10月下旬、急にくしゃみを連発しだしたティムくん
timu1107
や、1回、とか2回ぐらい? だったんですが、
病院へいくからついで、で、症状を説明し、
早めの対処として飲み薬を処方いただいてました。(10/25)

((チムチムの止まらないくしゃみなど。甲高いです))


裏技の甘草(カンゾウ)をちょちょ与えてごまかしつつ、
効果なさそう、とか経て10月27日の火曜から投薬し始めて、
これも効き目はゆるやか?で週末辺りにやっと収まったかな、
という感じ、を、経て、
翌週、薬を飲み切ったくらいのところで、また連発くしゃみ…

少しだけ涙も…
timu1106
よーく見ると毛並みが涙跡な感じ。

((食べるのに下向くから鼻水が出て余計に鼻周り水水になるとか???))


この連発くしゃみ、頻繁ではなく、かなり間あいて単発で発生することから
アレルギー的な要素も大きいかも?とかとか…
お鼻がジュゥジュゥいうてたのは収まる一方通行でしたが、
くしゃみ連発が単発ながら長引いてて、
最近やっとほとんど見なく聞かなくなったかな、ぐらい。
timu1108
持続性が無いので対処(薬など)が絞れず、
一応、アレルギー要因やとして、オーツヘイの投与をストップしてます。
なんとなく選出しただけですぅ
今、それで収まってるのは偶然やと思いつつも
毎晩のおやつのメニューから、チムチムだけ外してます
timu1109
また、免疫力がどったらって話も出て…
ちょっと換毛が中途半端なのが気になりつつも、
体重はきちんと増えて、体つきかなりガッチリしてきてて、
それでいて免疫力がどったらは無いやろう…と思ってるけど…

思ってるけど、
鼻水鼻づまりがひどいと牧草の消費も減って悪循環を招くので、
お野菜を毎回ご提供したり、ちょっと食でプラスαしています。

チムチムに限ったことではありませんが、
くしゃみしだしたら早めの対応を心掛けて下さい。
んで、ホンマにオーツヘイか、
アレルギーくさい具材があるかもう少し探ってみますね

最後はチムチムの緑化粧コレクションヾ( ・∀・)ノ

うん、やっぱり鼻水あるとないとで様子は違いますね。
timu1110
お野菜美味しいひょぉ~

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護うさぎさん一覧はコチラ

…たくさんの保護うさぎさんたちがご縁待ってます
【だるまうさぎレスキュー・別館】も覗いてみて下さいね

11月29日(日)『保護いぬ&ねこの譲渡会』
だるまうさぎレスキューPJTで参加します
(保護・里親募集うさぎ情報の展示と雑貨販売)
※保護うさぎチャリティカレンダーもありますよ
1129tirasi
詳細は主催の安満人倶楽部様FBにてこちら

里親募集という選択肢があること、多くの方に知ってもらうため
保護うさぎさんたちへのチャンスが広がるよう…

usaburo1  banner_03   rankbana44

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています


((私の裏技いうだけタダ))
甘草(カンゾウ)は免疫力upの草、
同じ免疫力upのエキナセアはリンパに働きかけるハーブに対し、
甘草は副腎ホルモンを刺激して、なので、ステロイドと真逆?
また、人間の風邪薬の原料によく見る名前やったはず~。
きっと甘いのでしょう、うさぎたちまずまず食べます。
こちらの画像リンクから楽天市場でお買い物いただくと
アフィリエイトポイントをご支援いただけます。よろしくお願いいたします。