突然のお知らせですみません。
9月11日にかぐらさんが息を引き取りました。
(直接の死因は腎不全だと思われます。)
都度の通院記録などここにメモ書きしていたので遡って記事します。

*****

7月21日 定期通院 1,42kg
kagu0704
この日も切歯の伸びがさほど、だった。のに撮影はしてない。
後ろ足が固まりかけ、できるだけ曲げ伸ばし動かすように。
(伸ばして立った時、少しよろけることがある)

その日の晩、ケア中に爪が…抜けた💦
kagu0705
出血などないので様子見~

この頃、というか7月中旬の糞の様子
kagu0703

見た目は厳しいですが、めちゃ元気に「ご飯!ご飯!」や思て撮影したもの
kagu0801

目を拭くときに目の下をぬぐうと出てくる膿(?)
出てくる時と出てこない時とある、膿の溜まり具合によるのかな。
kagu0802
こちらも8月1日撮影分

8月4日 定期通院 1.42kg
ケアの延長で足の毛をたくさん抜いてしまったと思ってたが…
kagu0804
おしり付近だった、家では裏返さないので気づかなかった。
ちょうどこの部分にまだ少しむくみが残ってるらしい。
が、利尿剤を再開するほどではない。
切歯の伸びはいつも通り。カットと排膿処置。
kagu0803
…この日は3枚ほど撮影してたけどどれもピンボケだった…

4日の通院で透明ゼリー状やネバっとした排泄物が
減ったような気がします、ていうたとこやのに...で撮影
kagu0805 kagu0806 
(薬は諸々処方頂いてるので食欲と排泄も“有無”で様子見です)

ヨダレがこぼれるくらい多い時も…。
kagu0807
8月8日撮影分

8月18日 定期通院 1.38kg
体重減少…むくみもひどくなく、食欲はある、ので、タイミングか…
kagu0808
排膿処置後
新たに溜まる場所とか骨の変形とか、ゆるーーーーく進行は感じるが、
良くも悪くも安定してる印象。切歯はいつも通りカット。
kagu0809

kagu0810

((8月30日のメモ書き))
 ペーストご飯、なんとか食べきるも口クチャクチャを長らく
 糞の様子が非常に悪い、少ない、このまま落ちるか、経由
 31日 諸々改善な感じ。
 数日、膿があまり出ない日があって、この日は吹き出した痕跡、
 なので、膿の溜まり具合とかが関係してるのかな、と、思える出来事だった。
 他、そういば、オシッコの色が最近濃くないことが多いような気が…
 出る量の問題かな???
 耳をかこうとするとよろけてしまう

9月1日 定期通院 1.34kg
kagu0901 kagu0902 kagu0904 kagu0903 
立派に伸びる切歯、切歯、カット後、排膿後

右の奥歯ももう色は悪く、噛み合わせがうまくいってない様子。
よだれもひどくなった印象。
右下奥歯、一番手前が伸びていたのでカット。

ペーストご飯は毎回完食なのでそこまで食欲が落ちてる感はなく…
今回の処置で食欲など変化を見ながら年末予定の血液検査は繰り上げようか、とかとか。
kagu0905

kagu0906

この頃の糞、やはり薄さが気になる尿、尿糖反応あり9/5。
kagu0907 kagu0908 kagu0909 
潜血反応を見たかったので、ひとまず様子見。
次回に持参できたら尿も持参しよう。


9月2日から1週間ほどペーストフードを1日2回から3回に増やす。
よだれはひどくなったままなので、伸びていた歯は関係なかったか。

設置ご飯の減りも進んだような気がしたが、
痩せ感は増し増し、よたりも増える、寝たきり間近か。


9月10日 夜、部屋んぽ時のペーストご飯、食べたあと横たわる休憩
kagu0910
お腹の急変時とは違う感じ。

その後、普通に着席。
kagu0911
ケアした後、また横たわる休憩。
kagu0912
転ぶと危ないからケージへ私が連れ運ぶ、すぐ器へ行き食べようとする。
その後トイレで横たわるような休憩
kagu0913
のち、通常スタイルに持ち直して夜を明かす。

((9月10日のメモ書き))
 ここ最近、水を飲もうとして?もっと飲みたくて?
 大半がこぼれて下に敷いてるペットシーツがボトボトなことがちょくちょくある、
 薬のあとシリンジで水を与えるもさほど飲まない、
 皮膚を持ち上げチェックするも脱水の感はまったくない、
 オシッコは薄い、あれ以降ウリエースはしてないが、
 ウリエースで比重もわかればいいのに…(^^;) 

 呼吸はややゆっくり、お腹の動きは普通に感じる。
 しんどそうに落ち着くが、苦しそうには見えない
 ちょっと怖いから今夜はうさぎ部屋で寝ようかな、って、数時間で夜は明けるが

 以前からお水の飲み方は気になってた、飲めてる、足りてるということで
 そのままだったが、こぼれがひどいので大き目の器に。
 アゴが当たると痛い?広くて当たらなかったら中ほどをペロペロで飲んでくれるかな?
 端カジカジ飲みでなくて。 


*****


9月11日 朝のペーストご飯タイム、
気持ちはあるのにモグモグ、ごっくん、と、一連の流れに繋がらない…。

通院
午前早めの到着だったが
それでも4時間ほど待ちと言われ一度帰宅させてもらうことに。

病院からの連絡待ち中に採尿成功
kagu0914
自宅で尿検査紙、潜血反応も見られ、やっぱり腎臓かな、と。
kagu0915
何に反応してか、ご飯を食べようとする。

15時頃 再来院 1.31kg
kagu0916
簡単に出せる範囲で排膿もしてもらう。

尿検査
kagu0924

血液検査
kagu0923
腎臓の数値が著しく悪い。

急性腎不全であれば点滴通院で持ち直す可能性はある、が、
...言いながらきっと慢性だろうな、と。
むくみが出た頃から循環は悪かったのだろう、と。

腎不全の対処は点滴。それで完治を見込める病気ではない。
治療(点滴)をするか、あるいはかぐらちゃんの場合、
ここまで頑張ったのでもう無理せずこのまま見守るか…。
という話があったのち、とりあえず、今日、今、ということで点滴。

今日の点滴量がどれくらい吸収されるかで明日のことは決めましょう、
それによって毎日か1日置きなどにするか決めましょう、という感じ。
kagu0917

kagu0918
帰宅すぐはご飯器へ行きパクっと、…気持ちだけ。
夕方を回って、給餌してみるが、気持ちはあるけど、
モグモグにつながらない…それすらとにかくしんどい、ね…。
kagu0919

kagu0920
(口が動かないのに押し込むのは喉を詰まらせたり、
 誤嚥の危険がありすべきでありません)

時間の経過とともに、状態は悪くなる一方で…
kagu0921
19時半

kagu0922
22時半 この頃、少しパタパタと動きが。

取り急ぎだったので、ケージを掃除、整えようと、
寝かせたままケージから出す、少しパタパタと動きがある、
ケージの掃除半ばで手はかぐらさんの方へ。
また少しして表情や呼吸の様子が変わって、やがて止まった。
止まったであろうあとも余韻が少し続いてた。

*****

寝たきり介護の日々もそお遠くないと思ってた、
早く気づかなかった、や、
判断や対応が遅かったことを棚に上げてなんやけど、
毎日の点滴通院が続くと思った。
今夜は夜通し撫でてあげようって思った、けど…。

1日2日で視野が先のこと、今日明日のこと、今夜、今のこと、
急速に駆け巡り途切れた。
まったく気持ちが追い付かない状態で体を動かす日々にも少しは慣れたけど...
kagu0925 kagu0926 
“それでも食べてくれる”かぐさんに甘えてた。
私ばかりが甘えて、
十分に甘えさせてあげることができなかった、ごめんね…
kagu0826
…言えた口ではないんだけれど、一生懸命生きてくれて本当にありがとう…

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護うさぎさん一覧はコチラ

…たくさんの保護うさぎさんたちがご縁待ってます
【for the RABBIT・別館】も覗いてみて下さいね

Facebookページ「うさぎのきた道&」では
ブログの更新情報プラスαを発信しています
FBページ



里親募集という選択肢があること、多くの方に知ってもらうため
保護うさぎさんたちへのチャンスが広がるよう…
ranbana51usaburo1  banner_03