2月5日、その日はワタクシ休日。
出勤前のおやつ(たいていニンジン小指先欠片くらいの1個)を
休日ゆえ、ちょっと遅くなってしまって10時過ぎかな、
与えるも食いつきかけて止めるシュートくん(*゚д゚*)

…そういえば、朝ごはん前のチモシーの恵み1本、
食べる速度が遅いチムチムと同じくらいで「ん?」と思ったっけ。
でも、朝ごはんは問題なく完食してるしぃ

糞は出てたが、シッコ場所トイレ外はいつも通りだけど、
トイレ内にあるのはちと違う、くわえて左側はもひとつ違う。
240205 (3)

お灸を付けて草類を入れてしばらく様子を見てみる。
240205 (1)

時々お腹気持ち悪いの変なポーズをとったりするけど、
息の上がりはないからお約束のブラシ慣行。
240205 (2)
放つと糞は出るし、カゴのシッコはいつもの場所。
食べる方は全然だがいい兆しになるかなぁ~
240205 (4)

残念、ならんかったのよ(;´Д`)
240205 (5)
その後も糞はいくつか出てたが食べる方がまったくだったので連行
240205 (6)
キャリーがイヤなのか、もしくは相当弱ってるのか、
や、痛みに俄然弱いタイプかも?
めっちゃ膝に出てくる出てくる、ので、お膝抱っこ。
240205 (7)
待ってる間、牧草の葉っぽい部分を口に押し当てると食べた!
マジか?と、何度か押し当てる(^^;) と、いくつかは食べた。

ので、さすがに胃の張りとかはない
240205 (8)
体重は1.96kgで甘えたさんは全開
240205 (9)
口に押し当てられて牧草はいくつか食べたけど、
おやつ野草類は押し当てても食べないし、
異変から改善なく通院コースになるのも珍しく、
まあせっかく来たし?点滴もしてもらいました。
ステロイドも少しだけ。
240205 (10)
めちゃめちゃ換毛って感じでもないのになぁ。
先生「気づくと気づかないの違い…」てぽそり。


飼いうさぎはいつでも「食べたい!」
それが元気な証拠だと思ってる。
草食動物は常に胃腸が動いてるから、
常に自然排便ポロポロ出て、
常にお腹も空いてるはず。
「ちょっと今はいいわ…」は、場合によっては最終サインかも。
持ち直せばいいけど、悪化した場合、
それこそホント最悪一気に死が近づくから、気づきって大切だと思う。
でも気づけへんやん、だからトラップをしかけておく!
それが朝晩ご飯以外の定期おやつタイム。

…てことは、出勤直前やと大慌てなるから、
もう少し手前にスケジュールしなおした方がええな(^∇^;)

帰宅。なんとなーくまだビクビク警戒してる様子はあるも
水も飲んで、少しずつ食べ始める。
240205 (12)
晩ご飯の準備ではいつものアピール、…少しまだ弱め…
240205 (13)

240205 (14)
晩ご飯は草ご飯にして、部屋んぽ中にお薬ペレットを。
240205 (16)
勢いよく器へ行くけど、残し残し食べる…
ジュースを買いそびれたのでシリンジや小器での投薬を試せてない

薬はシロップでなく水で調合してもらってます。
甘さになびかなければベタベタするだけで
うさぎも嫌がり度がアップするので💦

あれやこれやと野草類を入れるも、それより3番ソフトなど牧草を好んでる。
やっといびつな糞も出だしたので、胃腸リセットされたかなぁ~
240205 (15)
翌日はほぼ通常運転だったので、
お薬はペレットに染ませて完食。だったのに!

翌々日の7日、朝ごはん、少しだけ残ってるやーんヾ(*_* )ノ"
草類、の中でもオオバコは食いつかず、たんぽぽセージやらのは少し食べる。
び、び、び、微妙ー!
出勤前のニンジンとこの日はセロリ、は、取り出して食べてる。
240207 (1)
食べてるところ…

どっちに転ぶか~
野草ほか柔らか牧草やらモリモリ投入し、お灸を付けてひとまず出勤。
(お灸は取れて齧る心配があるので留守にやっちゃダメなんですけどね)

帰宅して景色が変わってなければ通院、少し変わってたら…
ああ、迷う景色やったら…ああ、ああ、どうしよう…
頭もたげながら帰宅、通院なし即決な景色?
念のためのおやつチェックも食いつき完食でホ。
240207 (3)
お灸も取れてなくてホ。

オシッコの場所いつも通り、トイレにないのもこれでいつも通り。
240207 (4)
糞はまだバラつきがあるし、黒い!ので、その後1週間はしっかり投薬。
経由、なんとか通常運転で過ごせております。

最近、妙に暖かい、というか、気温が高い(だけ?)寒暖差が激しい日が多く…
何をどうオンしてくかオフかタイマーか設置場所かドアは窓は陽射しは諸々
出勤ギリギリまで「どーしよー」で準備するので、
忘れものとか多いです、こわ。
寝る前も同等に「どーしよー」 で、気づけば終日頭に「どーしよー」常備。
なので、休日家でふと、「何か迷い事あったの何やったっけ?」とかなる。
…春、苦手…(。--)ノ

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護うさぎさん一覧はコチラ

里親募集中の保護うさぎ
IMG_3961 syu003
230101 (3) 230108 (2) 230101 (5)
画像クリックで詳細ページへ飛びます

…たくさんの保護うさぎさんたちがご縁待ってます
【for the RABBIT・別館】も覗いてみて下さいね

new「うさぎのきた道」欲しいものリスト始めました
こちらでは募集終了した保護うさぎへの物資も掲載させて頂いております
よくわかっていないのでお気づきの点ございましたらお知らせ下さい

SUZURIにてオリジナルグッズを販売しています
「うさぎのきた道&」画像をクリック
daidaidaimini

Facebookページ「うさぎのきた道&」では
ブログの更新情報プラスαを発信しています
FBページ



里親募集という選択肢があること、多くの方に知ってもらうため
保護うさぎさんたちへのチャンスが広がるよう…

usaburo1  banner_03   rankbana44

キャリーが入るサイズで移動に便利なカーゴバッグ
楽天市場でお買い物をする際はこちらのリンクを踏んでってくださーい☆