ソアホックの対処(ケア)方法ですが、
一般的には足に保護クッション包帯等巻いて…だと思うのですが、
クロちゃんは、頻繁に横になるため、病院でも、
「そうやってよく横になるんだったら…」と、現在の方法での対応となっています。
(本人、すごく嫌がり暴れ、骨折等の危険があるってのもありますが。)

そんだけ、よく横になるってことなんですね。
環境整備に明け暮れてた5月、また、遭遇したコレ。


なんかね、ちょっとね、
ベタな表現ですが、ふと「可愛そうに…」と思ってしまった…。

横になることでしか、その痛みから逃れる術が無かった、
この子は、そんな日々を送ってたんだろうなぁ…って。

いったい、いかほど歳月か…?

クロちゃんは、ウサギのくせに?逆三角形な体系です。
お腹がくびれてる(締まってる)ように見えます。 
痩せてるのかなと相談しましたが、肉付きから痩せてるという感じではなさそ…。
何なのか、最初、不思議でした。が、
かかとの痛みをかばうため、前に重心をかけ、
腕で体を支えるようにして動いてたんやな、と。
(触った感じでは、腕に筋肉が…とかってことはないのですが)

排泄する時、ご飯を食べる時、ほか色々、起き上がって動く時は、
痛いかかとに重心がいかないよう、必死だったんでしょうね…。

動き方にも特徴があり、くっしんを使って足を伸ばして駆けるということがありません。
着地時の、かかとへかかる衝撃を避けるためでしょう、
小幅でくっしんは曲げたまま…ピョンコピョンコと前進していくような感じです。


もうね、もぉうね、そこまで痛いって事は無いと思うのですが…
その癖?は、なかなか抜けません。

…かなり、かんなり長い期間、そうして過ごしていたのだろうなぁ と。

(これのこと?みたいな微妙な動画しか撮れてなくてすみません(;´Д`))



普通のウサギのように後ろ脚の“蹴り”が無いんですよね。
これが5月の動画で…ずいぶんマシになってます。
(下書きしたままupできず古い動画になってしまいました…。
 プラス、最初の頃のをちゃんと撮影しておけば良かった…。)



こんなんだから捨てられたのかな… とか、
当初は“捨てられた理由”を色々考えたりしましたが、それは単なる通常の人間心理。
信じがたい事を行うには、それ相応の理由があるはずだ、と、
納得したい、理解したいただの人間心理。

でも、聞いたところで、わかったところで、
到底納得なんて、理解なんてできるはずない。と、気づいて…

“何故、捨てられたのか” よりも、
どこから、誰から、どうやって、どのようにして、
その人は、このウサギを手に入れたのか。
問題は、そっちなんじゃないのかな。


きちんとした説明もなしに、誰かれ構わず売らないで、譲渡しないで下さい。
手放す、里親を募集するのであれば、殖やさない、産まさない、買わないで、
…飼わないで下さい。


kuro0461
いつでもすぐに見つめてくれるクロノちゃん(仮名)


※ホントの飼い主様を探しているクロノちゃん(仮名)の詳細情報はコチラ


多くの方に知ってもらうため、
保護ウサたちへのチャンスが広がるよう…

usaburo1  banner_03 

  rankbana44