うさぎのきた道

~保護うさぎたちのホントのおうち探し~
里親募集中の保護うさぎたちの暮らしぶりほか諸々…
現在募集中の保護うさぎはこちらからご覧いただけます。

保護うさぎたちの個性や特徴、日々の暮らしぶりを紹介しています。
現在、里親募集中の保護うさぎたち一覧は★コチラ★です
ご希望される方は、カテゴリ「譲渡に関して」にて詳細のご確認をお願いします。
また、保護うさぎへのご支援ご協力もお願いしております。詳細は★こちら★

タグ:抜糸

その前に…
ちょっと遡る、昨年の11月1日、
マーティーと茶々が食べなくなった日、の翌日2日(日)の朝、

ドナちゃんまで(;´Д`) という出来事があったのでメモ。

251117 (2)
こうゆうウサギの型あるよなw

朝ごはん投入、器へは行くも、早々に器から離れて牧草を食べている。
野菜は食べる。野菜と野草を山盛り入れて出勤する。
薬は事前にペレットに染み込ませていた。
 

帰宅、ペレットは完食してた。
晩はリンゴジュース数滴混ぜのシリンジで投薬OK
牧草ペレットに野菜ご飯は難なく完食、で大事至らず。


ですが、手前で…これまたメモ画像💦
10月19日撮影分
251019asa
ドナちゃん、基本トイレでオシッコ、たまに違うところ、
ですが、この点在はぶりはもしかしたらお腹痛いがあったのかも、と、撮影。
だとして大事至らずやり過ごせたかな。

とりあえず、「いつもと違う」はスルーせず留めるよう心掛けます。

譲渡会前のアピール投稿

さて本題?
12月4日、ドナちゃん避妊手術しました。
251204 (11)
術前の血液検査、レントゲン、いずれも問題ありません。
251204a (1) 251204 (4)  251204 (2) 
251204 (6) 251204 (5) 251204 (7)
※白血球の上昇などはストレス起因と判断できるレベル、と、
血小板は機械の誤作動による、顕微鏡で別途確認済


奥歯も問題なし。
251204 (8) 251204 (9)

251204 (10)

そして12月13日、その間とくに何ってなく平和に過ごせての抜糸
251213 (1)

251213 (3)
スッキリしたね、お疲れさま

で、終わると思いきや、問題はここから💦

夜の診察で抜糸をして帰宅、ひとまずケージin、いつもの夜のルーティンを順にこなして
部屋んぽドナちゃんの番、はいっ行っといで~と見送った後のケージ見てびっくり
251213 (4)
げぇっ、
走り去った彼女を見ると、表でもまだやってる
251213 (5)
げぇぇっ、

絶対食べて欲しくないやつ!

こらアカン、と、捕獲してブラッシング
気にしていた胸元をメインにたくさん取れました。
251213 (6)
...エリカラはすごく小さくしてもらってて、盲腸糞も食べれてるくらいやけど、
それでもやっぱりストレスはあるんだろうな…
251213 (7)
以降、特に何ってなく過ごせてます。
いっそう食いしん坊さんになったかなぁ~(^_^;)

部屋んぽでは潜るのが大好きなドナちゃん

自己主張のある少し大柄な女の子ですが、
べっぴんさんで愛嬌もありとにかく食いしん坊バンザイですよ☆

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護うさぎさん一覧はコチラ

…たくさんの保護うさぎさんたちがご縁待ってます
【for the RABBIT・別館】も覗いてみて下さいね

マルシェと譲渡会のコラボイベント
「手作り雑貨と保護うさぎ」Vol.7開催
詳しくはイベントブログにてここをタップ
7チラシa

「うさぎのきた道」欲しいものリスト始めました

SUZURIにてオリジナルグッズを販売しています
「うさぎのきた道&」画像をクリック
daidaidaimini

Facebookページ「うさぎのきた道&」では
ブログの更新情報プラスαを発信しています


里親募集という選択肢があること、多くの方に知ってもらうため
保護うさぎさんたちへのチャンスが広がるよう…
ranbana51usaburo1  banner_03

うさぎら食いつき率高めのおやつ♪
野草は手元にいくつか常備しておきたいものです。
いつもアフィリエイトへのご協力ありがとうございます☆
引き続き楽天でお買い物の際はこちらのリンク経由でお願いします☆


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

『2025年8月の医療費』

合計550円
(内訳)
 ・8/6 抜糸(ネイトくん)

※通院の様子はブログ記事にてご報告いたしております※
※こちらはfor the RABBIT支援金立替分のみで
 実費負担の掲載は割愛させていただいております※

以上
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

梅っこ大人チーム№52番のコニーちゃん(元おかあさん)
環境の変化にともない食欲の不安定や、
当初からみられる特異な糞など諸々あるのですが、
ひとまず“医療費”のもと、避妊手術の報告を。

5月29日、実は延期してこの日になった。
250529 (1)

250529 (2)

250529 (3)
術前健診でお腹のガスがけっこうあって盲腸便秘気味と…。
おかあさんいつでもお腹は大きく感じて、ちょっと見抜きにくいです💦
朝ご飯は食べたし、血液検査でうっ滞は示されてないし、で、手術は実行。

術前検査のレントゲン
250529 (5) 250529 (6) 250529 (7) 250529 (8) 250529 (9)
クリックで拡大画像見れます

血液検査
250529 (12)c


摘出した子宮など
250529 (10) 250529 (11)


特に問題などなく無事に終了。
250529 (13)

今回、とくにエリカラが小さく感じたのですが…
250529 (15)

250529 (16)
一応、盲腸便秘対策のお灸も…
250529 (17)
何故か柔らかいであろう布の部分でなく、干し草のベッドを好む天然うさぎか
250529 (19)
ま、ええけど(  ̄_ ̄)

傷口に口が届いてるとちゃう??? 
て、半信半疑で過ごすこと数日
6月4日、無事に抜糸いたしました。
抜糸前
250604 (1)
…口は届いてなかったのね~

抜糸後
250604 (2)

おかあさん、術後の食欲不振などもなく助かりましたよ~
250604 (3)
お疲れさまでした

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護うさぎさん一覧はコチラ

…たくさんの保護うさぎさんたちがご縁待ってます
【for the RABBIT・別館】も覗いてみて下さいね

明日5日の土曜日は高槻安満遺跡公園
パーク屋内でマルシェです!
marusyemini
写真展は4日から6日まで開催

 ご支援・ご協力のお願い 
保護されたうさぎたちに多額の医療費がかかっております。
for the RABBIT支援金へのご協力お願いします。
※「うさぎのきた道」報告upしました。
 カテゴリ ご支援とご報告

「うさぎのきた道」欲しいものリスト
こちらでは募集終了した保護うさぎへの物資も掲載させて頂いております
よくわかっていないのでお気づきの点ございましたらお知らせ下さい

SUZURIにてオリジナルグッズを販売しています
「うさぎのきた道&」画像をクリック
daidaidaimini

Facebookページ「うさぎのきた道&」では
ブログの更新情報プラスαを発信しています
FBページ



里親募集という選択肢があること、多くの方に知ってもらうため
保護うさぎさんたちへのチャンスが広がるよう…
ranbana51usaburo1  banner_03

牧草は、むっちゃ買ってる。という記憶があるだけで、
毎月の請求に、これまた驚きを隠せないワタクシです((((((((o_△_)o

いつもアフィリエイトへのご協力ありがとうございます。
引き続き、クリック&そのままご自身のお買い物~でよろしくお願いいたしますm(_ _)m


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 滋賀県の多頭崩壊レスキューを受け預かり様を広く募集されています。
 里親を含め、ご検討、情報拡散のご協力よろしくお願いいたします。
 詳細は「だるまうさぎレスキュー別館」→https://kku-mj.usagirescue.com/
 でご確認をお願いします。※お返事等対応に時間がかかります旨ご了承下さい※

    

ジェスロくんもエリカラ中は特に食欲が落ちることもなく…
jesu0637
…画像や動画もほとんどなく… ((((((((( ̄∀ ̄;
jesu0638
…たまにあったらこうゆうボケパタン
jesu0639
(-人-)

そして6月19日抜糸へGO! (て、早っ
jesu0640
少しご飯を多めにしておいたので、
エリカラ中の体重減少もなく、ほか特に問題なく抜糸終了っ
jesu0641
…この時は、特に何って気づかなかったのですが…?
jesu0642

その夜、涙で目ぇ辛そう? ( ̄ェ ̄;) 
jesu0643
左も右も
jesu0644
翌朝には目の周りの毛はキレイに無いし、ちょっと辛そう増してる?
jesu0645
ネッドくんの目の話はしたけど、ジェっちゃんの目の話はたぶんしてない…
うん、抜糸のタイミングではここまでなってなかったはず、
…ひどくなる前に、行ける時に行っておこう、で、行きました(。--)ノ

6月20日 通院
jesu0646

jesu0647
連日ごめんねぇ(;´Д`)

眼瞼炎
jesu0648
目の赤みはマシな気しますが、
眼球がひっこんで見えたのは、瞼の腫れのせいとのこと。
眼球自体に傷も疑わしきは無いので染色検査までせずです。

左目も少し腫れてるので両目に目薬(ロメワン)処方受けました。
ネッドくんも様子見て点眼するかもです。

エリザベスカラー中にキレイキレイできずバイ菌、で、
エリカラ取れて、汚いおててでキレイキレイしてバイ菌???
…ま、あたりが悪かったということで…
(いうまでもなく掃除はちゃんとしてますよぉ

目を見てて気づいた鼻…
右に歪んでるように見えるの、傷跡のせいかな、と、詳しく診てもらいました。
jesu0649
こちらも、腫れはあるが進行形ではなく、シコリもない終了系傷跡ということで、
些細ではありますが、穴の大きさも少し違ったこうゆう鼻形です。

ついでに撮ってなかったので去勢手術跡も…
jesu0650
(糸の跡が残ってるだけで抜糸は済んでます)

~ここから無駄話~
せっかく病院は空いてたのに道路が混んでて、わかる人にしかわからんで(-人-)
帰り道、鳥飼大橋北行き左からの右への侵入がうまくできず
橋渡りきって必然左折させられて、川沿いわからん道いくいく…
知ったところに出た思たら右折禁止…上新庄の内部ウロウロ大変やった…。
jesu0651
重ね重ねごめんね、ジェっちゃん(ノ_-。)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護うさぎさん一覧はコチラ

…たくさんの保護うさぎさんたちがご縁待ってます
【だるまうさぎレスキュー・別館】も覗いてみて下さいね
保護うさ情報はコチラでチェック (o ̄∇ ̄)σ【ウサ達レスキュー】

 ご支援・ご協力のお願い 

【関東・東海・関西にて】
保護うさぎの預かりお世話をして頂ける方大募集中ですっ
その他の地域もお気軽にお問い合わせ下さい
だるまうさぎレスキュー別館

今回のレスキューには、関東、関西、東海など、
個人で活動されてる方や、中には活動が初めての方もいるかも?
多くの方が動かれています。
それぞれに支援の形が異なっていると思われますので、
幅広く情報に目を通して頂き、
足りてないと思われる個所にお力添え頂ければと思います。

SUZURIにてオリジナルグッズを販売しています
「うさぎのきた道&」画像をクリック
daidaidaimini

里親募集という選択肢があること、多くの方に知ってもらうため
保護うさぎさんたちへのチャンスが広がるよう…

usaburo1  banner_03   rankbana44

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています


今や主流?うさぎのキャリー
楽天市場でのお買い物はこちらからどうぞ

Mサイズでちょうど良い大きさかな
楽天市場でのお買い物はこちらからどうぞ
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

HIGHTIDE(ハイタイド) カーゴバッグ M BK(ブラック) EZ031-BK
価格:2609円(税込、送料別) (2020/6/21時点)


大きくても気にならないなら可愛いからこっち
楽天市場でのお買い物はこちらからどうぞ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

12月8日の朝、ケージの中の牧草がすごく減ってて、
前夜、そんなに食べたのか?
んで、朝ご飯には食いつかず。お腹いっぱいやから?
それは無いやろう…(  ̄_ ̄)
fok27
とにかく「しんどいねん」なフォーネルくん…

ちょっと息使いも気になったり…


してたら掃除跡からセロハンが見つかり
fok31
おいおいおいおいおいおいおい(;´Д`)

食べたか、どんだけか、いっさいがっさいわからずでしたが、
ほどなくして、お試しおやつ、サプリに反応、食べる。
fok30
しばらくして牧草から食べ出す、糞も出てる、大丈夫かな、で様子見 。

あまりにキレイに分別されてたので記念撮影
fok28
トイレで通常糞、右奥で尿、中央辺りで盲腸糞

そして12月9日いざ抜糸
fok32
見せて頂いたので何となく撮影( ̄∀ ̄;)
fok33
この時点で先生の手には伝わっていたのでしょうねぇ、
ちょっと奥で…て、まずまずな時間がかかってました。

けっこう暴れん坊さんのようで… ('ノェ')足すぼめるんやて
ほんわりっちなフォーネルくんですが、きちんと力はあるようです@アタリマエ

ひとまずまんまのケージへin
fok34
まやかしだった毛づくろいをご堪能
fok35
で全行程無事終了、その夜、エリカラ取れてはっちゃけるでもなく…
fok30
手術日から凹んでひたすら「しんどい…」だったのだろうなぁ…
…そんなにぃぃぃぃ?てくらい、「しんどかった」と、言うてたな、彼の様子は。
ちなみに、抜糸の日の朝に久々にゴロンして… 
や、もうエリカラ取れるしな、今頃慣れてきたってこと??? みたいな…
fok31
とにもかくにも、フォーちゃん大変、大変大変お疲れさまでした

(・ノェ・)おまけ

①あのカリカリカリカリって後ろ足でエリカラを掻く音を撮りたかったのですが、
 タイミング逃して普通の毛づくろい風景…ですが、可愛いので見てやって



エリカラ中のかわいそう場面ベスト3に入りますよね…。

②フォーネルくん、元からご飯への反応がにぶい時があったり、
 何せほんわりしたウサギさんなので? 
 大丈夫か、大丈夫やんな、で「撮ろう」と思う瞬間が多いんですよねぇ
 それだけでもないですが、使いきれなかった分はインスタに放出しました




□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護うさぎさん一覧はコチラ

…たくさんの保護うさぎさんたちがご縁待ってます
【だるまうさぎレスキュー・別館】も覗いてみて下さいね

保護うさぎの譲渡会に参加します
『手作り雑貨と保護うさぎ Vol.2』
1/12(日)
 2/9(日) 3/15(日)
詳しくはイベントブログにてコチラ
tirasi7s
クリックで拡大画像見れます

里親募集という選択肢があること、多くの方に知ってもらうため
保護うさぎさんたちへのチャンスが広がるよう…

usaburo1  banner_03   rankbana44

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています


年末年始の休業に備えて…
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ラビットファンクラブ パパイヤボールEX 60g 関東当日便
価格:3155円(税込、送料別) (2019/12/19時点)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ