うさぎのきた道

~保護うさぎたちのホントのおうち探し~
里親募集中の保護うさぎたちの暮らしぶりほか諸々…
現在募集中の保護うさぎはこちらからご覧いただけます。

保護うさぎたちの個性や特徴、日々の暮らしぶりを紹介しています。
現在、里親募集中の保護うさぎたち一覧は★コチラ★です
ご希望される方は、カテゴリ「譲渡に関して」にて詳細のご確認をお願いします。
また、保護うさぎへのご支援ご協力もお願いしております。詳細は★こちら★

タグ:潜血反応

梅っこ№52番、にちなんで、おかあさん、
コニーちゃんと仮名命名しました(^^;)
過去記事、ちょこっと変更はしてますが、おかあさん、残ってます。
あらためて、よろしくお願いします。

  

多くのうさぎと暮らしてると、
かなりの率で「糞物語」を記す機会に恵まれる気はします。

引き上げ当初から大小極端なバラつき、
湿り気、汁、などなど、特異な排泄であったコニーちゃん。

気まぐれに撮影してる分、2月27日
250227 (3)
3月5日
250305 (2)
7日の出産後の出血(3月8日)
250308 (3)
3月18日
250318
4月1日
250401 (3)
割ってみたけど繊維質なしな感じ
250401 (4)
この頃、本人は部屋んぽを満喫中~
250405

ドッグフードで生きてきた彼ら、
必然、ラビットフードのみならず野菜も多めに進呈から始まる正しい食生活。
子育て中なのでペレットは高栄養の食べ放題、
食に関して、正す、以外の操作は難しかったのでとりあえず様子見が続いていた。

5月頭やったかな、やっとこさ1人暮らしに移行。
とたん、食べなくなるぅ~ で、当初予定の避妊手術は延期したり…。

5月20日
250520
出くわす頻度はすごく減ってる汁糞

5月29日
250529 (4)
避妊手術の際に持参した糞

食は好みのペレット(うさぎの極み(ピンクのん))に変更し、
なんとか食いつき、食べきり、にこぎつけてた、のに、
当日、ガスが多くて、実行するか否か連絡を受けるという…
(避妊手術は問題なく済んでます。投稿済)
250605 (1)

250605 (10)
6月7日
250607
6月19日
250619
どうも盲腸糞が、あのぶどうの房が、バカでかい?
なんとなく2種類は出てるっぽいけど、…微妙。

時々耳を脱力させ、違う顔を見せてくれるコニーちゃん
250617
で、まず、とにかく牧草でも何でも食べて出して食べて出して作戦。
常備のプリンペランが残ってたので服用させる。特に強いての変化なし。
んで次、乳酸菌サプリ、試し始めて4日目辺り、異変が勃発する。

7月1日(火)夜、ご飯に食いつかず。
避妊後の換毛は気になってたので様子を見てブラシ慣行。
夜中のうちにある程度食べる。

だのにぃ、2日(水)朝ご飯食いつかず

トイレ掃除後の糞確認、緊急性なしと判断、出社する。
日中食べてなかったら病院やなぁと、備えて帰宅。
少しだけ食べた痕跡あり。排泄もある、が!真っ黒!!!
慌ててウリエース、尿検査紙で潜血反応あり。

250702 (1)
本人とペットシーツを持って病院へ。
診察受付終了にて、一通り説明、預けて点滴だけしてもらう。

250702 (2)
部屋んぽでは露骨に…
250702 (3)
こんな糞でも食は改善
250702 (4)

3日(木)
昨夜の黒、今朝の濃いのん、夕方に採取できたもの3種を病院へ持参。
ウリエースはすべて潜血ありでたんぱくもマックスだった。
250703 (1)
病院での検査では潜血反応は無し。
尿砂が少しあったが、問題は蛋白のプラス具合。
250703(3)
何か肉体的ストレスが原因と思われる…、と、言われるも
その時は思いつかんくって、乳酸菌のサプリやろか、
や、4日も経ってるしそれはない、じゃあ何やろ、何やろ
とりあえずサプリは止める、いうて、帰宅後、

(゚O゚;アッ! …ブラッシング…  ((((((((( ̄∀ ̄;

普段のスキンシップがあまりない?まま
初ブラシ、が、思いのほかストレスやったんか💦
毛が薄くて、そんなブラシ、言うほどブラシでもなく、
手で撫でる感じやったんやけど💦💦💦

3日の夜の尿はだいぶマシな色味

250703 (2)
ウリエースで潜血反応は出るが潜血ではないφ(。_。*)メモメモ

とりあえず、病院でもらったプリンペランを服用させつつ
お野菜も進呈したり、で、お腹は完全回復。
時間と共にオシッコの方も解決。
や、頃合い見て、また尿検査で正常値をはじき出さんと💦
…ちょっと日が過ぎてしまいましたがまた予定します(。--)ノ

そして、本題だった糞の方ね

 前から気になっていたうさぎに特化してる!という病院、
大阪府交野市にある白兎どうぶつ病院さんへ
7月10日、相談がてら行ってみました。

250710 (1)
移動こわいこわいガッチガチさんです。

持参した糞を見せて、診察もしていただきました。
まあうさぎで珍しい、ことでもなく…
腸内細菌のバランスが完全に崩れてる、と。
おそらく、もう普通の糞の状態には戻らないだろう、と、
期待は薄いのですが、試してみましょう、と、
ペレットのサンプルをたくさんいただきました。
250710 (2)
サプリより主食であるペレットで変化する場合がある、と。

現在、手持ちのものも含めて、
すべて試し終わろうかというところで、
ペレットなのか環境なのか判断は難しいですが、
微妙な変化はありました。
感覚として良かったものに落ち着こうかなぁ~ とか考えてますが、
つまるところ、コニーちゃんの個性として、
受け入れてくれる里親様を募集という形になると思います。
あ、生活に支障があるような症状ではありません、
見た目の問題、くらいの捉え方でも大丈夫だと思います。

先生は、うっ滞の治りが遅い傾向にある…みたいな話してたけど、
こないだはたまたまか?回復早かったので、個体差、ということで。

少し大柄で手足が長く、野うさぎチックなべっぴんさん
大きなお耳もチャームポイント
250605 (4)
コニーちゃんに素敵なご縁がありますように

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護うさぎさん一覧はコチラ

…たくさんの保護うさぎさんたちがご縁待ってます
【for the RABBIT・別館】も覗いてみて下さいね

【大阪市内、北摂、京都市付近、兵庫県阪神地区】
for the RABBITでは保護うさぎの
預かりお世話をして頂ける方も募集中です☆
https://kku-mj.usagirescue.com/info/5125/
また、一緒に活動してくださる仲間も募集中です☆
イベント時にお話しできるので是非お越し下さい♪
https://usaginokitamiti.blog.jp/archives/37993311.html


「うさぎのきた道」欲しいものリスト始めました
よくわかっていないのでお気づきの点ございましたらお知らせ下さい


SUZURIにてオリジナルグッズを販売しています
「うさぎのきた道&」画像をクリック
daidaidaimini

保護うさぎたちを描いて頂きました
のんくくさんのSUZURIは画像をクリック
nonkukusan

Facebookページ「うさぎのきた道&」では
ブログの更新情報プラスαを発信しています
FBページ



里親募集という選択肢があること、多くの方に知ってもらうため
保護うさぎさんたちへのチャンスが広がるよう…
ranbana51usaburo1  banner_03

私が良い印象を持っているペレット
シニア用なのですがコニーちゃんにもガッツリ試してみようかな…

いつもアフィリエイトへのご協力ありがとうございます!
引き続き、👆リンク踏んでからその足で楽天通販よろしくお願いします☆


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

※ホントのおうち探し準備中のかぐらさん※

1日1回の投薬に変更して、まずはストレス軽減、
手術に備えて体力、免疫力回復を試みたかったのだが…

どうも、血尿くさいペットシーツで…
kagu0318
動きさておき、食や排泄の安定にはやや時間がかかりました。
kagu0320
時間が経ったペットシーツが茶色、焦げ茶っぽい時は血尿濃厚です。
kagu0319
できる時は尿検査(ウリエース)
kagu0321
潜血反応は一番上(反応例2種)で、これは反応なし。

て、まるで無意味?みたいな100%出血が(;´Д`)
kagu0322
部屋んぽでハッスルするから余計に出るのか???
kagu0323
「病気じゃないもんっ」  て、無理無理ヾ(--;)

結局、止血剤を1日2回にまた増やしたのだが、
4月に入り…
kagu0402
見た目でわからない尿でも検査紙は潜血マックス反応です。
kagu0401
潜血がドバっと大量に出ることはなく、
そこ以外に強いて気になる様子もないことから、
緊急性はなく、病院へ相談しつつ手術当日まで様子を見ることに。

そして、これまた当日は予想外の展開に(;´Д`)
続く…

kagu0403
べっぴんさんです
kagu0404
まずまず懐っこいタイプだと思われます
kagu0405
動いちゃ休み動いちゃ休みですが元気いっぱいです

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※こちらでホントのおうち探しをしている保護ウサギさん一覧はコチラ

…たくさんの保護ウサギさんたちがご縁待ってます
保護うさ情報はコチラでチェック (o ̄∇ ̄)σ【ウサ達レスキュー】

多くの方に知ってもらうため、保護ウサたちへのチャンスが広がるよう…
ranbana51usaburo1  banner_03

Facebookページではブログの更新情報プラスα
…猫のこととか…を発信しています

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ