うさぎのきた道

~保護うさぎたちのホントのおうち探し~
里親募集中の保護うさぎたちの暮らしぶりほか諸々…
現在募集中の保護うさぎはこちらからご覧いただけます。

保護うさぎたちの個性や特徴、日々の暮らしぶりを紹介しています。
現在、里親募集中の保護うさぎたち一覧は★コチラ★です
ご希望される方は、カテゴリ「譲渡に関して」にて詳細のご確認をお願いします。
また、保護うさぎへのご支援ご協力もお願いしております。詳細は★こちら★

カテゴリ: ・お外猫

facebookページ「うさぎのきた道&」の方メインで投稿してる
【#うさぎのきた道と猫】 細々ですが継続してますよぉ( ̄。 ̄ )ボソ
時々こちらでやらせてもらいますね(・ノェ・)コッソリ



耳カットが確認しづらい黒猫を時々見かけると姉から報告があり、
数日後、「耳ぴーん!」て言葉とともに送られてきた画像 (;´Д`)
siropo01
顔を見せる頻度が詰まってるとのことで、さっそくその日、
帰宅してから捕獲器用意しもって出向くと、
「今日はもうご飯あげたからけーへん思う」て (o_□_)oドテッ

とりあえず、急ぐ以外に選択の余地はない時期ゆえ、
翌日、4月13日の、13日の金曜日ぃ~ も、帰宅してから作戦決行。
この日は、数粒与えただけでじらしておいた、と(^-^;)

捕獲できたとして、その後どうすんの???
地元のベテラン猫ボラTさんに連絡取って、指示を仰ぐ。

その後、またしてもすんなり捕獲

これねぇ、前回のかっぱちゃんの時もですが、
まず、違う子(耳カット済の子)が入ってしまって、すぐに逃がすのだが、
超速球で走り去ってくので、おそらくその逃げ姿?を目撃してて、
警戒するから、今日はもう無理やろう… て、思うのに、
…入るねん(;´Д`)

なんかさ、…そんなにお腹空いてたん(ノ_-。) て思う。
大して高価なエサ仕掛けてるわけでないのに…。

そして、今回のこのお方、最高潮にシャーウーだけでなく、
網越しに襲いかかってくる勢いで、…ものすごく怖かった…。
のですが、姉は、怖いと同時に「すごく可愛そうだった」と…。
いきなり狭い籠に捕われるわけですから、恐怖心は最高潮よな…。

胸元の白ぽっちで本人確認はすぐできたので、カバーを閉めて家へ運びこみ、
市の助成金申請のため「耳カットのない」必須画像は落ち着いてから撮影。
て、あまり心情は変わらずな感じでしたが(;´Д`)
siropo02
黒は非常に撮影しずらく、背景に白を置くといいとアドバイス頂く。
siropo03
ちょうど週末、土日ということで、全行程、私が一人で担うことに@初めて
TNR指定病院へ連絡を入れ手術の予約を取る。
もうね、わからへんことは聞いたらええねん、で、
持ち物とか何でもかんでも質問しました( ̄∀ ̄;)

翌日14日土曜、こちらの事情で朝イチ出発。
「バンビの森動物病院」さんへ猫搬送、天神橋筋商店街に後ろ髪引かれながらも、
すぐ帰宅、かぐらさん連れてウサギ病院へ抜糸に向かう。


そして夜、お迎えに行き、お会計で「去勢手術代…」と言われ、
そこで初めて、男の子やったんや、と知る。
…不謹慎にも「あぁ、良かったぁ…」と言ってしまった…。
猫ボラさんらしきがいはったのに… ごめんなさい…。


そこでも、看護師さんにリリースのこと、
それまでにやること、注意することとか、とにかくとにかく何でも聞きます。
また、いつもは捕獲器がたくさん並ぶ廊下はガランとしてて…
4月いっぱいは急な予約も対応できる確率が高いと教えてくれました。
(前日夜の翌日で予約が取れたのはラッキーでした。)
今後、予約を取っておいてキャンセルする方が迷惑はかからないのかな、とか
予定が組みづらい捕獲なので、その辺もお話伺いました。
※すぐにお外へ戻すので一般的な手術とは異なります※
siropo05
申請に必要な耳カットばっちりな写真、
帰宅してから撮れる自信がなかったので、病院にて撮影協力してもらいました(^-^;)
siropo06
そして翌朝、も、
…ギリギリまでウーシャー言うてました(;´Д`)
さすがに私も「もう出れるがなもうちょっとやがな」と
突っ込めたりして…(^-^;)

捕獲した場所である裏路地、
全速力で突っ走っても事故は起きないであろう直線路に向けて…


((((((((( ̄∀ ̄; 一瞬、ホンマに一瞬やねんけど、
以前から動画に収めたかった、元気に走り去る後ろ姿。

短いからか?何十回でも繰り返し見てしまうこの動画、何でやろ?
私思うに… 
捕獲を決行する手前から、
ずーっと、ずぅぅーーーっと、緊張しっぱなしなんよ。

例えば、明日殺処分されますの猫を引き取るのは、
とりあえずでも目に見える“救い、助け”であるのに対して、
TNRは、かなり大きな視野で放っておけば先に増え続けるであろう不幸な猫、
不幸な命を減らすためであり、“助けた”というような実感は薄いです。
むしろ、減らすため、なのに、もしも何か起きたら・・・ とかとか、
とかとか、他にもあるんやろうけど、とにかく“緊張一色”です。

その緊張がやっとこさ“ほっ”に変わる瞬間が、この後ろ姿なんちゃうんかなぁ…。

そして、もう一つの“ほっ”は、再び姿を見れた時。
男の子だったので、また遠征で故郷に帰らはったかなぁ~とか
いつも姉と話をするのですが、一番早い2日後に「裏庭食道にやってきた!」と。
ガラケ画像なんで耳カットわかりにくいですが(;´Д`)
siropo09
とりあえず、「贅沢ご飯で労った」とのこと(;^□^)


君が怖い怖い思いをしながらも手術に協力してくれたから、
未来に不幸を歩まされる猫ちゃんを減らせたよぉ~

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※こちらでホントのおうち探しをしている保護ウサギさん一覧はコチラ

…たくさんの保護ウサギさんたちがご縁待ってます
保護うさ情報はコチラでチェック (o ̄∇ ̄)σ【ウサ達レスキュー】

多くの方に知ってもらうため、保護ウサたちへのチャンスが広がるよう…
ranbana51usaburo1  banner_03

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨年11月から近所のノラ猫のことでちょっと…ね。
022420
不妊・去勢手術しましたの印として、耳先がカットされている猫たち。
022411
私自身は猫をほとんど見かけなかった。
ただ、1匹でも見たら、必ず数匹はいると…
そして、耳に入る「糞に困ってる」という声、
近所で猫といえば、揃いも揃って「猫の糞が…」てなくらい。
=見ないけどたくさんいる。
022403
大半は地元の猫ボラさんたちが昨年12月にTNRをして下さった猫…。
022501
年が明けると発情が始まる、
不妊・去勢手術をしなければ、ここからどれだけ殖えていたことか…
無事に産むのか、育つのか、生き抜けるのか、
生き抜けたとして、どのような“生き方”をすることになるのか…
022407
言うときます。猫が殖えればウンコも増える
ウンコが増えれば住民の苛立ちは募る、
その苛立ちはどこへ向かうのか…。
022500
あることがきっかけとなり、その命が“目の前”になる。
171101
関係者に言うた。
背を向けるより向き合う方が、自分自身は道徳的には救われるんちゃう?
っちゅうか、目の前におるん、向き合わなしゃーないやんっ
そ、「向き合うしか仕方がない。」
“仕方がない”ってこういう使い方をして欲しい。
022506
というわけで、思いがけず始まった新たなこと。
ド素人の初体験よろしくFacebookページにて
始まりから今に至る詳細を連載投稿しています。
気持ちはあるけど、何をどうしたら…と行動に移せない、
一歩を踏み出せない、そんな方のヒントになれば…
どこか誰かの背中を押せればいいなぁとの思いで書いています。
022412
本当はね、地元のノラ猫に関わる際は、きちんと“地域猫”として、
自治会に話をして、協力しもって…て、始めるべき、進めるべきところ。
関わる人の意向・心情、状況諸々相まって順を踏めなかったので、
こっちで連載するのは遠慮中ぅ((((((((( ̄∀ ̄;
022508
やや邪道であるがゆえ、先の不安は多くある。
「猫が殖えればウンコも増える」
「お外の子の寿命は短いから」
…これでどこまで折り合いつけれるか…。
そして、何より、平和な春を迎えられるのか…
022419
引き続き、Facebookページで投稿していく予定です。
うさぎのきた道&… 確かに、& てしたけどやなぁ~ みたいな…(ノ_-。)
022516
いうても、“私ができること”なんで、
いつものごとく、しょーもないことですよ(ノ^^)ノ
でも… 宝くじは買わな当たらへん と一緒です
022426
画像は耳カットの有無を確認をするために撮影したもの。
なので、インスタ映えもクソもあらへんなレベルですが、
絵で出すことによって、“殖える”というところの危機感を実感できるかな、と。
(※もちろん猫は画像の数限りではありません)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護ウサギさん一覧はコチラ

…たくさんの保護ウサギさんたちがご縁待ってます
【だるまうさぎレスキュー・別館】も覗いてみて下さいね

多くの方に知ってもらうため、保護ウサたちへのチャンスが広がるよう…

usaburo1  banner_03   rankbana44

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ