※歯根膿瘍、不正咬合など病気ごとでカテゴリ分けはしていません。
 「かぐらちゃん」カテゴリですべてご覧いただけます※

・うさぎの歯は伸び続ける

・しっかりモグモグ咀嚼することで自ら歯を削っている
・噛み合わせが悪いと咀嚼が不十分になり削ることができない
・削ることができなければ伸び続けるので物が食べにくくなる、
 食べられなくなる、口内を傷つける、などなど支障が出てくる、ので
・噛み合わせの悪い=不正咬合(病気です)のうさぎは定期的に病院で処置が必要。
すべてのうさぎに歯のカットが必要なわけではありません。

うさぎという動物のことはあまり知られていません。
「あまり知られていない」ってこと、忘れないよう説明を…。(定期発言)


  


6月2日(水)夜よだれを拭いててこすれたか、ほっぺ下から膿が出る、赤め。
翌日も赤みが増してるような…
kagu0601 kagu0602
以降は思うように出ない、ブジュブジュと空気の音がする。

6月7日(月)病院
かなり腫れてるが膿でなく、組織自体が腫れてしまってる部分が多い。
頬下の奥の方に膿が溜まってる感じはあるが、
大きな血管などもありアプローチするのは危険なので今回はそのまま。

口の中も左側はかなり腫れていて、よだれも多い。
炎症が増してるからだろうと炎症止めで調剤する。

この時点で追加検査の結果はまだなので、
ひとまず抗生剤は同じもの(ビブラマイシン)で投薬継続。

食べには波があって、月末の1,3から1,22kgと随分減ってた。
kagu0603
胸元(喉元)の膿は、いわゆるうさぎの膿、硬いというか凝縮というか…
に対して頬の方は水分が多い感じなのだが、純粋に膿だけでなく、
血液や体内の水分(やったかな)も混じるからだろう、と。
炎症が続いてることを意味してる、…やったかな…。

診察前も後も待合室のキャリーの中ではけっこう動いてます


目の周りのケアをしているとよく出てくる目やに、…というか。
kagu0604
こうして出てくるので最近は鼻涙管洗浄を実施してない。

その後、食べがけっこう落ちてるかも、体も明らか軽く、体重計測すると1,13kgとか…
前に1,2切った時もそこが底、で、盛り返してるので病院のタイミングは様子見。
&強制給餌分の量を増やす。

ほんの少し膿を出せた、とか他のきっかけもあるだろうけど、
食の感じが盛り返してきて、13日の朝ご飯完食の記念撮影
kagu0605
夜はよく食べ、日中はゆっくり消化でほとんど食べず、
の、サイクルがずれてきてるかな?とか思ったのはこの頃やったかいなぁ…

あと、お水を上手に飲めない感がある、…て、これはけっこう前からのこと。
(器の減りを噛むようにして飲む、舌を思うように使えてない風)
今まで何度かトライして嫌がられてたのだが、今回は受け入れだったシリンジ。
kagu0606
シリンジで水を飲んでくれるのはものすごく心強い。
きっと、最後はそこだけになるだろうから…。

そして14日(月)病院
カットによる歯根への負担から、いっそ抜けてくれたらいいのに、
って思いに相反してしっかり力強くまっすぐ伸びてる歯…
周りの悪い歯との色の違いがすごい…
kagu0607 kagu0608 kagu0609 kagu0610
排膿の量はまずまずたくさん出たとのこと。

体重は1,22kgとだいぶ持ち直していた。
kagu0612
それから嫌気性菌の検査結果も出ていて、
現行のビブラマイシン(抗生剤)は有効だったが、
せっかく試験したのだしぃ、何か他の変化が起きるか否か、で、
もう1点、2回の試験ともビブラマイシン同様の有効結果が出ていた
クロラムフェニコールを試すことに。
kagu0613

検査結果その1 その2
kagu0611 IMG_5002

ちょうど17日から服用し、二日後18日、いつもは出せないほっぺの上部の膿を出せる、
というか…膿が入ってた袋か?みたいなんが出せた。
kagu0614

kagu0615
抵抗は激しくなく、落ち着いてたが、糞は正直(^_^;)
kagu0616
出たこと、出たもの、から、良い変化なのではないか?
翌日も少しずつだが出せて、ピンクではなく白だった。
外見も落ち着いてるように感じた。↓翌日19日
kagu0617
ので、病院はパスできるか、と思ったが21日、
朝の給餌で舌の色が気になり、食が満点でもない、
ほっぺも刺激の反動か腫れがひどく感じる、ってんで結局病院へ。
kagu0618

kagu0619
舌は普段より少し、という変化なようで、継続性もなかったため終了。
で、ほっぺは、口元に近い部分を初切開、ほか排膿まずまず、やったかな…。
薬の変化は先生側でもどちらかというと良い?かも?みたいな…
kagu0620
ただ、よだれの量は確実に増えている、それが、薬と関係してるか否か…
そのまま毛づくろいなどするので、体の毛も汚れが目立ってくる。
食の上がりは悪く、でも、よだれのわりにはある程度食べる、食べてる…。

腫れの感じから混雑する週末を避け6月24日通院
kagu0621
首はいわゆる「うさぎの歯根膿瘍」の図っぽく、また、良く自然に出てくる。
kagu0622
頑張ってるウサギさんのキレイなヒトミ

そして6月28日定期通院
kagu0628

切歯のカットと排膿。
kagu0624 kagu0625 kagu0626 kagu0627
奥の方にもいくつかあって、顔周りは大きな血管があるため
積極的な切開はリスクも大きく様子を見ながら攻められる範囲での処置です。

もしかしたら、抜歯済なので、根源がいっそう中、奥の方になってるのかも…
予防として受けた抜歯手術ですが、どうだったのだろう、と、思う反面、
もし、抜歯していなければ、抜歯という選択肢がまず最初にやってきたのかな、
それも大変だし、やっぱり、「歯があるから治らない」というイメージ、
そこらに頭もたげてたのなら、違うところで「予防」できてるか…
kagu0623
ザ・煩悩

6月下旬になると、
以前に比べるとかなり薄めだがピンクよりの膿も出だす
kagu0629 kagu0630
体重は1,12kg 1,14kg、落ちたところで安定はしてるが、
自力で食べられる量は増えず、給餌の量を増やして対応している。
よだれも落ち着かず、やんわり悪化に傾いてる感もあり、
これらが薬で変化するのか、次なる策として、
以前から“うさぎ”と“お薬”に詳しい友人が勧めてくれてた抗生剤を試そうかと…。
kagu0631
薬の効きの判断てとても難しいです。
効果って治るばかりでなく、
「悪くならないということは効いている」 そこな。

今回、こんなけよだれ増えてるのに、膿が出ないわけじゃないのに、
それでも、クロラムフェニコールの手ごたえがあった、そう感じるの、
何なんでしょうねぇ~ もう自分にしかわからへん域かもしれんヾ(@゜▽゜@)ノ
kagu0632

他、口元の歪みが進行してるゆえだと思いますが、
お水を飲むのもかなり厳しくなってるよう。合わせてオシッコも少ない。

シリンジで与えてこぼれてしまったのをペロペロしてたので、地べがいいか、と…
kagu0633

kagu0634

kagu0635
この変化、わかります?
かぐらさん、なぜか真ん中でなく、手前の縁の部分をかじって水分摂取する。
ベロがうまく使えないのかもしれません。

ほんの些細な段差ですが、地べに設置しなおし、
また、手前が満タンに状態になるよう傾けてます。
kagu0636
こないだ傾け過ぎてたみたいで、じわじわながら全部下へこぼれてました
「えらい水よーさん飲んだな!」思たら… ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

脱水など対処が必要な症状はありませんが、21日以降は、
なんとなく病院へ行った際には点滴もしてもらってます。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護うさぎさん一覧はコチラ
里親募集中の保護うさぎ
IMG_0317 jesu0315 IMG_3961
画像クリックで詳細ページへ飛びます

…たくさんの保護うさぎさんたちがご縁待ってます
【だるまうさぎレスキュー・別館】も覗いてみて下さいね

【関東・東海・関西にて】
保護うさぎの預かりお世話をして頂ける方大募集中ですっ!
その他の地域もお気軽にお問い合わせ下さい
「だるまうさぎレスキュー別館」→https://kku-mj.usagirescue.com/

SUZURIにてオリジナルグッズを販売しています
「うさぎのきた道&」画像をクリック
daidaidaimini

里親募集という選択肢があること、多くの方に知ってもらうため
保護うさぎさんたちへのチャンスが広がるよう…
ranbana51usaburo1  banner_03

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています


お皿式にいつも思う、もっと満タンになるような設計でお願いします!
そんなベロ伸びひん!て、体でお願いします!
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

三晃商会 ディッシュドリンカー 350
価格:1001円(税込、送料別) (2021/7/5時点)

楽天市場でお買い物の際はこちらの画像リンクからお願いしまーす