うさぎのきた道

~保護うさぎたちのホントのおうち探し~
里親募集中の保護うさぎたちの暮らしぶりほか諸々…
現在募集中の保護うさぎはこちらからご覧いただけます。

保護うさぎたちの個性や特徴、日々の暮らしぶりを紹介しています。
現在、里親募集中の保護うさぎたち一覧は★コチラ★です
ご希望される方は、カテゴリ「譲渡に関して」にて詳細のご確認をお願いします。
また、保護うさぎへのご支援ご協力もお願いしております。詳細は★こちら★

タグ:茶々

いつでもブラシは山盛りモリモリ収穫できる茶々ぞうです、
260430 (2)
女の子です。

毛もたくさん食べてるのであろう、糞も大きくたくさん出ます。
ほんと、出てるうちが花っ!

茶々の部屋んぽルーティン
ここにセットされてるおやつペレット(牧草ペレット系)を食べる
260514 (1)
食べる
260514 (2)
食べながら、ひそかに出してる
260514 (3)
…これね、普段はもっと大量で丸くまとまってるんですぅ
初回でなく第二弾の図なのでしょぼくなってしもた…


で、大量に出た糞をよしよしと納得しながらトイレにポイポイするのですが、
だから、だからなの?

最近、違うバージョンを見せつけられる時がっ!
260507
何か茶々なりに思うところがあるのかな。
思いにふけるあたりは大人女子っぽいとか思ったり?

ホント、月日の流れは早い、…速い。
気づけばもう今週末?は
「保護うさぎさんに逢おうの会in大阪」です。
前回の様子はInstagramで投稿してます。

今回、久しぶりに茶々ぞうさんも参戦予定です。
そして3回連続のサムサムは3度目の正直! で、
次回以降はお休みするよ。
あとは秘蔵っこ!?のネルちゃんと☆

お天気は微妙ですが元気に参戦しますよ~
かわいい保護っこたちに会いに来て下さいね
※予約推奨



 □■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護うさぎさん一覧はコチラ

…たくさんの保護うさぎさんたちがご縁待ってます
【for the RABBIT・別館】も覗いてみて下さいね

参加イベント情報随時更新中
https://usaginokitamiti.blog.jp/archives/37993311.html
ぜひ遊びに来て下さいっヽ(*゜∀゜*)ノ

「うさぎのきた道」欲しいものリスト始めました
こちらでは募集終了した保護うさぎへの物資も掲載させて頂いております
よくわかっていないのでお気づきの点ございましたらお知らせ下さい

SUZURIにてオリジナルグッズを販売しています
「うさぎのきた道&」画像をクリック
daidaidaimini

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています


里親募集という選択肢があること、多くの方に知ってもらうため
保護うさぎさんたちへのチャンスが広がるよう…
ranbana51usaburo1  banner_03

新しもの好きってわけじゃないんだけれど…
っちゅうか、牧草ペレットってカロリー表示がないのね、
決して牧草ではない、ってぇのにさっ、んー(-公-)
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハイペット ZOOTTO 牧草代用ペレット 400g 関東当日便
価格:948円(税込、送料別) (2026/5/18時点)

いつもアフィリエイトへのご協力ありがとうございます
楽天市場で通販する際はぜひこちらのリンクを踏んでって下さい☆


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いずれも短時間なのでたまたま気づく時間帯で、気づいたから、だと思うのですが、
それでもちょっと頻回、なのかな… (ノ_-。)

2月13日(金)夜
晩ご飯は欲する食いつく完食、と好調で、
部屋んぽ開始時に様子のおかしいのに気づく。
糞は出てるがビワの葉、ニンジン葉、おやつ類差し出すも頑な拒否の様子。
いつものコースでブラシ、お灸、プリンペラン飲ませる。

260213 (1)

触って抜けてる感はなかったし、糞と糞が1本で繋がってるのは見たけど、
毛の束の糞がなかったのでブラシは詰めてしなくてもと思ってしまった。
ここずっと糞がすごく大きかったので、やっぱり食べてる毛の量は多かったのかな。
毛は吸収されない、排泄されるから必然、糞は大きくなる、
だとしてもー

 

耳が冷たかったのでヒータースイッチオン、
耳の付け根をなでなでなでなで… で。冷たさがマシになってくる。
すごく気持ちよさそうにしてたの、動画撮ればよかった。
その後2番刈の牧草をポツポツ食べ始めたので大事至らず、よかった。

260213 (2)
「復活ちた!?」て世話人の声が裏で聞こえくる画像たち
260213 (3)

260213 (4)

260213 (5)

260213 (6)
で、しばらく後、ケージには
「お腹の調子が悪かった」いうてる糞が
260213 (7)
の、のち、本格的なんが…
260213 (8)
これは通りを悪くしてたのかも、不完全閉塞を発症してたのかも。
割ろうにも毛の束で、ちぎれませんでした。
260213 (9)
んーーーーー、やっぱり毛なのか(;´Д`)

ケージの置き場所や環境、生活にもよると思いますが、
ずっとダラダラ抜けてる感はあります(。--)ノ

ちなみに、糞の大きさはパワーアップ…
260224 (2)
だいたい下へ落ちない感じ。
ええ~、毛なのかぁ~???
色は黄金で、胃腸がよく動いてる証拠なんだけど、
閉塞の急変は、ホント、手前の元気、好調は
まったく関係なくやってくるので怖い(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
※閉塞するから胃拡張になる

いただいたおイチゴ、ええ食いつきを見せてくれたけど、
茶々は完食しなかった((((((((( ̄∀ ̄;
260225 (1)

260225 (2)
ホント、十兎十色

動く茶々ちゃんはInstagramでチェックしてね
👉@hitomidepon

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護うさぎさん一覧はコチラ

…たくさんの保護うさぎさんたちがご縁待ってます
【for the RABBIT・別館】も覗いてみて下さいね

参加イベント情報随時更新中
https://usaginokitamiti.blog.jp/archives/37993311.html
ぜひ遊びに来て下さいっヽ(*゜∀゜*)ノ

「うさぎのきた道」欲しいものリスト始めました
よくわかっていないのでお気づきの点ございましたらお知らせ下さい


SUZURIにてオリジナルグッズを販売しています
「うさぎのきた道&」画像をクリック
daidaidaimini

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています


里親募集という選択肢があること、多くの方に知ってもらうため
保護うさぎさんたちへのチャンスが広がるよう…
ranbana51usaburo1  banner_03

いつ品切れ解消するんだろう…これ、けっこう必須なのよねぇ~
いつもアフィリエイトへのご協力ありがとうございます☆

楽天でお買い物の際はこちらを踏んでってくださーい☆

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

梅っこチルドレン2月組はチーム「ナイーブ」…て、思ってる(・ノェ・)
260110 (1)
その中でも1,2を争う?茶々(ちゃん)
トイレでオシッコをしなくなって…
トイレの位置を変えたりもしたけど、
もしかしたら、夜のヒーターが、思いのほか温度上昇に繋がってるのかも、
距離はあるけど直線だから?温度も18度設定なのだが…
とりあえず角度を変えて、様子を見て、
そしたらトイレの使用頻度が増えて、やっぱり?て…んー。
260110 (2)
落とさず上手に食べてる( *´艸`)

1月後半の大寒波、
日中使用のエアコンも外気の影響を受けやすく?
外が寒けりゃ寒いほどギンギンに効いてくれるような…
温まり過ぎるのもイヤやな、で、こちらも角度を変えたり、少し部屋の入口を開けたり、
そうして様子見た日に限って大残業で…部屋、想像してたより冷え冷え…

って、たまたまその日の出来事、ってだけかもしれないが…

1月21日(水)
晩ご飯はみんな欲して食いついて完食、
その後部屋んぽに出そうとしたとき、
トイレにいる様子がちょっと気になり、
出したあとも、

いの一番におやつに食いつくのにスルーして牧草トイレに。

糞はいくつか出てるし動きはあるけど表情や顔つきが気になる。

早め早めでまずはブラッシング そしてお灸。

プリンペランもりんごジュースに混ぜて与えたけど嫌がったので強制的に飲ませる。

ああ…お腹不調のサインであるおしっこの粗相が…
以降、ビワの葉、リンゴ、イチゴの葉、どれも食べず💦
(うさぎは好調であれば絶対に食べます。
 食べないということは黄色信号以上の状態、すでに赤かもしれないですからね)

260121 (1)

どう転ぶかな?明日朝病院かなどうかな?

 

部屋んぽ終わりケージに戻す。野草盛りと生アシタバを入れておく、
しばし後、明日葉は食べたようだ。しかしトイレでいやなポーズ、
撮ろうとしたら方向転換されて、普通っぽい絵になってしもた💦

260121 (3)
顔つきは強張ってるのわかるかな。


ケージにはヒーター設置オン

その後耳はだいぶあったかくなってる。
そしてゴロンをする。
リラックスでなくお腹気持ち悪いんだろうなぁ。
その後、ああ、鼻のその動き、息が上がってる、閉塞きたか…
と、思ったのだが、しばらく後、普通に食べてんぢゃん!

260121 (5)
素晴らしき復活。

260121 (7)
なんとか短時間の出来事で済んで良かった…。

エアコンやヒーター、使いこなせてないなぁ~
これから温度差が大きくなる、いっそう頭悩ませる季節が来る、
頑張って乗り切ろう…(-人-)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護うさぎさん一覧はコチラ

…たくさんの保護うさぎさんたちがご縁待ってます
【for the RABBIT・別館】も覗いてみて下さいね

いよいよ今週末!!!
マルシェと譲渡会のコラボイベント
「手作り雑貨と保護うさぎ」Vol.7開催
詳しくはイベントブログにてここをタップ

「うさぎのきた道」欲しいものリスト始めました
こちらでは募集終了した保護うさぎへの物資も掲載させて頂いております
よくわかっていないのでお気づきの点ございましたらお知らせ下さい

SUZURIにてオリジナルグッズを販売しています
「うさぎのきた道&」画像をクリック
daidaidaimini

Facebookページ「うさぎのきた道&」では
ブログの更新情報プラスαを発信しています



里親募集という選択肢があること、多くの方に知ってもらうため
保護うさぎさんたちへのチャンスが広がるよう…
ranbana51usaburo1  banner_03


心配な時の強い味方★
ほんと、拠り所( ̄。 ̄ )ボソ
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

せんねん灸 太陽 火を使わないお灸(60個入)【せんねん灸】
価格:4,290円(税込、送料無料) (2026/2/2時点)

いつもアフィリエイトへのご協力ありがとうございます☆


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ