~クロちゃんの胃腸うっ滞を受けて開始した、ケージの環境改善の様子~

…続きになります…

5月11日、さすがに、遠方の元うさ飼い友達にもSOS出したりして… 
布で小さなゴミ箱みたいなの作って??? と、頂いた発想から思い出したアイデア。

before
kankyo14

after
kankyo15

過去にも同じように「踏んでしまうと痛い糞をどうするか」で悩んだことありました。
(愛彼はクロちゃんとは真逆でまったく横にならないタイプだったので
 ペットベッドに薄手のフリース毛布を渦巻き状に詰め込み溝を作った。)
要は同じ、そうやん!"溝"を作ったらいいんやヾ( ・∀・)ノ


ほらっ
kankyo16

ほらほらっ
kankyo17
糞が押しこまれて足裏への攻撃性が減る=食べようとしないとちゃう!?ヾ( ・∀・)ノ
(※丸太の中身ほか使用お試し布類に関しては最後にまとめて書く予定です。)

ただ、トイレの方は、傾斜を付けるも思うように糞は転がってくれません…。
kankyo18
ちと余談ですが、ケージ底ごと斜めにして…とかも提案頂いたんですが、
やってみた結果、床材がどうしてもクッション性のあるものになるので、やはり、コロコロ~と転がりません(ノ_-。)
山型とかも試したが、逆に足が滑る(摩擦)のでソアホック悪化の原因になり兼ねない。
もし、糞に足がついてたら… ( ̄-  ̄ ) ンー 糞とて、おりこうさんばかりでないから、
わざと、足の下に移動して踏ませるヤツとか出てくるやろなぁ…とかしょーもない想像いぃっぱいしたわ♪


翌朝、5月12日 いい感じぃ~
kankyo19
底網の露出部分、また奥に変更してますねぇ(^-^;)

朝、湿った丸太布を取りかえ出社、帰宅すると、何でやねーん(;´Д`)
kankyo20

kankyo21

ま、布が齧られてなかっただけマシとするか…。

見つけれたのはこの1本ですもの…  残りはどこへ… (((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
kankyo22

足が落ちたらどうしような隙間もあったり…
kankyo23

丸太の中身を色々試して、踏み心地や厚みを調整したり…
kankyo24

日付変わってAM3:30((((((((( ̄∀ ̄;
kankyo25
そらクロちゃんも牧草加えたまま寝てまうわ…

5月13日の夜の画像が無いんですが、トイレ場所を修正し、
5月14日の朝
kankyo26

kankyo27

kankyo28
よし。

網露出を止め、牧草を敷いた。その分、トイレ布の幅を少し狭くした。
不思議と、丸太になったガーゼは齧られてなかった。


5月15日 帰宅して…
kankyo29
久し振りに拝める平和な景色(ノд-。)

kankyo30

kankyo31

BlogPaint
トイレも布の湿り具合、濡れの範囲、すべていい感じぃ~

で、5月16日
ビフォー(AM7:25)
kankyo33
アフター(PM5:58)
kankyo34
素晴らしい!  素晴らしい?

トイレ以外で、が、ちょっと気になったのだが…
kankyo35

その4へ続く…。