2月は昔から不調シーズンだったと思います。

2月21日月曜の夜中から急変。

いつもと違う場所、スタイルを目撃したらイヤな予感が走る。
すぐさま確認するのだが、耳がすごく冷たく鼻が震えてるような呼吸(?)

なでなでしてたらマックスから下がったように感じたのだが、
カゴへ移動し、妙なスタイル。
dai0203

dai0204
移動前のトイレにはやはりサイン、いつもと逆側にシッコ跡あり。

この日、夜の部屋んぽ前にブラッシングして、
けっこう抜けるやん、て思ったが、糞のバラつきはなかったし、
食は上がってきてたし、毛の糞もなし、だった、けど、換毛なんやろうなぁ…
とか凹みながら久しぶりに寝ずの番実施
dai0205

夜中3時頃、暗くてはっきりわからないので感触ですが、山は越えたんじゃね?
と感じてダメなおやつ(ドライフルーツ)を米粒ほどちぎって与えると食べた☆

脱走
dai0206
戻って残りご飯を食べてからのこれ
dai0207
良かったよ…。

ご飯は朝まで残らず完食。
気になる糞をピックアップするも、特に...
dai0208  dai0209

でも、水曜の朝には出た
dai0210
毛の糞
と、牧草シガシガ…

この、牧草シガシガにすごく苦しんだ時季もあったなぁ…

いうてる場合ではなかった2月23日、水曜の夜
この日も部屋んぽ前にブラッシング、
直後は大丈夫だったのに、2時間後ぐらいかな、
普段そこでそんな風に休むことないから遠目でもすぐわかる
dai0211
そういえば、ブラシする日は晩ご飯ペレットに
常備のお腹の薬を染ませるのにこの日は忘れてたやん、なんてこと…。

息の上がりはない、むしろ落ち着いてる、が耳はすごく冷たく、
こうして手をあててると、時折、震えてるのが伝わってくる。
dai0212
いつものと違うってので肝臓捻転とかって話が出て、
結局、やっぱり閉塞系だった、て、過去にあったなぁ~
とか頭もたげながら…できることやりつつ様子見。
dai0213
この場所画像も久しぶりか
dai0214
牧草替わりなご飯スタイルなので完食まで時間がかかるので器はスルー
dai0215
糞はポツポツ出るのだが…

みんなの部屋んぽ終わりでケージへ戻って、
トイレ内の違う箇所にシッコのサイン、と、ポロリ3個、糞は出るんよ、
でも改善には至らず…。
dai0216
息の上がりはさほどなく、でも耳が冷たいって、
もう、胃拡張の末端、意識が危ない状態、…でも現状そこまででなく。
この間、気になった仕草は口クチャクチャ。

牧草シガシガが取れず、口クチャクチャが収まらずで、
病院へ行って、口の中は何もなく、触れたはしから抜けるので、
「毛ぇ!」ってなったこともあったなぁ… とか思い返したり…


今回は2回ともブラッシングの日、なので、ブラシストレスがハンパなかったか…
ほか、17日にかぐらさんケージを移動させ、それに伴い、背後のペットヒーターを
2匹兼用の電気マットに変えた、から、ぬくぬく半減したとか???
なんとなく、カゴの下のペットヒーターはLOWからHIGH面に変更した、
が、過去にそのタイミングでドバっと毛が抜けたことあったんよな…
でも、今すでにドバっと抜けてるから、…一緒か。
プラス、前面にペットヒーターを当てて、結局暖追加。

“話せないから”いーっぱい色んなこと考える

今夜も寝ずの番かぁ~思たが2時半ころ、復活の兆し。
動きが出てきて、お薬染ませて用意してたペレットも少し食べる。
おやつは食いつく、糞はまだだが、
食べが順調なら時間の問題かな、とお開きす。

翌朝のトイレ
dai0217
糞の小ささを伝えたかったのだが、なんでやろ、
比較をもってしても、小さいって感じない絵

ご飯も順調に食べてるし今回も大ごと回避できそかな、と。
dai0218
念のため、翌日はダイちゃん用のお腹の飲み薬を
もらいに、病院へ行きましたけどね、私だけね。

お薬の力借りながら、ドッカン来ませんように…(-人-)

dai0219

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護うさぎさん一覧はコチラ

…たくさんの保護うさぎさんたちがご縁待ってます
【だるまうさぎレスキュー・別館】も覗いてみて下さいね


 ご支援とご報告upしました 

new「うさぎのきた道」欲しいものリスト始めました

SUZURIにてオリジナルグッズを販売しています
「うさぎのきた道&」画像をクリック
daidaidaimini

里親募集という選択肢があること、多くの方に知ってもらうため
保護うさぎさんたちへのチャンスが広がるよう…

usaburo1  banner_03   rankbana44

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています


もう必需品過ぎる…(;^_^A
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

せんねん灸 太陽 火を使わないお灸(60コ入)【せんねん灸】
価格:3980円(税込、送料別) (2022/3/2時点)

楽天市場でお買い物をする際はこちらの画像を踏んでって下さーい