出しそびれ。
dai0599
給水ボトル2個設置してます( ̄∀ ̄;)
あんまりお水飲まない子って、飲めないことに諦める傾向にある、ような気が…
口元のボトルが固まってること多いです(  ̄_ ̄)
ちゃんと飲む子は、ボトルを掘り掘りとかして訴えるのに…。
あ、高さがなんか、なんかあるっぽい、ので、段違いに2個設置してます。
器水には見向きもしなかったので設置やめましたが、
ホントのおうちはもっと広いだろうから♪ 試してみてもいいと思います。

んで、あんまり気の進まない本題( ̄∀ ̄;)

色々わかってきたんちゃう?な、ダイちゃん対応ですが…
ちょっと番外編扱いで…



dai0538

6月13日、朝、よおよお寝てた。
朝ごはん準備の時も起きず、反応がなく…
ほぼ空っぽだった器、空っぽになったのは明け方だったのかも…
で、気に留めず掃除。

起き出しても、食べない…( ̄ェ ̄;) 

小さい糞がいくつか出ただけで、食べ始めない、飲まない…
詰まった時の様子は見られない、が、このあと詰まったらどうしよう…
とかとか、心配抱えて出社、昼休みに様子見で一時帰宅、
食べてない、飲んでない、出てない、状態だったのでそのまま午後休にしたった。

なんのかんのケアしてみて2時頃、数粒糞は出るが、他は変化なし。
詰まってる感はないが、もちろん病院へ。

1,88あった体重は1.80、と、食べてませんの数字。
触診でも問題は感じられなかったが、何かあるかも?とレントゲン。


結果、「問題ありませんでした」 (;´Д`)
少し胃に空気が入ってるかな、ってぐらい。
腸の方に、出待ちしてる、あんまり形がよろしくない糞が映ってた。

もし、朝、胃拡張なりしてたとして、状態が改善しただけとか?
思いつくだけ質問しましたが、拡張した胃が急速に戻ることはないから、
このレントゲンを見る限り、問題があった、とも推測しにくい、と…。

( ̄-  ̄ ) ンー 

とりあえず、いつもの点滴処置と、再度飲み薬を頂いて帰宅。


…私がさ、ちょっと、ペレット与え過ぎたかも? ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


お腹が気持ち悪かったのは事実だと思います。
レモングラスの束とかカジカジしてたので、…きっと牧草モードなのだな、と。
ペレットは食べないけど、牧草は食べてる。 多いパタンですよね。
でも、ダイちゃん、牧草は食べれません。
…こればっかりは、ちょっと見ててせつなかったです(。--)ノ

きっと、自分のお腹のこととか、よーくわかってやるんやと思いますよ。
食べないから、と、強制給餌を急ぐことなく、
しばし様子見て、その夜にはポツポツ食べ始めました。

食べ始めて、よく食べるようになり、普通に戻ってます。

たくさん食べたら、糞もある程度の大きさになってくれるので、
…て、でも、ここでも加減は必要ですね( ̄∀ ̄;)

dai0537

===== (  ̄_ ̄) =====
なんだか水を差すような記事で、ホンマは書きたくなかったんやけど…
隠すとなんか疾しさ倍増な気ぃして@小心者
ただ、この出来事、私はあまり気にしてません(^-^;) 過ぎてしまえば、ですが。
ちょうど、消化器系問題で来院のウサギさん多いて言うてたし…
漠然と、「なんやったんやろうなぁ」というのはありますが、
ウサギで「なんやったんやろうなぁ」て、けっこうあるかも。
ダイちゃんも、例にもれず、ということで。 
===== m(_ _)m =====