うさぎのきた道

~保護うさぎたちのホントのおうち探し~
里親募集中の保護うさぎたちの暮らしぶりほか諸々…
現在募集中の保護うさぎはこちらからご覧いただけます。

保護うさぎたちの個性や特徴、日々の暮らしぶりを紹介しています。
現在、里親募集中の保護うさぎたち一覧は★コチラ★です
ご希望される方は、カテゴリ「譲渡に関して」にて詳細のご確認をお願いします。
また、保護うさぎへのご支援ご協力もお願いしております。詳細は★こちら★

2026年06月

5月中頃から、かな、ボトルの水の減りがすんごくて、
比例してトイレもたっぷり、トレーにまでしっかりシッコ。

換毛もすごかったので、そのせいかな、と、
たくさん毛ぇ食べてお腹本調子じゃないのかな、と、
葉野菜を気持ち多めとブラッシングなど対応しつつ、様子見。

抜け毛はマシになったかな… と思ったら、
ああ、まだけっこう抜けるなぁ~とかとか繰り返し?
…なんかよくわからんサイクルにハマってもたような…

コニーちゃん劇場
260611 (1)
さすがに乗せ芸は無理かなぁ~
260611 (2)
と思いきや、背中はいけた。
260611 (3)
お灸みたい。
260611 (4)
もぐさ?
260611 (5)
いずれにせよできた。

その後、ここにサッカーボール乗せる技?あるよな?の場所
260611 (7)
妙に安定感あるみたいで
260611 (8)
コニーちゃん受けるぅ~(*≧m≦)
260611 (9)
と、そのまま行ってまいそでした。
260611 (10)
(去り際に撤収しましたよ)

最近、お水の減りは気持ちマシになったように思える、かな。
抜け具合も比例してるような気がするので、
このまま落ち着いてってくれたらなぁ~。

お水を飲む量が増える、が代名詞的なイメージのある腎臓病ですが、
トータルで見ると現状その心配はいらないだろう、けど、
一応、頭の片隅には置いておきますね。

ちなみに、コニーちゃんと言えば、の糞ですが、
こちら良い意味で変わらずです☆
あ、そういえば、汁はほっとんど見なくなってますねぇ~ 良き!?

バカでっかいのが、あって普通
260615 (1)
全部が大きいわけではなく、バラつきもあって普通💦
260615 (2)
調子が悪いとバカでっかいのと全体的な数が減ります、たぶん…

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護うさぎさん一覧はコチラ

…たくさんの保護うさぎさんたちがご縁待ってます
【for the RABBIT・別館】も覗いてみて下さいね

参加イベント情報随時更新中
https://usaginokitamiti.blog.jp/archives/37993311.html
ぜひ遊びに来て下さいっヽ(*゜∀゜*)ノ

「うさぎのきた道」欲しいものリスト始めました
こちらでは募集終了した保護うさぎへの物資も掲載させて頂いております
よくわかっていないのでお気づきの点ございましたらお知らせ下さい

SUZURIにてオリジナルグッズを販売しています
「うさぎのきた道&」画像をクリック
daidaidaimini

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています


里親募集という選択肢があること、多くの方に知ってもらうため
保護うさぎさんたちへのチャンスが広がるよう…
ranbana51usaburo1  banner_03

現在、コニーちゃんが食してるペレットです。
なんとなく、で、ここに落ち着いてます。
これ、牧草もセットで買えるお得さも魅了( *´艸`)
いつもアフィリエイトへのご協力ありがとうございます☆


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ネルちゃんの不調のお話。

5月29日 朝、ケージ内景色が、牧草が散らばってなく、
比例して夜中のうちに出たであろう糞もいつもより少な目。

イヤな予感、的中、朝ごはん、食いつかず。
おやつ類、ほぼ食べず。

260529 (1)
なんとなく…
ブラシしてお灸して日中様子見てダメなら夜の診察、コースではなく、
午前診ギリギリ間に合う時間やな、で即通院を選択。

ネルちゃん、最近、部屋んぽで休憩に入るのが、
他の子に比べると早い。呼吸に異常は感じないが、
避妊手術であんな子宮だったので、病気じゃないけど
なんとなくそこらへんもついでに診てもらおう、
ということでレントゲン。
260529 (2)

260529 (3)
子宮から胸への転移ほか、そこらへんは問題ありませんでした。
が、お腹の方、胃にガスが溜まってる、
腸にも流れて留まってて動きが非常に悪くなってた。
早めの通院で正解やったみたい(;´Д`)

内科処置(点滴、たぶんステロイドも)
飲み薬は常備(プリンペラン)とプラスαの2種処方してもらいました。
260529 (5)
復活せなんだらまた夜に通院、て、帰宅したらもう1時回ってて、
夜行くなら6時リミット、…5時間弱で改善するやろか…

あんまりよろしくない感じで。
260529 (8)
胃の出口であろう背中背骨あたりを手ケア

お灸もつけてしばらく様子見
260529 (10)
改善傾向に見えない…

4時頃、ここでやっとこさブラシ(というか毛取りとマッサージ的な)
260529 (11)
※お灸の位置、高過ぎですねぇ…もっとお尻寄りが良いかと。

動きはさほどなく、耳がガンガン揺れるくらい大きな息遣い?
とか、閉塞した時の震えるような呼吸?経由、夕方5時ころ少し落ち着いてくる。

レントゲンで見たから勝手な想像なのかもしれんが、
小腸で詰まりがちながらガスが動いてく、過程なのかな、とか。
食は進まず、糞も出ず。表情はちょっと苦しそう。

ということで、諦めて病院へ行きます連絡、リミットの6時、
うさぎ部屋へ入ると、(*゚д゚*)野菜ちょっと食べてるやん!

もう、行く気満々やったので、え、え、え、え、どっちする?
ものすんごく迷ったのですが、
このまま順調に食べだしてくか、見立てで自信はないし、
糞はまだ見当たらないし、土日仕事やし、で通院!
点滴、薬、しっかり入れてもらう。自宅での薬、今夜はなしでok

260529 (12)
少しは食べるけど、やっぱりしんどそう。
260529 (14)
続けて食べることもなく…
連れてくことがストレスになったかな、と心配もしたが、
時間が経つにつれ、食べる様子に勢いが出てくる
260529 (16)
しんどそうも継続ですが…
260529 (18)
触った感じ、胃の張りは無いけど少ししか食べない。
んで、しんどそうってのが、フォーちゃんと重なって…
こないだウォンちゃんの時にも感じたかな…

でも、うさぎたち自身は今一生懸命頑張って乗り越えようとしてる、
とも感じとれるので、せめていっぱいなでなでしました(。--)ノ

夜中には、おやつに反応(向かって左)
260529 (20)
いつも通りに食べるところまで改善
260529 (22)
いくらか糞も出せたようで、ホッ。
260529 (23)
米粒みたいなん見つけたら「危篤なうんこ出てるわ」とヒトリゴトしてしまう世話人

その日の夜中は、牧草の減りも悪く、糞も少なく…
スムーズな通りを邪魔してるであろう糞とかもありいの。

260530

一方、朝ごはんの欲し度はあって、薬を染ませたペレットは何とか完食。
念のため野菜や野草を設置して出勤。
帰宅。牧草の減りはイマイチ、糞も少な目だったが、
設置した副食は全部完食、晩ご飯の欲し度は問題なし、食いつき、完食までOK。
部屋んぽまでの間に大量の糞排出OK、牧草もしっかり食べててOK、
完全復活きたかな♪

で、投薬は早々に終了、したのですが、6月4日、
休日のルーティン、夕方からブラシ実施しようとケージを見ると、
牧草がキレイなまま…糞が一つもない…ヾ(*_* )ノ"

おやつへの反応はあって、食欲も問題なし。
(-公- ;)ウーン 糞の出るまでに時間がかかり過ぎ…
というわけで、投薬再開、しばらく続けてます。
糞の色味が黒から黄金に変わりつつ、だし、
全体的に改善傾向ではありますが、もう少し続けようかな…

ネルちゃん、2月の画像ですが、これ部屋んぽ中。
260213 (1)

260213 (4)
そう、動きまくりで撮れないからなでながら、
260213 (7)
とか、食べながら、なのだ。
てことは、
部屋んぽ中、休憩が早いのは、やっぱり暑さのせいなのかな…
ほかの子に比べると、少し暑いのが苦手、なのかも。
260213 (3)
でっかい保冷剤、出先で常備だなっ.....φ(・∀・*)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護うさぎさん一覧はコチラ

…たくさんの保護うさぎさんたちがご縁待ってます
【for the RABBIT・別館】も覗いてみて下さいね

 ご支援・ご協力のお願い 
※「うさぎのきた道」報告upしました。
 カテゴリ ご支援とご報告

参加イベント情報随時更新中

https://usaginokitamiti.blog.jp/archives/37993311.html
ぜひ遊びに来て下さいっヽ(*゜∀゜*)ノ

「うさぎのきた道」欲しいものリスト始めました
よくわかっていないのでお気づきの点ございましたらお知らせ下さい

SUZURIにてオリジナルグッズを販売しています
「うさぎのきた道&」画像をクリック
daidaidaimini

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています


里親募集という選択肢があること、多くの方に知ってもらうため
保護うさぎさんたちへのチャンスが広がるよう…
ranbana51usaburo1  banner_03

買いそびれてるカンゾウ…
どこのを買おうか…比較が面倒だ…

いつもアフィリエイトへのご協力ありがとうございます!


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

6月7日はfor the RABBIT主催の大譲渡会
「保護うさぎさんに逢おうの会~しあわせ日和」でした。
あいにくのお天気の中、…まあ大変でした。

が!参加うさぎたちは、アピールとっても頑張ってました(ノ_-。)
たくさんの方に見てもらいたかった…
ああ、インスタライブとかしたらよかったのか!
次回、トライしてもらうよう話してみます。
ほんと、みんなとっても可愛くアピールできてたんですが、
ニンゲンの方が、始まる頃には疲れ果ててた、という…

お手伝いくださった皆様、
そんな中でもご来場くださった皆様、
ありがとうございました

「うさぎのきた道」から参加した子たち
260607 (6)
ワイルドに太いアシタバ茎を食らうドナ様
260607 (8)
ネイトくんもアピール頑張ってましたよ~
260607 (9)
ラウくんはもぐもぐも頑張ってましたよ~
260607 (4)
たくさんなでなでしもてらってご機嫌ウォンちゃん
260607 (17)
安定の可愛さ爆発のカレンくん
260607 (11)
ロップバージョンも見せてくれた?りあちゃん
260607 (14)
アウェーでは少し面長になるパタン?

気になる子はいませんか?
みんな引き続き里親様募集中です



会場は18個のケージに、パネル、飼育本などの展示物、配布物など。
260607 (2)
出入口付近には募集中のうさぎ写真をずらっと。
260607 (19)
新たな啓発パネルが増えました
260607 (20)
過去レスキューの保護っこが勢ぞろいしました
260607 (26)

260607 (27)
お問い合わせいただいたこもいたようですよ~


設営、撤収、と、開催時間前後も含めると、
参加うさぎたちは長丁場…
「ただいま」してから、すぐ晩ご飯の時間ですが、
若者たちはこの日はオーツヘイご飯。
りあちゃん
260607 (33)
ネイトくん
260607 (34)
ドナちゃん
260607 (35)
みな順調に食いついてくれました、ほ。

オマケでお留守番の茶々
260607 (36)
マーティ
260607 (37)

そして1階の中年チームはいつも通り
いつも通り、で、なんなく完食してくれたラウくん
260607 (31)
お留守番で余裕の「ごちそうさま」をしてくれたコニーちゃん
260607 (32)
(コニーちゃんはまだ若者ですけどね)

そして、アウェーが俄然苦手なウォンちゃんは…
帰宅すぐは会場で「ウォンちゃんに」と頂いたニンジン葉を食べたのだけれど…
そのまま部屋んぽタイム
260607 (29)
しばあーーーーし後、きたきた
260607 (38)
案外ペレット(プリンペラン染み込ませ済)の方を食べて、
260607 (39)
また去った…

けど、まあ、その後徐々に通常運転に戻りました。


翌日は、荷物の片づけの続きと、
休日のルーティン
260608 (1)
時間なんぼあっても足らんなぁ((((((((o_△_)o

次回の譲渡会は6月21日(日)
「保護うさぎさんに逢おうの会in大阪」です。


「しあわせ日和」はまた11月にでも開催できたら…
って話してます。

そんなん言うてたら、今年ももう終わりやねぇ~ 早っ
宣伝などのご協力よろしくお願いいたします!!!(-人-) 

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護うさぎさん一覧はコチラ

…たくさんの保護うさぎさんたちがご縁待ってます
【for the RABBIT・別館】も覗いてみて下さいね

参加イベント情報随時更新中
https://usaginokitamiti.blog.jp/archives/37993311.html
ぜひ遊びに来て下さいっヽ(*゜∀゜*)ノ

「うさぎのきた道」欲しいものリスト始めました
よくわかっていないのでお気づきの点ございましたらお知らせ下さい

SUZURIにてオリジナルグッズを販売しています
「うさぎのきた道&」画像をクリック
daidaidaimini

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています


里親募集という選択肢があること、多くの方に知ってもらうため
保護うさぎさんたちへのチャンスが広がるよう…

ranbana43  ranbana40

生牧草も通販できたなぁ…
と、なぜか画像が出ないらしい…

いつもアフィリエイトへのご協力ありがとうございます!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

「しあわせ日和」
なんとも素敵なネーミングじゃないですか!

はい、今週日曜6月7日は
for the RABBIT主催の譲渡会、
「保護うさぎさんに逢おうの会 
 ~しあわせ日和~」です

場所は自分主催のイベント「手作り雑貨と保護うさぎ」と同じ
正雀市民ルーム2階 第二会議室です。

はい、昨年3回、「梅っこ日和」として開催してきましたが、
今回より「しあわせ日和」と名を改め、
レスキューチーム名「梅っこ」に限らず、
これまでに保護されたうさぎたちも参加できる形態になりました。

総勢18匹が参加予定ですっ!

ただ、当日は窓口担当ボランティアがまとめて担うので
詰めたお話ができない可能性もあります(;´Д`)
その場合、個別お見合いや大阪、京都、神戸などで定期開催している
「保護うさぎさんに逢おうの会」をご利用いだだくことも可能です。
(譲渡会情報はfor the RABBITサイトでご確認いただけます)

お申込みは随時受け付けていますので、
たくさんの保護うさぎが集まるこの機会にぜひ足をお運び下さい☆


128d1402-s

「うさぎのきた道」からは6匹の保護っこが参加予定です。

ラウくん
250628 (2)

ウォンくん(ウォンちゃん)
260128 (12)

カレンくん
251115 (5)

りあちゃん
260128 (4)

ドナちゃん
251117 (2)

ネイトくん
260423 (9)

当日お留守番の保護っこたちへのお問い合わせも受け付けております。
お気軽にお声かけ下さい☆

※お迎えをご検討の方は「カテゴリ・譲渡に関して」の
記事すべて読んだ上でお問い合わせをお願いします。
https://usaginokitamiti.blog.jp/archives/cat_52651.html

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護うさぎさん一覧はコチラ

…たくさんの保護うさぎさんたちがご縁待ってます
【for the RABBIT・別館】も覗いてみて下さいね

参加イベント情報随時更新中

https://usaginokitamiti.blog.jp/archives/37993311.html
ぜひ遊びに来て下さいっヽ(*゜∀゜*)ノ

「うさぎのきた道」欲しいものリスト始めました
よくわかっていないのでお気づきの点ございましたらお知らせ下さい

SUZURIにてオリジナルグッズを販売しています
「うさぎのきた道&」画像をクリック
daidaidaimini

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています


里親募集という選択肢があること、多くの方に知ってもらうため
保護うさぎさんたちへのチャンスが広がるよう…

ranbana43  ranbana40

草の中にいてうさぎ.....φ(・∀・*)
ケージは草だらけにしてあげてね。
いつもアフィリエイトへのご協力ありがとうございます☆

楽天市場で通販する際はこちらの画像リンクを踏んでってくださーい(-人-)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

立ち垂れミックスを貫く賢い系女子
りあちゃんの良し悪し。

マイナスなお話としては、
(  ̄ノェ ̄)...りあちゃん、足ダン率高めかもですぅ…

キャリーに手がかかるや否や反応したり、
ケージから捕獲しようとすると、
「くぅくぅくぅ…」と、あの、もの悲し気な鳴き声を連呼したり、
なかなか感受性、表現力豊かです。


良しな部分はかまってちゃんがパワーアップ、
ものすんごい膝に乗って来てアピールしはるぅ~
(^ノェ^)2回くらいやけどぉ…


と、そんな、「いい話と悪い話、どっちが先に聞きたい?」
って記事を書こうと準備してたら、泣かれたので通院したわけです。(謎)
260430 (3)
りあちゃんの上だけ雨雲ぉ~
260430 (4)
う、避雷針…“〆( ̄  ̄*)

ちょっと涙が出たかな?みたいなのが時々あって、
換毛加減かな、と、様子を見てたのですが、
5月21日朝、今までのそれとはちょっと違うな、ってくらいの涙量に遭遇
260521 (1)
ちょうど休みの日だったので、そのまま通院
260521 (3)
切歯は記念撮影的な…
260521 (4)
目ぇしばしば開け閉じするとかもなし、
赤みがあるでもなし、なので、やっぱり毛かなと思ってたのですが、
診察して、鼻涙管洗浄、したら、早々入口からふさがってた、と。
だから涙が溢れてしまってた、と。
ケアしてもらって、開通させてもらって、特に問題はクリア。

炎症が起きてるだろうから、と目薬を処方いただく。
260521(6)
や、行って良かったです。お疲れさまでした。

目薬…
本人、ティッシュで拭くのをものすごく嫌がってたから、
いちいち連行して点眼か… と、思いきや、
ビロっと上に皮膚を持ち上げるも協力的、点眼中も動かず協力的、
なんぞい。
そういえば、診察中は暗雲立ち込めてたが、
鼻涙管洗浄は案外さくっとさせてくれた、って先生言ってた。
そういうことか。
…わからんけど。

そのあと、こぼれたりをティッシュで拭こうとすると、
やっぱりそこは嫌がって… 手で拭おうにも、ダメなったらもう手でもダメで、
とりあえず1週間、て言われて大変やなぁ…思ってたのですが、

…これ、久々に要冷蔵の目薬で、…となると、持ち出すのを忘れるんよ(;^_^A
「ああ、忘れた」が何度もあって、気づけば1週間でした((((((((( ̄∀ ̄;
や、何回かはさしたよ、何回か、は…。

まあね、鼻涙管洗浄で塞がりを取ってもらったから、
その時点で涙は激減してたから、だからついつい忘れるってのもあったけど。

260207 (26)

りあちゃんは6月7日の「保護うさぎさんに逢おうの会~しあわせ日和」に参加します
アウェーでは顔が長くなりがちですが、ホントはふっくらかわいいお顔なんですよ~
素敵なご縁がありますようにっ☆
譲渡会詳細はfor the RABBITのブログでご確認下さい



□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護うさぎさん一覧はコチラ

…たくさんの保護うさぎさんたちがご縁待ってます
【for the RABBIT・別館】も覗いてみて下さいね

参加イベント情報随時更新中
https://usaginokitamiti.blog.jp/archives/37993311.html
ぜひ遊びに来て下さいっヽ(*゜∀゜*)ノ


「うさぎのきた道」欲しいものリスト始めました

SUZURIにてオリジナルグッズを販売しています
「うさぎのきた道&」画像をクリック
daidaidaimini

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています


里親募集という選択肢があること、多くの方に知ってもらうため
保護うさぎさんたちへのチャンスが広がるよう…

usaburo1  banner_03   rankbana44

知ってた?これカロリーめちゃくちゃ高いんだけどっ
イタリアンで何でか謎っ 考えねば…。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

GEX 旬牧草 イタリアンライグラス 120g 小動物 牧草
価格:1,605円(税込、送料別) (2026/6/3時点)

いつもアフィリエイトへのご協力ありがとうございます☆


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ