 60g 関東当日便
価格:2,900円~(税込、送料別) (2025/10/16時点)

こちらの画像リンクから楽天市場でお買い物☆
よろしくお願いしまーす☆

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

(初めて使うタイトルじゃない記憶)

5月2日、朝ごはん2発目に乗せる加糖ドライフルーツ(この時はパイン)の
極小欠片のみ食べて、以降、お口クチャクチャが止まらない…
顔洗い、ではなく、口ぬぐい? も時々混じえ。

牧草シガシガと同じ動作だが牧草が口に入ったとは想像しずらく…
糞か毛か、何かわからんけど、とにかく口が気持ち悪そうでペレット食べず。

長らくして、疲れたからか口クチャクチャの動作は減る、
家ではさすがに奥歯の方まで見れず、
ペレットが減るか日中様子を見て…
減りが実に微妙で迷うところでしたが、
自分GW3連勤の予定で病院は午後診ないし、で通院。



気になるを解消すべく口の中を確認してもらう。
何か挟まってたり引っかかってたりとかイレギュラーな点は無し。

現状は変わらず色は悪く腫れや膿もところどころ。
膿の欠片塊など取り除く。…それが原因、とも思えずだが。

水も飲めてなかったし、で、念のため点滴。
体重は1,72kg …この日、極上眠過ぎて撮影余裕なし(。--)ノ



帰宅後からはスローペースながらも食べる。
ん~、お口クチャクチャなぁ…
加糖フルーツがペチョっと奥歯にくっついたのかも(先生案)
盲腸糞系の毛束糞や、何せ毛ぇ関係の飲み込みに苦戦してたとか(私案)
何にせよ、「食べれてることがスゴイ」お口の中なので、
抗生剤(グレースビット)は止めるタイミング、無いかもしれん…。

(後記)そういえば
朝に与えたパイナップルの欠片、いつもより大きかったかも。
過去に、ペレットに混じってた乾燥ニンジンの欠片を噛み砕けず、
延々クチャクチャしてたことがあったの思い出した、
(ペレットはふやけるけど乾燥ニンジンは欠片以下にならない)
ドライフルーツは柔らかいイメージやけど歯茎で食べれるか?

大きさ、硬さ加減に一層の注意を払いながら、
与えるのは必要最低限にしよう、かな...。
240503 (2)
その後、3日、4日、5日、特に何なく過ごせ
怒涛の3連勤を無事に終えたと思ってたら
夜から様子がおかしくなり…
糞は出てるがシッコはいつもと違う場所、逆の方、
すぐ休憩スタイルを取る、体を歪ませそうで、ギリギリ?
息の上がりはあったがMaxではなかったのでブラシケア、
足裏の盲腸糞など取る。
05060100
お腹の方の常備薬を染ませたペレットを設置するも、
以降、久々に閉塞症状の急変で寝ずの番慣行。
05060500
明け方5時頃、息の上がりが少し落ち着き山は越えたかなと思えたが、
食はまったく、動き、様子もイマイチ、糞は5個くらい。

で、5月6日、午前通院。
当兎、昨夜はほとんど休めてないから外出時間を短く済ませるべく、
受け付けで説明して預けて点滴してもらう。(胃の張りはなし)
帰宅して、水は少し飲むが食べはまったく。
糞の量は少しだけ増えてる。

疲れて休んでる、だけでなく、
まだお腹気持ち悪いんやろうな、という寝方や動作も見られる。
閉塞は解除されたがまだ腸内で通り悪くしてるのかな…。


(ちょっとしたことですが)夜の部屋んぽ時間割を変える。
GW中、仕事かなり忙しく帰宅も遅く、疲れも莫大
シュートくん部屋んぽ中その場で仮眠、が、寝過ごし、
その間、隣室で部屋んぽ中のダイちゃんが放置なわけで、
その時間が3日連続いつもよりかなり長...かったと思われ、
そうゆう変化もストレスの一つになってると思って。
チムチムを先に出して、終わってからダイちゃんを出すことに。


部屋んぽ前にプリンペラン、終了時にグレースビット投薬、
食べないので直接経口だが、わりと無理なく飲んでくれた。
欠片おやつにも反応、食す、ペレットも少し食べた!?
05070100
てことで、明日の午前診はパスできるかな~
念のためダイちゃん前で半就寝(*_ _)zzZ

3時頃、大丈夫やわって思って消灯、ケージ扉閉めて寝たんやけど、
何が大丈夫だったのかは記憶なし(^^;)

んで7日朝、食べは手つかず、糞は欠片粘液ほんの少し、
ケージ手前で伸びて就寝、水を飲もうとするも勢いなし。
(何が大丈夫やったんかいな)やっぱ通院か、と頭が都度動く。

(実はこの日、父の面会予約を取っていて初めて親戚同席という
 ちょっと特別な面会💦 前も後ろも微妙な時間帯で、
 いつもの病院は休みだし、あーならこう、こうならあー、
 枝分かれで頭いっぱいやった💦「重なる」持ってるなぁ~て最近思ふ)

私が起きてしばし後、ダイちゃんも始動?
伸びしてトイレ、動きが出てきて、試しのおやつ、食べる、欲する。


ハムハム、掘り掘り、…急ぎの腎臓関係は排除できるかな???
午前急いで行くレベルじゃないよな???元気は、ある!?

起きて動いて糞もいくらか出る
05070900 (1)

ペレットは食べないので薬2種、直接投薬、昨夜より嫌がる。
お灸、ペレットにイチゴ欠片乗せて日中様子を見る。
05070900 (2)

05070900 (3)

それらまったく手付かず、糞も欠片に軟便少々。
よって、午後診で(セカンドの方)通院。
05071730 (3)
触診でも胃の張りほか胃腸にイレギュラーな問題は感じられない、
口の中も2日に確認してるので直結な原因とは考えにくいやらやら考察…
点滴はしてもらうとして、ほか・・・略・・・レントゲンを選択。
05071730 (2)

05071730 (1)
胃拡張を伴わない閉塞所見などもなく、ガスも少量、だが、
胃にガス(空気)が溜まってる、けっこうな量。
今回の一連の原因とは考えにくいが
気になる点なので点滴とは別に内服でも対処。

帰宅しばらく後の晩ご飯、設置すると、なんと!食べだす。
05071930 (2)
慌てて抗生剤を染ませる、そのまま食べる、ほぼ5gを完食。

が、部屋んぽ中は、ダメサインのこの位置…
05072300
その後、食も停滞、排泄もこんなで…
05080100 (1)
夜半に常備を飲ませてお灸、とにかく胃腸に動いてもらわんとっ
05080100 (2)
この夜も張り付き過ごすがほぼ変化なく朝を迎える。
5月8日(水)
05080800 (1)

05080800 (2)
元気がないというか、動きが力ない、よたるような…
昨夜の今朝、腎臓や点滴や諸々、今夜が明日がで、
ならどう、の相談は昨日してる。
そのやり取りを思い返し、変化、流れ踏まえて朝通院は見送る。

薬2種飲ませて、ついでに水もシリンジで5ccほど飲ませて、
お灸貼って出勤。
05080800 (3)
夜、いつもの病院へ通院。
昨夜のレントゲンを見せて診察してもらう。
おそらく(5月5日深夜の)閉塞によって流れが止まり胃にガスが溜まった、
少しずつ流れてるがスムーズでなく、時々閉塞状態になる、
この数日それを繰り返してたと推測。
胃腸を動かしてガスを出すことが先決、
(この時点の触診でほとんどガスはなさそうな診断でしたが)
「しんどそう」な仕草は
腎臓起因じゃなさそだったので血液検査は保留。
点滴とお腹の薬(常備より強力なもの)を処方いただく。

外出時間が長くなったのでストレスを心配したが、
帰宅、しばし後、晩ご飯投入、ちょっと間してからやけど食べた!
でも、以降は食べず、部屋んぽ終了時に抗生剤投薬、お灸。

寝る前の放牧で気づいた思わぬ場所で大量シッコ跡、透明。
なんとなくウリエース、が、潜血反応ありで…
05090130
(潜血反応は一番上、一番下、たんぱくやと勘違い…尿糖ぢゃん…
まったく記憶に残ってない…ひとまず誤反応ということで)

5月9日(木)
夜中はだいぶ食べてくれて、糞もまずまず出ていい兆し
05090930 (1)

05090930 (2)
だったのに、日中ほぼ食べず。
ただ、胃がしんどいの仕草はなくなり、
ちゃんと盲腸糞の形のものが出てたり、胃腸は良い兆しなので、
潜血反応手伝って腎臓の心配が増し増しなって、
やっぱり血液検査を…と、夕方病院へ。
IMG_2669
※血小板の数値は機械の誤作動です

腎臓の数値はまあ範囲内。
様子が落ちなければ金曜土曜は点滴通院なしでいいかな、と。
(そういえば、腎臓起因の場合、じょじょに食べが落ちて、
 食べたり食べなかったり、と、上下することはない。て昔聞いたかな。
 でも腎臓ダメだとすごく早いから、対処遅れないよに!と焦っちゃう
ただ、調子が上がらない、横ばいなら週明けにでも
また点滴した方が良い、とも。
強制給餌を視野に入れライフケアも購入。

週末の3連勤中、大丈夫かな…と、心配をよそに
9日の夜から快方一貫(ノ_-。)アリガトウ…

10日の朝、食と元気はほぼ通常運転。
05100800 (1)

05100800 (2)
排泄はきれいな丸になるのに少し日数がかかりました。

  

5月2日の朝、少し硬いかも?と思いつつ乗せたドライフルーツパイン、
あれは少し大きかったのかも。
いつまでもくちゃくちゃ止まなかったのは、
飲み込める大きさにならなかったから、
でも、飲み込むしかなくて、飲み込んで、
3日、4日、と胃の中にいて、5日の夜、腸へ動いて詰まったか、
動きだしてからも流れがスムーズでなく、そいつの居所によって
「食べれる」「お腹気持ち悪い」と波があったのかな。
まるまま出てきてないからパインかどうかはさておき、
流れが悪い状態、これ1週間とか時間がかかると、
また多臓器不全で亡くなってたかも…
IMG_2670
命の選択は当たり前だけど、重い…
IMG_2671
回復してくれて良かった。
IMG_2672
(画像がなくて夕方撮った、ほやほやのダイちゃんです(^^;))

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護うさぎさん一覧はコチラ

…たくさんの保護うさぎさんたちがご縁待ってます
【for the RABBIT・別館】も覗いてみて下さいね

「うさぎのきた道」欲しいものリスト始めました
よくわかっていないのでお気づきの点ございましたらお知らせ下さい

SUZURIにてオリジナルグッズを販売しています
「うさぎのきた道&」画像をクリック
daidaidaimini

Facebookページ「うさぎのきた道&」では
ブログの更新情報プラスαを発信しています
FBページ



里親という選択肢があること、多くの方に知ってもらうため
保護うさぎさんたちへのチャンスが広がるよう…

usaburo1  banner_03   rankbana44

うさぎ飼育の必需品.....φ(・∀・*)
貼りなおしとかよくするので60個、全然多くないしぃ~
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

せんねん灸 太陽 火を使わないお灸(60個入)【せんねん灸】
価格:4,400円(税込、送料無料) (2024/6/8時点)

楽天市場で通販する時はこちらのリンクからお願いします


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

前回から3週間空いて、4月4日、切歯不正咬合の定期通院しました。

ビフォー
240404 (2)
2週半空けの時と大きく変化はないように思います。

アフター
240404 (3)
処置具合は当面、左右両方で。
240404 (1)
…その辺も先読みしながら模索よなぁ…

ほんでから、しばらく落ち着いてたように思うのですが
9日の夜、就寝前のおやつに反応なし…
あとは寝るだけ、でしたが、いつも通りのケア慣行、
でも、いつも通りの復調見られず…
朝イチ病院なら始動6時、あと3時間ほどで復活できるかなぁ(;´Д`)
息の上がり方など当人の様子から、
完全閉塞の急変まではいってなさそうでしたが、
夜から発症なので、待てて朝やな、次の夜までは危険すぎるなぁ…
ケージに張り付こうかなぁ、とか頭もたげましたが
できることやっていつも通りの就寝を選択。

6時前に様子を見に行くと、「減ってなーい凹凹凹」
病院へ行く準備しつつ、次見たら、「完食してるぅー」
240410am (1)
ここでやっとこさ画像を撮った余裕のなさよ(^^;)
240410am (3)
お腹痛かったね、よく頑張ったね、な排泄物
240410am (2)
今回はさすがに通院コースまでなるか思いましたが、
なんとかやり過ごせました。ん~。


気温差だったり雨続いたり、
どう考えてもストレスな気候環境への対応も、
何となく慣れてきたかも…とか思ってたのですが、
不意に来る。油断はしてないんだけどなぁ~

4月20日(土)の朝、
牧草を食べてるのさっき見たけど何か、なんとなく…
なんとなく、で、朝ごはんに常備薬を染ませておいた。
いつも通りにアピールしてがっつく。

けど、途中でトイレへ行ってしまい体伸ばしてる…
ヾ(*_* )ノ"
姿勢は次のステップへ進んでないが…
呼吸はやや早めで詰まったっぽい?
撫でて腰辺りさすって揉んで。
仕事行く準備を続けつつ頭で帰宅後の段取り考えて、
お灸貼り付けとこう、と、再びチャンくん前に君臨したら完食してた(^^;)

オシッコがトイレでされてたので、膀胱で小腸が圧迫されて通りが悪かった?
そこがたまたま改善された?…内臓脂肪が…とかって単語背負って出勤。

とりあえず以降特に問題なく過ごせてます。

自分の洞察力のすごさにも感心したけど
そんだけ増えてるってことか…💦
ん~。

 *チャンくん、早食い即食いさんなので、
 *食べるの時間かかるペレット(ブルームとか)に変更しようか検討中
 *早食いでお腹ちょくちょく壊すなら、そこテコ入れポイントだと思うので。


そして定期通院の方、3週間あいて4月25日、
ビフォー
240425 (1)
アフター
240425 (2)
ということで、次は3週と半週あけてみます。
240425 (3)
道中&待ち時間の辛い季節がやってくるねぇ💦

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護うさぎさん一覧はコチラ

…たくさんの保護うさぎさんたちがご縁待ってます
【for the RABBIT・別館】も覗いてみて下さいね

 ご支援・ご協力のお願い 
for the RABBIT支援金へのご協力お願いします。
※「うさぎのきた道」報告upしました。
 カテゴリ ご支援とご報告

「うさぎのきた道」欲しいものリスト始めました
こちらでは募集終了した保護うさぎへの物資も掲載させて頂いております
よくわかっていないのでお気づきの点ございましたらお知らせ下さい

SUZURIにてオリジナルグッズを販売しています
「うさぎのきた道&」画像をクリック
daidaidaimini

Facebookページ「うさぎのきた道&」では
ブログの更新情報プラスαを発信しています
FBページ




里親募集という選択肢があること、多くの方に知ってもらうため
保護うさぎさんたちへのチャンスが広がるよう…
ranbana51usaburo1  banner_03

貼りなおしとかもするので、けっこう減ります。
60入りで全然いいぐらいです(。--)ノ
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

せんねん灸 太陽 火を使わないお灸(60個入)【せんねん灸】
価格:4,400円(税込、送料無料) (2024/5/7時点)

(・ノェ・)貼りなおしたものは自分の肩につけてます。
楽天市場で通販する時はこちらをクリックしてからお願いしまーす☆


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ