うさぎのきた道

~保護うさぎたちのホントのおうち探し~
里親募集中の保護うさぎたちの暮らしぶりほか諸々…
現在募集中の保護うさぎはこちらからご覧いただけます。

保護うさぎたちの個性や特徴、日々の暮らしぶりを紹介しています。
現在、里親募集中の保護うさぎたち一覧は★コチラ★です
ご希望される方は、カテゴリ「譲渡に関して」にて詳細のご確認をお願いします。
また、保護うさぎへのご支援ご協力もお願いしております。詳細は★こちら★

タグ:胃拡張

こうゆうの見つけた時は一気に奈落の底へ落ちる。
251202 (1)
ケージの上に乗せる布は口が届きにくいように
端の部分と柵を合わせたりとできる対策はしてるのだが…
251202 (2)
誰か、忘れるから続けて撮影するんやけど…
251202 (3)
可愛く撮れてるなぁ…

これが12月の2日、なので、原因とかって話ではなく…

年が明けて1月2日の深夜2時過ぎ、ああ4時間寝れる、
と思いながら就寝前のおやつリンゴ、無反応な方がお1人…

晩ご飯マル、部屋んぽ終了時のおやつマル、
部屋んぽ終了後からの排泄糞ゼロ

息の上がり方や様子から完全閉塞中ではなさげ
ブラシながらマッサージして、お灸して、投薬して、部屋んぽして、
食排泄改善なし。

途中、トイレで普段見ないスタイルで留まったり
息は震えるみたく上がりだしたり、耳がガチ冷たかったり、ぬくかったり。

ヒーターやらやらケージ内に設置し上段のケージはそのまま
15分置きに目覚ましセットして、なでなでしたりマッサージしたり仮眠したり。
260103 (1)
AM3時5分撮影

6時半、改善なし、通院決定やな、と、起きて電気つけて動きだしたら
あれ、食べそ? 野草に口が行く、カメラ構えると食べない。
260103 (3)
でも、その後、牧草をポチポチつまみだす、
ペレット器を覗き込む、食べないけど覗き込む“欲”が出たことは上々

家にある色々を順次進呈してみる、野草がイマイチ…
(マーティは葉野菜をほとんど食べない)
でも、牧草ポツポツ食べてるし、ペレットのピンクの極みは食べるのでいいか、と出勤。

帰宅。
設置しておいた野草類など完食、糞もモリモリ出てる
260103 (5)
欲し度もこれ、
260103 (4)
ですが、念のため数日は投薬を実施、ブラシもね。

余談ですが、通院遅刻するんやったら6時でなくても8時起床とかでもええか
って思い、そのまま仮眠続けようかとしたんやけど、ちょっと待って、
病院10時からになったので… げ、9時からの仕事、とりあえず行けるやん、
途中で抜けて順番予約取って?順番によって10時半とかに抜けて?
え、中抜けして通院する感じ??? 
や、それならそれ、やってみたかった気もするが...

とりあえず、大事に至らず良かったです。
それから、年末年始、開けてくれてるの感謝です。ホントそれ。

1月16日、毛玉2回分かな。
260116 (2)
マーティ、ケージの場所のせいかな、けっこう毛深いタイプです。
密度がかなり濃い、手触りええですけどね( *´艸`)
260116 (3)
乗せ芸のふり、とかやってるけど、ケア直後の距離感は…
260116 (1)
((((((((( ̄∀ ̄;

ホントのおうち探し中です

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護うさぎさん一覧はコチラ

…たくさんの保護うさぎさんたちがご縁待ってます
【for the RABBIT・別館】も覗いてみて下さいね

マルシェと譲渡会のコラボイベント
「手作り雑貨と保護うさぎ」Vol.7開催
詳しくはイベントブログにてここをタップ

「うさぎのきた道」欲しいものリスト始めました
こちらでは募集終了した保護うさぎへの物資も掲載させて頂いております
よくわかっていないのでお気づきの点ございましたらお知らせ下さい

SUZURIにてオリジナルグッズを販売しています
「うさぎのきた道&」画像をクリック
daidaidaimini

Facebookページ「うさぎのきた道&」では
ブログの更新情報プラスαを発信しています


里親募集という選択肢があること、多くの方に知ってもらうため
保護うさぎさんたちへのチャンスが広がるよう…

usaburo1  banner_03   rankbana44

うさぎ消耗品、ぽつぽつ売り切れが目立ってて、
諸々心配が増えてます…(  ̄_ ̄)
いつもアフィリエイトへのご協力ありがとうございます☆


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いつもそれは突然にくる。だから「急変」って言うんだけど…
1月18日 深夜2時前、見た目でイヤな予感。おやつジャッジで確定得る。
晩ご飯はペロリだし部屋んぽ中の間食も完食、終了後もきちんと排泄あり、
260119a (1)
何の予報も予告もないまま突入…

息の上がりがまだそこまで諸々鑑みブラシ実行、のタイミングでお灸をつける。
(めちゃ抜けてる感はなかったし、言うほど抜けなかったし、
 毛で連なった糞が出てたわけでもない、けど、マッサージ兼ねてブラシはお約束行程)
260119a (2)
部屋んぽエリアで背骨マッサージなどできること
しながら様子を見ながらウトウトしながら…。
260119a (3)
そこは温めが思うようにできないしで3時過ぎ、ケージへ戻す。
ケージ覆ってヒーターなど設置、目覚まし15分毎、
起きてはナデナデと声援、を繰り返す。なんでかラウくんに足ダンされたなぁ~
260119a (5)
耳は冷ためやし本人の様子から、ああ、朝イチ病院確定やなぁ~と絶望してたが
4時半の目覚ましかな、見たらめっさ普通に食べてるやん!
260119a (7)

260119a (6)
むちゃくちゃわかりやすい復活やな、で、お布団に戻って少々寝ました。

朝も様子は良好
260119a (10)

260119a (13)
ご飯アピール、食いつき、完食OK
(常備のお腹の薬はペレットに染ませ済)
トイレは…
260119a (8)
確かにいびつな糞はあるけど小さい。
少し楕円の大き目な糞を分解すると毛の塊で割り切れない、
260119a (9)
…この程度の大きさでウォンちゃんの腸はアウトなのか???
確かに小腸は細くて長いけど、詰まるんだったらもっと大きなものを想像する。
とりあえず、お薬だけもらいに病院へは行った。


で、事なきを得たか思たのに、晩ご飯、早々に離脱。
260119b (1)
部屋んぽ中に記録撮影

最近「ラビットプラスなぁ…」って思うこと多く、
誰をどのタイミングで何に変えるか、変えるの?
んー( ̄-  ̄ ) ンー ナウ。の継続。

昨日もしたけど、他の子実施ついでにウォンちゃんもブラシ
お灸も貼る、
試しに違うペレットを与える、伸びて出てきて
260119b (2)
着席して食べる
260119b (3)
...食べるなぁ。
260119b (4)
日中の排泄はいたって問題なし。
260119b (5)
もう完全にリセットされてる風味、
試しにニンジンを置くと、やっぱり食べる。
260119b (7)
その後、残ってたペレットも食べ始めて何とか完食。
260119b (8)
また.その後、トイレで伸びて休んでる姿が気になり
おやつジャッジ、反応、モグモグOKでホ。

またまたその後、背中見せの佇みも気になる、で撮影したらすぐ反応
260119b (9)
こっち来てコレ
260119b (10)

260119b (11)
この可愛さよっ! もう大丈夫かな(^^;)

「牧草モグモグして下さい」に答えるウォンちゃん
260119b (13)
ちゃんとハムハムしてる姿も見せてくれる
260119b (14)
うん、もう大丈夫かな(^^;)

で、薬は続けていたものの、22日、晩ご飯完食せず…(;´Д`)
260122 (2)
ニンジンには食いつく、即対応のお灸
260122 (3)
食べきらないけど、休憩後もニンジンは順調に完食
260122 (5)
その後、残ってたご飯も食べて、おやつの牧草ペレットにも食いつく
260122 (8)
欲する意欲は緩めですが動画で、
12月の可愛い可愛いウォンちゃんと併せてどうぞ

ちょっと続いてしまいましたが何とか通院未満で頑張ってくれました

(・ノェ・)こそっと後見せ
1月は8日にも記録画像があって…
260108 (2)
嗜好性の良いペレットに変えてしまうのも手ですが、
調子が良ければ全部食べるので…
変えてしまったら、食べが進まない時はすでにけっこう悪い状態?
なんじゃないか、と思うと、目安になる頂点はできるだけ高いところに、て思うし。

なかなか悩まし気なウォンちゃんですが、
2月7日の『手作り雑貨と保護うさぎ』に参加予定です!
アウェーではなかなか可愛さを発揮できるか… ですが、
なでなで大好きなのでぜひ会いに来て欲しいです

260119b (12)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護うさぎさん一覧はコチラ

…たくさんの保護うさぎさんたちがご縁待ってます
【for the RABBIT・別館】も覗いてみて下さいね

マルシェと譲渡会のコラボイベント
「手作り雑貨と保護うさぎ」Vol.7開催
詳しくはイベントブログにてここをタップ

「うさぎのきた道」欲しいものリスト始めました
こちらでは募集終了した保護うさぎへの物資も掲載させて頂いております
よくわかっていないのでお気づきの点ございましたらお知らせ下さい

SUZURIにてオリジナルグッズを販売しています
「うさぎのきた道&」画像をクリック
daidaidaimini

Facebookページ「うさぎのきた道&」では
ブログの更新情報プラスαを発信しています


里親募集という選択肢があること、多くの方に知ってもらうため
保護うさぎさんたちへのチャンスが広がるよう…

usaburo1  banner_03   rankbana44

温泉うさぎのフォーちゃんはこのサプリで砂も出せていました。
通院も処置もなし。とりあえず入れておいたら一晩かかっても、
いつか食べてくれたらいい。気長にトライで問題クリアだった。
用量は人間換算でなくやや多め。
もっともっと広まって欲しい…。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

◆山本漢方 ウラジロガシ流石粒 240粒
価格:1,250円(税込、送料別) (2026/1/27時点)

いつもアフィリエイトへのご協力ありがとうございます☆


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この年末年始は体調崩したうさぎさん、多かったように思います。
預かりさん宅でお世話いただいてるカレンくんもその一人…

12月28日、ご飯は完食、部屋んぽでハッスル、
いつも通りの元気さんでしたが、急変、
深夜になり様子がおかしいことに気づく。
いつものベッドで何度も向きを変えたり落ち着かない様子。
息の上がりはそこまでではないものの…
色々対応しながら一晩様子を見ていただきましたが改善なく
12月29日、通院。
レントゲンと血液検査
251230 (1)

251230 (2)a
胃拡張診断で点滴対応の日中入院となりました。

夕方、胃腸のガスが動いてて
胃の張りもマシになってきたので、しっかり投薬点滴をしてもらって退院

カレンくん、場所見しり人見知りあまりしないタイプのようで
病院の処置室ではチョロチョロ動いてたようです。
また、しんどうそうな雰囲気は脱してました、とのこと。

帰宅後は日中の疲れからから、トイレで休憩しながらも
牧草をポツポツ食べ始め、夜中のうちにペレットや野草類も食べ
形の悪い糞たちも出せました。
251230 (4)
12月30日、朝ご飯は時間をかけてなんとか完食、
牧草もポツポツ食べていましたが、ぶり返しも怖いので、
予防を兼ねて点滴通院していただきました。
251230 (3)
以降は投薬をしっかり頑張っていただき、
年が明けて2日3日には完全に通常運転に戻りました


いやぁ~、この年末年始は急激な寒さ…やったっけ?
病院などいろんな日常がイレギュラーになるので、
人それぞれ良し悪しですが、ほんと、ドキドキですね。
IMG_7643
とても無邪気なカレンくんホントのおうち探し中です

預かりさんのInstagramはコチラです
https://www.instagram.com/azukari_rabb_log/

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護うさぎさん一覧はコチラ

…たくさんの保護うさぎさんたちがご縁待ってます
【for the RABBIT・別館】も覗いてみて下さいね

 ご支援・ご協力のお願い 
保護されたうさぎたちの医療費、飼養費になります
for the RABBIT支援金へのご協力お願いします。
※「うさぎのきた道」報告upしました。
 カテゴリ ご支援とご報告

マルシェと譲渡会のコラボイベント
「手作り雑貨と保護うさぎ」Vol.7開催
7チラシa
詳しくはイベントブログにてここをタップ

「うさぎのきた道」欲しいものリスト始めました

SUZURIにてオリジナルグッズを販売しています
「うさぎのきた道&」画像をクリック
daidaidaimini

Facebookページ「うさぎのきた道&」では
ブログの更新情報プラスαを発信しています


里親募集という選択肢があること、多くの方に知ってもらうため
保護うさぎさんたちへのチャンスが広がるよう…

usaburo1  banner_03   rankbana44

これも予防策?部屋んぽ中に進呈してます。
放置してたら案外食べる、そして糞が黒から黄金色に!?

↑クリックで楽天市場へ飛びます、そのまま楽天市場でお買い物していただくと
ポイントが別途「うさぎのきた道」へ寄付されます☆
お買い物は掲載商品に限りません☆
アフィリエイトへのご協力よろしくお願いしますm(_ _)m


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

かわいいかわいいウォンちゃんの、 通院報告です(。--)ノ

10月16日(木)
…私の休日タイミングであることも多いよな…
朝、すでに様子がおかしかった。確認せずともいっさい食べず拒否。
251016 (1)

251016 (2)

251016 (3)
皆のご飯掃除を一通り済ませて、ブラシ、お灸、放牧。
251016 (4)
…最近、ここによく滞在する…
埃や毛が溜まる場所なのでおって欲しくない場所なんやけど…
251016 (5)
左手前、食べてないよの記録画像

呼吸の上がり方やスタイルが山越えた?落ち着いた?みたいになる時もあるけど
やっぱりだめ、で、戻ってくる。
お腹の張りはわからない…でも、柔らかくはない。
そのうち耳も冷たくなってくる。
251016 (6)
もうここら辺は直感です。
様子を見て夕方、より、午前のうちに行くべきと。
(いうても午前診ギリギリの時間でしたが)
251016 (8)

251016 (9)
切歯が気持ち歪んでる…って言われて撮ったんやけど、
…まあ、心に留めておいて下さい。
251016 (7)
ちょっと胃は張ってきてる。
おそらく、閉塞したり流れたりスッキリしない状態が続いてるのではないか、と。
点滴入れてもらって帰宅。

ケージinしてしばらくナデナデ。その後、くしゃみして、から、
野草類を食べた!
251016 (10)

251016 (11)
で、ものっそい喜んだ、のだが、続かない…
251016 (14)
以降、ほんの少しは食べる。でもほんの少し。
点滴したのにオシッコの量がさほどに感じたのと、
糞が一つも出ない、ってのと、
本人の様子からまだスッキリしないんだろうと取れる。
251016 (13)
いただいたお腹の薬(前にもらってるのに+α)で乗り切れるか、
という選択肢もあったが、
とりあえず、水分入れといてもらうだけでも利やし、で、
6時ギリギリまで様子見、
食べ始めた思ても一口だけで終了する、通院決定。
251016 (15)
胃の張りはマックスではない、朝と比べて横ばいか少しマシか、
完全閉塞ではない、微々動いてはいる、で、追い点滴
251016 (16)
点滴で血ぃ出ちゃってるなぁ…
251016 (17)
しばし後、糞発見!
251016 (19)
想像してた通りの悪そうなヤツは見当たらずだが…
その後も、少しは食べる、少しは。(21時頃)
251016 (20)
※この日から部屋んぽの順番を変更
フローリング平気、誤食の心配が多い、
目が離せないウォンちゃんを1番にする。

ケージへ戻ってからも糞はいくらか出始めてる(22時頃)
251016 (21)

その後、皆の部屋んぽが順次開始…
ちらちら様子は見ていたが変わらずな感じ。
6時間後にまた薬できるし…思ってたら、1時過ぎ、
251016 (22)
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
お皿がカラになっとる!
「ちょうだい」の立ち上がりっ!
見たかったそれ!

私がうさぎに使う唯一の赤ちゃん言葉
「復活ちた!? 復活ちた!?」
言いながら、頭の右斜め上あたりにバカでっかい
ほっ」が。

生セリフは入ってませんが…
+別な日の、ご飯タイム通常アピールとナデナデ2本を併せて
ウォンちゃん動画特集


その後も念のためお薬は牧草ペレットに染ませて投与、完食。
…ほんと、通ると何事もなかったかのような様子で…
狐につままれたみたい、にしたら長時間やけど。
251017 (1)
あードキドキした。
今回、フォーちゃんとすごく重なった…
復活して本当に良かった…
251017 (2)
この間、ちょっと3連発でさすがに凹
これ以上の何ができる?で、そか、薬か…。
もう常備してなかったプリンペランを再度常備。
抜け具合や雨、寒暖差大きい、朝冷える、とか、
ま、気になったら予防的に与えよう。
食欲のある間はペレットにちまちま染み込ませるので
特に互いにストレスもないです、…んならもっと積極的にっ!?

251028 (1)
で、早速?10月28日の深夜
ガサガサ音に反応しないので気になって早めのお灸
牧草ペレット欠片サイズはかろうじて食べてくれたけど
勢いが“いつもと違う” 
251028 (3)
ドキドキしながら、
その夜やるべきを頭で考えながら片づけてたら、
器の野草類を普通に食べ始めてくれたので、またまた「ほっ


季節の変わり目ですか、ホンマ、四季いらん。
(゚∀゚*)ノ ⌒ ゚ ポィッ


季節の変わり目繋がりで…今年の3月、やっとこさ報告(?)
通院するに至らずでしたが、予防的に?お灸してる画像があって…

3月8日は部屋んぽ中の画像
250308
(^∇^;)

3月26日 深夜からのいつもの対応
250326 (1)

250326 (3)

250326 (4)

250326 (5)

2,3月 そして9,10月
9月なんて全然夏やん!て思うけど、「季節の変わり目」は不動なのか。
未来のお母さん、一緒に覚えておいて下さいね~
250411 (5)
やんちゃモードの時のウォンちゃん
250411 (1)
甘えたモードの時のウォンちゃん

こんな魅了たっぷりウォンちゃんは
11月9日(日)開催の
「保護うさぎさんに逢おうの会in大阪」に参加しますよ~



□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護うさぎさん一覧はコチラ

…たくさんの保護うさぎさんたちがご縁待ってます
【for the RABBIT・別館】も覗いてみて下さいね

「うさぎのきた道」欲しいものリスト始めました
よくわかっていないのでお気づきの点ございましたらお知らせ下さい

SUZURIにてオリジナルグッズを販売しています
「うさぎのきた道&」画像をクリック
daidaidaimini

Facebookページ「うさぎのきた道&」では
ブログの更新情報プラスαを発信しています
FBページ



里親募集という選択肢があること、多くの方に知ってもらうため
保護うさぎさんたちへのチャンスが広がるよう…

usaburo1  banner_03   rankbana44

もうね、とにもかくにも牧草です。草の消費量、
というか、購入量がすごいことなってますね…
楽天市場でお買い物をする際は、こちらの画像リンクを踏んでってくださーい☆

いつもアフィリエイトへのご協力ありがとうございます

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

9月26日
その日は休みで家でバタバタしてたかな、
夕方、ふと目をやると、ケージの中のいつもと違う場所
近づいて見ると、顔つきや息遣いでもうアカンのわかる。

いつからや…。
(朝ごはん後は通常運転を目視で確認済)
250926 (2)
トイレこれだけ、トレーはなし。
糞の量から推測するに午後早め、かな…

急変、完全閉塞な様子(胃の張り、変な動き、落ち着きない、あちこちシッコなどなど)
まではなさそだったので今のうちに、と、
最初のトライ、マッサージ気分でブラッシング、お灸、嗜好性の高いものの提供
250926 (1)
オールアウトね。

このあと完全閉塞してもし胃が張ってきたら、
一晩(12時間以上)も様子見るのは危険、ってんで、
1時間ほど粘ってタイムアップ、午後診ギリギリで病院へ。
250926 (3)
満員御礼で診察受付は終了してたので、
事情を説明して、触診、と見合った点滴(薬)をお願いする。


帰宅
250926 (4)
ポツポツ食べ始めてくれるが、警戒心強め
250926 (5)
他の子部屋んぽ中のガウ予防の目隠しを設置すると、
その中では食べるようで…
250926 (6)
上の方に映ってるの、集め出すと捨てられなくなる毛玉(^^;)
でも、いつか捨てるんだけどねぇ…
ホントのお母さんにあげたいけどっ!

食べがポツポツなので、できるだけ食べて欲しくリンゴ
250926 (7)
その後の通常部屋んぽタイムでも少し牧草ペレット系
250926 (9)
まあまあまあ。

このまま持ち直しの一手だといいなと思いつつ、
日付変わる頃またイヤな場所にいるぅ…
250926 (10)
心配になり早めのお灸、が、最強にへたくそでどうよ!
250926 (11)
でも、うんこしてくれてた(/TДT)/あうぅ・・・・
250926 (12)
その後、時間経過で追い薬できる、と、
牧草ペレット小さくしたのに薬染ませて提供、
食べきり手前で残ってたので追いリンゴして、
食いついてくれるの見て就寝。

その後、持ち直して大事には至っていませんが、
病院で出してもらったお腹の薬(プリンペラン)は1週間ほど続けました。

あー、ドキドキした…。

【アップルライグラス】
初めて手にしてウサギたちに与えた時は、
最強伝説や、思たけど、これまたロットによるのかな、
その後は最強でもない食いつきだったり…
250926 (15)
でも、何なと手元に置いておいた方がいい。
やっとこ食べ始めて、でも勢いゼロな時とか
これどうぞ、あれはどう、こっちもどうぞ、どうぞどうぞ
ってできる用意がない時のもどかしさよ(;´Д`)
草食動物の胃腸の動きを止める恐ろしさよっ
250515 (4)
食べて
250628 (2)
寝て
250717 (3)
元気いっぱいでご縁待ってようね

  
(ちょっとメモ)
先日別件別の病院へ行った際、
うちとこからの通院歴?リストみたいなってて
先生との会話で先生が「ラウくん」って言うて、
「ああ、まだいるんですよ」って呑気に話してたんやけど、
通院したんやっけ、と記憶になく、ブログをたどるも見当たらない?
ほな何で知ってるん(・Д・;) や、あのリストなに?
…次行った時に聞いてみよう。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護うさぎさん一覧はコチラ

…たくさんの保護うさぎさんたちがご縁待ってます
【for the RABBIT・別館】も覗いてみて下さいね

【大阪市内、北摂、京都市付近、兵庫県阪神地区】
for the RABBITでは保護うさぎの
預かりお世話をして頂ける方も募集中です☆
https://kku-mj.usagirescue.com/info/5125/
また、一緒に活動してくださる仲間も募集中です☆
イベント時にお話しできるので是非お越し下さい♪
https://usaginokitamiti.blog.jp/archives/37993311.html


 ご支援・ご協力のお願い 
保護されたうさぎたちに多額の医療費がかかっております。
for the RABBIT支援金へのご協力お願いします。
※「うさぎのきた道」報告upしました。
 カテゴリ ご支援とご報告


「うさぎのきた道」欲しいものリスト始めました
よくわかっていないのでお気づきの点ございましたらお知らせ下さい

SUZURIにてオリジナルグッズを販売しています
「うさぎのきた道&」画像をクリック
daidaidaimini

Facebookページ「うさぎのきた道&」では
ブログの更新情報プラスαを発信しています
FBページ



里親募集という選択肢があること、多くの方に知ってもらうため
保護うさぎさんたちへのチャンスが広がるよう…

usaburo1  banner_03   rankbana44

なんやいうて、やっぱりビワの葉とか(アシタバよなぁ~)
また探さなアカンのやけど、ひとまず、購入歴のあるもの貼っておきます(^^;)
掲載商品に関わらず、こちらのリンク経由で楽天通販して下さい☆
アフィリエイトへのご協力よろしくお願いいたします(-人-)


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ