うさぎのきた道

~保護うさぎたちのホントのおうち探し~
里親募集中の保護うさぎたちの暮らしぶりほか諸々…
現在募集中の保護うさぎはこちらからご覧いただけます。

保護うさぎたちの個性や特徴、日々の暮らしぶりを紹介しています。
現在、里親募集中の保護うさぎたち一覧は★コチラ★です
ご希望される方は、カテゴリ「譲渡に関して」にて詳細のご確認をお願いします。
また、保護うさぎへのご支援ご協力もお願いしております。詳細は★こちら★

タグ:梅っこ

過去イチ悲しかったのは
「うさぎも名前とかつけんの?」て犬飼いに聞かれたこと。

昔やってたブログ
「うさぎの表情をとらえて面白く書いてる」みたいに
ザックで紹介してもらったことある。

名前をつけるのはもちろん、表情だって十分ある。
それを知って、「やで」って伝えることができて、
ああ、自分はうさぎ飼って良かったんやなって思った。
知らんかったら「うさぎって…」て距離取る人間だったかも私。
や、そんな重たい話ぢゃないよっ

うさぎで一番わかりやすい表情って
「見つかった!ヤバっ!」の表情じゃない?
わかっててやってんねんな、って思うことあるよな。
ああ、不調の時の表情もわかりやすいな…(  ̄_ ̄)


コホン、本題

みんなの部屋んぽは同時進行なので、終日つきっきりではない世話人。
目が離せないこ、ある程度一人遊びできるこ、把握して対応してるつもりですが…

コニーちゃんが
「目の離せないこ」に変貌しつつあることのお知らせです“〆( ̄  ̄*)

2月19日(木)
やっとこさ糞の調子が良くなってきたかなと思ってたのに
(※良くなってもバラつきはあります)
部屋んぽ中、外して戻った時に震撼モノに遭遇
260219 (1)
「ぅわっ、最悪やΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン」
(口に入ってたらどうしようという絶望感から)

「わぁああ食べてない?食べてない? ?(≧ロ≦;=;≧ロ≦)」
て、あわわしてたら…
260219 (2)
うさぎの顔だって口ほどにものをいう

その日、生野菜の準備が遅れて
乾燥野菜でごまかしたのがアカンかったのか、
いつものタイミングで生野菜が出なかったからイライラしちゃったのかな

とか思ってたら…
翌日にも遭遇するという…
260220 (1)
野菜とか関係なしやったか(-公-)

部屋んぽ終了後、ケージにて
世話人のお説教に耳を傾けるコニーちゃん
260220 (2)
や、お説教ではなく、お話です。
260220 (3)
反論があるようです“〆( ̄  ̄*)

スノコを使用したり敷き物をチェンジ、減らす、
などなど対策をしてからも1度、敷き物の縁を齧られてて
そこも対策して、なんとかそれきりセーフですが、
ずっとそばで過ごしてくれるお母さん、早く現れるといいな~

前回の「保護うさぎさんに逢おうの会」で頂いたイチゴ

260225 (3)

260225 (1)

260225 (2)
生モノ大好きコニーちゃんは完食でしたよ☆

動くコニーちゃんはInstagramでチェックしてね
👉@hitomidepon

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護うさぎさん一覧はコチラ

…たくさんの保護うさぎさんたちがご縁待ってます
【for the RABBIT・別館】も覗いてみて下さいね

明日28日の土曜は高槻の安満遺跡公園で開催される
「保護いぬ&ねこの譲渡会」に参加しますっ!
ぜひ遊びに来て下さいっ!
第15回チラシ

参加イベント情報随時更新中
https://usaginokitamiti.blog.jp/archives/37993311.html
ぜひ遊びに来て下さいっヽ(*゜∀゜*)ノ

「うさぎのきた道」欲しいものリスト始めました
よくわかっていないのでお気づきの点ございましたらお知らせ下さい

SUZURIにてオリジナルグッズを販売しています
「うさぎのきた道&」画像をクリック
daidaidaimini

Facebookページ「うさぎのきた道&」では
ブログの更新情報プラスαを発信しています


里親募集という選択肢があること、多くの方に知ってもらうため
保護うさぎさんたちへのチャンスが広がるよう…
ranbana51usaburo1  banner_03


これがいい、と判断するのは難しいのですが、
今のところこちらのペレットを使用しています。
&毎回、少しの葉野菜も提供、
バラつきの度合いの変化で良し悪しはわかるので、
このまま使うかなぁ~って感じです。

いつもアフィリエイトへのご協力ありがとうございます☆
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

(^ノェ^)ちょっと気に入ってる@タイトル
260128 (8)
ネイトくんは
・寂しん坊
・甘えん坊
・食いしん坊
素晴らしきトリプル坊イ(BOY)ですヾ( ・∀・)ノ
260128 (7)
部屋んぽ中、あっち行きこっち行きしてから終盤
やっとこ腰下ろす世話人ですが、
そしたらほどなくお膝にやってきます。
しっかりポジショニングしてナデ待ちをします、
ナデナデが始まらないと、ほどなくして去りますが、
またすぐ戻ってきます( *´艸`)
260128 (6)
ナデナデを開始すると、エンドレスそのままです。
ああ、お膝に抱っこしてナデナデしながらダラダラ
テレビを見るような生活を送りたい…(  ̄_ ̄)
260128 (5)
こんなうさぎおるんですね…初めてや。
260128 (3)
恥を忍んでお膝抱っこの証拠画像…
IMG_7971
最初は「誰もいません」気配消すタイプですが、
慣れたらべったり君になるんじゃないかなぁ~
!!!うらやましい!!! (^∇^;)
260128 (2)
22日の譲渡会に参加予定です、ぜひ会いに来てねぇ~
譲渡会詳細はfor the RABBITのブログにて


譲渡会でいきなりお膝とかは無いですよ、うさぎですから(きっぱり
260128 (1)
動くネイトくんはInstagramでチェックしてね
👉@hitomidepon

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護うさぎさん一覧はコチラ

…たくさんの保護うさぎさんたちがご縁待ってます
【for the RABBIT・別館】も覗いてみて下さいね

参加イベント情報随時更新中
https://usaginokitamiti.blog.jp/archives/37993311.html
ぜひ遊びに来て下さいっヽ(*゜∀゜*)ノ

「うさぎのきた道」欲しいものリスト始めました
よくわかっていないのでお気づきの点ございましたらお知らせ下さい

SUZURIにてオリジナルグッズを販売しています
「うさぎのきた道&」画像をクリック
daidaidaimini

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています


里親募集という選択肢があること、多くの方に知ってもらうため
保護うさぎさんたちへのチャンスが広がるよう…

usaburo1  banner_03   rankbana44

ペレットの次は野草類が軒並み売り切れ…
選択肢が限られてくるなぁ~
みんな大好きイチゴの葉
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

小動物用 ドライベジタブル いちごの葉と茎 30g 野々山商事
価格:806円(税込、送料別) (2026/3/21時点)

いつもアフィリエイトへのご協力ありがとうございます☆
引き続き楽天市場でお買い物の際はこちらの画像を踏んでってくださーい☆


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

おかげさまでイベント参加が続いてて、
合間に譲渡会があったりで、
頭の中はもう梅雨時です。

梅雨、そう、6月にまた正雀市民ルームにて大譲渡会開催しますよ!
「保護うさぎさんに逢おうの会」…サブタイトルは現在協議中w

for the RABBITの各サイトをチェックして
いち早く情報をゲットして下さいね!


さて、今週末、22日の日曜日は
「保護うさぎさんに逢おうの会in大阪」です。
こちらは5,6匹の保護うさぎさんが参加します。
譲渡会詳細はfor the RABBITのブログでご覧下さい。


「うさぎのきた道」から参加予定のサムくん、
に限らずですが1月はまさに換毛祭りでした…
常備薬(プリンペラン)も予防として何度もらいに行くねん、くらい…。

おかげさまで誰も通院に至らずですが、
冷や冷やする排泄物はチラホラお見掛けしました。
260125 (1)
優雅に匂い付け
260125 (2)
サムサムは普段、温厚ですが、
換毛で毛を食べすぎてる頃は少し気性が立つよな気がします。
260125 (3)
めちゃたぶんのヨミですけど。
260125 (4)
朝の掃除、トイレを取り換える際、うたっちパンチをお披露目する時あり。
いい位置に手があると歯も当たります…。
260125 (5)
いつも、ではないので、その時の体調か、環境か、
モノ言えぬうさぎゆえ、好ましくない行動であっても
しっかり観察して受け止めたいですね。

普段はホント、ゴロン率高めでめちゃ癒し系男子ですよ
251216 (2)

251226 (2)
ぜひ、譲渡会に会いに来てねぇ~ヾ( ・∀・)ノ

動くサムサムことサムくんはInstagramでチェックしてね
👉@hitomidepon 

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護うさぎさん一覧はコチラ

…たくさんの保護うさぎさんたちがご縁待ってます
【for the RABBIT・別館】も覗いてみて下さいね

参加イベント情報随時更新中
https://usaginokitamiti.blog.jp/archives/37993311.html
ぜひ遊びに来て下さいっヽ(*゜∀゜*)ノ

「うさぎのきた道」欲しいものリスト始めました
よくわかっていないのでお気づきの点ございましたらお知らせ下さい

SUZURIにてオリジナルグッズを販売しています
「うさぎのきた道&」画像をクリック
daidaidaimini

※「うさぎのきた道」報告記事upしました。
 カテゴリ ご支援とご報告

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています


里親募集という選択肢があること、多くの方に知ってもらうため
保護うさぎさんたちへのチャンスが広がるよう…

usaburo1  banner_03   rankbana44

サプリメントは気休めだと思いつつも…
なんとなく私の推しはコレです。
どれでも胃を荒らすので摂取は注意と思いますぅ
いつもアフィリエイトへのご協力ありがとうございます☆


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

1月2月は要注意月間。もうだいぶ覚えてきた。
ケアに忙しくなる、仕事が暇になる時季で良かった。
260109 (1)
1月前半、まだ画像に納める余裕がある(^^;)
260109 (5)
2月入ってからかな、食の危なっかしい時がチラホラ見受けられる。
260109 (3)
欲する、食いつく、早々に離脱、Σ(`д´*ノ)ノ
野草やらを追加する、しばらくして食べ始める、完食。みたいな…
260109 (4)
悪い方に転ばんといてや、で、ケアや食変など対応はしてるけど…
260127 (1)
元気アピールをありがとう(ノ_-。)

大きく何って勃発はしてないのですが…
2月21日(土)夜の部屋んぽ、サムサムの時
5分10分寝れる隙間があったのでその場で仮眠、してたら「ダン」
何のきっかけかまったく皆目見当つかない状況、でも止まない足ダン
必然連鎖する、警戒する、仮眠諦めおやつでごまかす、普通を取り戻した?
思うもつかの間、また「ダン」 放っておいても「ダン」「ダンダダン」

皆おやつにもなびかなくなってくる、
マーティなんかケージの隅で完全にガチガチ固まってるし、
部屋んぽの子は部屋んぽどころでなくなるし…

軽く2,3時間続きました。
ほんと、終わらなかったらどうしようかと思った。
翌日の譲渡会は欠席なるかと思った。

りあちゃん、お腹痛いとか何かあったとちゃうかな…
表現の仕方は人それぞれ、
ソアホックの足の裏の痛みから足ダンする子もいる(余計に痛いやん!)
でも、人間でも痛い部分を叩いたり…て、なかったっけ?
※いやいや、最中おやつしっかり食べとったし!
※りあちゃん、足ダン率高めかも…

そして、
何事もなかったかのように迎えた翌日、譲渡会から帰宅すると、
りあちゃん、お留守番チームだったにも関わらず、
牧草ほとんど減ってない、んで、糞の数少なっ!!!

晩ご飯ペレットは完食、ニンジンや野菜類も完食、部屋んぽではめちゃ元気ありあり
お薬は朝ごはんにも染ませてたし、それも完食してる。
260222 (1)
牧草だけが減ってない…
何も変わってないけどなぁ…
日中「お腹痛い」に見舞われてたのかな…
とりあえず、食べれ食べれ、食べるものをいっぱい進呈、問題なく食べる。

翌朝、ああ、良かった、からっぽ。
260223 (1)
なに、この可愛い子っ!

以降はひとまず安定しております。
頂いたイチゴも美味しく頂きました。
…他の子が残した分もりあちゃんいただきましたよ~

260225 (3)
いっぽう、お転婆振りはパワーアップかも…
260225 (1)
行ってほしくないとこ行くよねぇ…(  ̄_ ̄)

最後はりあちゃんのトレードマーク、立ち垂れミックス…
260128 (1)
さまざまな角度でお楽しみ下さいヾ( ・∀・)ノ
260128 (3)

260128 (4)

260128 (5)
りあちゃん、意思が強く賢い女の子なんで(ほんまに?)
もう両方垂れてくることはないと思います。
260128 (2)
100%立ち垂れで行く強い決意を感じますよ!

動くりあちゃんはInstagramでチェックしてね
👉@hitomidepon

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護うさぎさん一覧はコチラ

…たくさんの保護うさぎさんたちがご縁待ってます
【for the RABBIT・別館】も覗いてみて下さいね

「うさぎのきた道」欲しいものリスト始めました
よくわかっていないのでお気づきの点ございましたらお知らせ下さい

SUZURIにてオリジナルグッズを販売しています
「うさぎのきた道&」画像をクリック
daidaidaimini

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています


里親募集という選択肢があること、多くの方に知ってもらうため
保護うさぎさんたちへのチャンスが広がるよう…
ranbana51usaburo1  banner_03

ペットシーツ楽天セールでめちゃ安くなってます!
いつもアフィリエイトへのご協力ありがとうございます☆

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

…もっとまめに記事書けたらいいんですけどね
260119
ありがたや、頂いた人参葉

コニーちゃん、ちょくちょく「お腹大丈夫?」という心配をお見舞いしてくれます…
(あ、コニーちゃんと言えば糞に特徴のあるうさぎさんです)

時々見かける汁糞(9月撮影)
250917
頻度はかなり減ってます。
251115朝
(11月15日朝撮影分)

11月7日(金)朝
出勤前に進呈するオーツヘイに食いつかず、
オオバコはかろうじて食べる。
野草類盛り合わせセットして出勤、してから
野菜もセットすべきやったと悔やみ、昼休み戻ろうか思た、ぐらいでしたが、
帰宅、オーツヘイもすべてすっからかんで、糞も出てる、本人様子もグゥ。
251108
ここ最近、部屋んぽ中に進呈するおやつポジションなペレットへの食いつきが悪かった。
部屋んぽ終了でケージにセットしてる牧草ペレットの食いつきが悪かった。
昨日の部屋んぽではボックスの中に入ってワラボールをひたすら齧ってた、
その様子は初めて見た=いつもと違う行動

いっぱいサインは出てたしな。
一応気に留め、その日の朝ご飯には常備薬を染ませてた。
朝ごはんは完食してたから、ギリギリ功を奏したか。
その後もペレットには常備(プリンペラン)を染ませる。

そして、部屋んぽ中に出る糞は、盲腸糞風味。
251107
…薬のせいじゃないかもしれないけど、
薬って、気持ち程度の感覚だったり
めちゃ効果を感じることもあったり、…まやかし、まぼろし、都合のよい。

1月5日に出た特大糞と記念撮影
260105 (1)
同日、気になって撮影した湿り糞群
260105 (2)

※この時、野菜で復活を感じた  てメモ書きあり“〆( ̄  ̄*)

確かにお野菜は大好き好き好きです


そして日付逆戻り12月13日(土)
この日も出勤前のオーツヘイに反応せず。

お腹気持ち悪いの仕草あり、他おやつ一切反応せず。
朝ごはんは完食してることから、
野菜と野草類を山盛り設置して仕事に行く。
帰宅。両方とも完食。でも牧草は減らず、糞も少し。 

251213 (1)

晩ご飯ペレットに薬を染ませて。野菜を買いにスーパーへ走る。
帰宅、ペレットはピンクの極みだけ食べ、後は食べず。野菜は食べる。

251213 (2)

251213 (3)
この日は別件で夜病院へ行く予定だったので連れて行くかどうか迷ったが、
野菜は食いつくしい。ピンクの極みは食べたし、
様子からして野菜で何とか乗り切れるかなと判断、連行せず。

※メモ:プリンペランだけなら食べるけど、プロナミドも混ぜた薬だと
 味がなにか、ペレット食べない率が上がる気がする。


次、1月31日(土)
260131 (1)
朝、気になった湿り気の糞たちを撮影

これ、たまたまですが、その夜、
部屋んぽ中に臭うなぁ~って思ったら、
牧草カゴに大量のベチャ軟便、盲腸糞の匂い。

そういえばにんじん葉、食べ残してた部分があって
一大事かと思ったけど、ウォンちゃんにあげてみても少しかじって
残したからその部分に問題があったのかなと。

台所の流しのとこに立ってる私の方を見てジーっと期待してる視線あり。
ほか、野草などは食べる。
とりあえず野草とビオフェルミン与えて、…様子見

そして翌日2月1日(日)
朝ちょっと怪しいなと思ったら案の定ペレット完食しない。
野菜は欲する。食べる。にんじんも欲して食べきる。
ペレットに薬を済ませて日中様子見、出勤する。
帰宅。ペレットは完食、糞もたくさん出てる。

でも少し様子が気になる。晩ご飯のペレットはやはり食べない。
野菜は食べる。でもしばらくすると食べなくなる。
ちょっと落ち着かない様子。
変なスタイルで休んだり体をくねくね動かしたり毛づくろいしたり…
落ち着かない。取り急ぎ、お灸だけする。

260201 (2)

その後時間をかけて何とかペレットは食べる。
部屋んぽはいつも通り。糞はたくさん出てる。
どうもイライラしてる様子から排尿に問題が?
念のためウラジロガシのサプリを与える。なかなか食べない。
どこかに落ちてるかもしれない。

欲する食欲はある。すごく欲するけど食べないものが多い。
小松菜も少し食べてやめる、微妙、悩ましい。

260202 (1)

260202 (2)
とりあえず糞はたくさん出てる。
大きさなどバラつきは激しいし湿り気も多いけど出てる。
全く食べないわけでもない。欲しがる仕草も見せる、と言うわけで
もう少し様子見。薬はペレットにしませてる。

その後、通院することなく復調できています。
260131 (2)
基本、何でもモリモリ食べる子です。
調子戻ってきたしぃ~って、野菜類を止めたりしたんやけど、
現在、野菜は必須にしています。朝ご飯、晩ご飯のペレット時と、
出勤(お出かけ)前のオーツヘイ時、部屋んぽ時、などなど。
量は小松菜1枚とか少量です。気になる時は多めにします。
とりあえず、野菜は常時与えた方が良いと思っています。
(好ましくないもの、カルシウム含有量の多いものなどは避けて)

また、特異な糞ではありますが、
大事なのは「いつもと違う」という気づきです。
バラつき具合、色つや、量など、いつもより少ないとか、
どでかいのの割合が少ないとか、や、大丈夫、気づけます(^^;)
なので、普通のうさぎさんと大差なく考えてよいと思っています。

コニーちゃん、ちゃんと教えてくれるのでヾ( ・∀・)ノ


□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護うさぎさん一覧はコチラ

…たくさんの保護うさぎさんたちがご縁待ってます
【for the RABBIT・別館】も覗いてみて下さいね

「うさぎのきた道」欲しいものリスト始めました
よくわかっていないのでお気づきの点ございましたらお知らせ下さい

SUZURIにてオリジナルグッズを販売しています
「うさぎのきた道&」画像をクリック
daidaidaimini

Facebookページ「うさぎのきた道&」では
ブログの更新情報プラスαを発信しています


里親募集という選択肢があること、多くの方に知ってもらうため
保護うさぎさんたちへのチャンスが広がるよう…
ranbana51usaburo1  banner_03

やっぱりお灸やね。て、
このサイズがもう当たり前になってる(^^;)
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

せんねん灸 太陽 火を使わないお灸(60個入)【せんねん灸】
価格:4,290円(税込、送料無料) (2026/2/26時点)

いつもアフィリエイトへのご協力ありがとうございます!

とても助かっています!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ