コニーちゃんと仮名命名しました(^^;)
過去記事、ちょこっと変更はしてますが、おかあさん、残ってます。
あらためて、よろしくお願いします。
多くのうさぎと暮らしてると、
かなりの率で「糞物語」を記す機会に恵まれる気はします。
引き上げ当初から大小極端なバラつき、
湿り気、汁、などなど、特異な排泄であったコニーちゃん。


ドッグフードで生きてきた彼ら、
必然、ラビットフードのみならず野菜も多めに進呈から始まる正しい食生活。
子育て中なのでペレットは高栄養の食べ放題、
食に関して、正す、以外の操作は難しかったのでとりあえず様子見が続いていた。
5月頭やったかな、やっとこさ1人暮らしに移行。
とたん、食べなくなるぅ~ で、当初予定の避妊手術は延期したり…。
食は好みのペレット(うさぎの極み(ピンクのん))に変更し、
なんとか食いつき、食べきり、にこぎつけてた、のに、
当日、ガスが多くて、実行するか否か連絡を受けるという…
(避妊手術は問題なく済んでます。投稿済)



なんとなく2種類は出てるっぽいけど、…微妙。

常備のプリンペランが残ってたので服用させる。特に強いての変化なし。
んで次、乳酸菌サプリ、試し始めて4日目辺り、異変が勃発する。
7月1日(火)夜、ご飯に食いつかず。
避妊後の換毛は気になってたので様子を見てブラシ慣行。
夜中のうちにある程度食べる。
だのにぃ、2日(水)朝ご飯食いつかず
トイレ掃除後の糞確認、緊急性なしと判断、出社する。
日中食べてなかったら病院やなぁと、備えて帰宅。
少しだけ食べた痕跡あり。排泄もある、が!真っ黒!!!
慌ててウリエース、尿検査紙で潜血反応あり。

診察受付終了にて、一通り説明、預けて点滴だけしてもらう。
3日(木)
昨夜の黒、今朝の濃いのん、夕方に採取できたもの3種を病院へ持参。
ウリエースはすべて潜血ありでたんぱくもマックスだった。
病院での検査では潜血反応は無し。
尿砂が少しあったが、問題は蛋白のプラス具合。
何か肉体的ストレスが原因と思われる…、と、言われるも
その時は思いつかんくって、乳酸菌のサプリやろか、
や、4日も経ってるしそれはない、じゃあ何やろ、何やろ
とりあえずサプリは止める、いうて、帰宅後、
(゚O゚;アッ! …ブラッシング… ((((((((( ̄∀ ̄;
普段のスキンシップがあまりない?まま
初ブラシ、が、思いのほかストレスやったんか💦
毛が薄くて、そんなブラシ、言うほどブラシでもなく、
手で撫でる感じやったんやけど💦💦💦
3日の夜の尿はだいぶマシな色味
とりあえず、病院でもらったプリンペランを服用させつつ
お野菜も進呈したり、で、お腹は完全回復。
時間と共にオシッコの方も解決。
や、頃合い見て、また尿検査で正常値をはじき出さんと💦
…ちょっと日が過ぎてしまいましたがまた予定します(。--)ノ
そして、本題だった糞の方ね
前から気になっていたうさぎに特化してる!という病院、
大阪府交野市にある白兎どうぶつ病院さんへ
7月10日、相談がてら行ってみました。

持参した糞を見せて、診察もしていただきました。
まあうさぎで珍しい、ことでもなく…
腸内細菌のバランスが完全に崩れてる、と。
おそらく、もう普通の糞の状態には戻らないだろう、と、
期待は薄いのですが、試してみましょう、と、
現在、手持ちのものも含めて、
すべて試し終わろうかというところで、
ペレットなのか環境なのか判断は難しいですが、
微妙な変化はありました。
感覚として良かったものに落ち着こうかなぁ~ とか考えてますが、
つまるところ、コニーちゃんの個性として、
受け入れてくれる里親様を募集という形になると思います。
あ、生活に支障があるような症状ではありません、
見た目の問題、くらいの捉え方でも大丈夫だと思います。
先生は、うっ滞の治りが遅い傾向にある…みたいな話してたけど、
こないだはたまたまか?回復早かったので、個体差、ということで。

【for the RABBIT・別館】も覗いてみて下さいね

for the RABBITでは保護うさぎの
預かりお世話をして頂ける方も募集中です☆
→https://kku-mj.usagirescue.com/info/5125/
また、一緒に活動してくださる仲間も募集中です☆
イベント時にお話しできるので是非お越し下さい♪
→https://usaginokitamiti.blog.jp/archives/37993311.html
よくわかっていないのでお気づきの点ございましたらお知らせ下さい
「うさぎのきた道&」
保護うさぎたちを描いて頂きました
のんくくさんのSUZURIは画像をクリック
Facebookページ「うさぎのきた道&」では
ブログの更新情報プラスαを発信しています


保護うさぎさんたちへのチャンスが広がるよう…

私が良い印象を持っているペレット
シニア用なのですがコニーちゃんにもガッツリ試してみようかな…
| いつもアフィリエイトへのご協力ありがとうございます! 引き続き、👆リンク踏んでからその足で楽天通販よろしくお願いします☆ |


















































































