うさぎのきた道

~保護うさぎたちのホントのおうち探し~
里親募集中の保護うさぎたちの暮らしぶりほか諸々…
現在募集中の保護うさぎはこちらからご覧いただけます。

保護うさぎたちの個性や特徴、日々の暮らしぶりを紹介しています。
現在、里親募集中の保護うさぎたち一覧は★コチラ★です
ご希望される方は、カテゴリ「譲渡に関して」にて詳細のご確認をお願いします。
また、保護うさぎへのご支援ご協力もお願いしております。詳細は★こちら★

2017年04月

ケージ内で、両脇の溝に両手落として休息してるスタイルをよく見た4月初旬。
kuro0401
重心の関係で、それが楽なん?
kuro0402

とかとか、色々理由づけしたくなるのは人間の脳だけで、
たまたま、が正解やったりするんかなぁ。
“理由を考えること”は大切ですけどね。
kuro0403

ねっ。

(ダイちゃん記事の下書き終われんかった(;´Д`))
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

更新日:2023.6

『うさぎのきた道』
にて
保護うさぎに常時使用している消耗品一覧になります。

下記商品をご支援頂けましたら幸いです。

※使用頻度が高く消費の早いものの度合いをの数で表しています。
※文字色が薄いものは現在ほとんど使用していないもの(情報)になります。


【ペットシーツ】
・レギュラーサイズ 薄型

【牧草】 ※牧草は500gほどの小分け小袋単位で頂けると助かります※
・1番刈りチモシー
  ○牧草市場 スーパープレミアムチモシー1番刈り
  ○ハイペット パスチャーチモシーなど

 ※2023年6月現在、5kg以上のケース箱で購入しています。
  上記だけでなく、チャームや他メーカーや、
  カナダ産チモシーも与えています。

・オーツヘイ
  ○牧草市場 スーパープレミアムグレードなど

【ペレット】
・サンコー ラビットプラス ダイエットライト 800g/2.5kg
・サンコー ラビットプラス ダイエットメンテナンス 1kg/2.5kg
・ハイペット チモシーの恵 500g

【サプリメント】
・ラビットファンクラブ パパイヤボールEX 20g


【おやつ】
・サンコーデリスタイルシリーズ・オオバコ/たんぽぽ&セージ
・ハイペット チモシーの恵みなど
 (主に乾燥草木や乾燥野菜、乾燥果物いずれも自然のもの、
  や牧草ペレットなどを頂けると嬉しいです。)

【その他】
・ワラ・チモシーマット類、ワラのおもちゃなど
・トーラス EM微生物被毛剤 小動物用 250ml(グルーミングスプレー)など


2021年7月より「うさぎのきた道」個別の欲しいものリストも開始しました。
こちらでは里親募集終了のうさぎに使用する商品や、
イベントで使用するグッズなども掲載する場合があります。
幅広く私のうさぎ活動を応援して頂ければ幸いです。
Amazon「うさぎのきた道」欲しいものリスト
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/9PI75FEGRNZA?ref_=wl_share

※個別にご支援のお申し出は、別途ご連絡頂ければ幸いです。
また、頂いた支援物資はその時の状況により
他の保護ボラさんへお譲りする場合もあります。ご了承下さい。

頂きました支援物資は2か月ごとに記事にてご報告しております。
合わせてご確認下さい。カテゴリ「ご支援報告」


『for the RABBIT』(旧だるまうさぎレスキューPJT)への
支援物資は引き続きウサギデザインさんが集約されています。
そちらのご支援もぜひよろしくお願いいたします。
Amazon for the RABBITほしいものリスト



□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護ウサギさん一覧はコチラ

…たくさんの保護ウサギさんたちがご縁待ってます
【for the RABBIT・別館】も覗いてみて下さいね

SUZURIに出店しています
「うさぎのきた道&」画像をクリック
daidaidaimini

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

5月3日、4日と京セラドーム大阪にて開催される
「ペット王国」なるイベントに保護ウサさんたちが参加されますよぉ~
※“ふれあい”とかちゃいますよ“〆( ̄  ̄*)

“保護”うさぎ…て、何?なに? どゆこと?
みたいな現状を打破すべく、多くの人に知ってもらうため、
頑張ってくれるウサギさんとイベントの詳細は…
【うっとこのこ】さんでCheckItOut (o ̄∇ ̄)σ ※記事はコチラ

ちなみに…参加予定の…

祐人(まさと)くん
まさとくん

裕豊(ひろと)くん
ひろとくん

わたくし、かなりの率で病院行ってたんで、何度かお会いしています( ̄∀ ̄;)
あ、彼らは去勢手術とか抜糸とかですよ、彼らは。(  ̄_ ̄)
『まさとくん』
ナデナデさせてもらって、むちゃ気持ち良かったぁ~  て、私がかぃっ!
いやいや、ウサギも飼い主もどっちも幸せ♪ は望むところ!?ですからオッケオッケ。
『ひろとくん』
出た、ロップのオス、めちゃなつこいっ て感じで…色々思い出してもた…。

「こんなに愛くるしいのにね…」    と、やはり、メラメラ、めそめそ…。


来場された方たちが、飼いウサギの置かれてる現状に気付いてくれますように…
そして、ペットと暮らす、関わる人たちの意識がもっと向上されていけばいいなぁ。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ダイちゃん、腸が閉塞した時の様子に特徴があります。
私思うに…一般的とは少し違うように感じます。 

だってさ、これ見て「閉塞きた!」って思う???
dai07
て、これは、実際ではなく再現画像的なものですが…

ダイちゃん、詰まった時、ゴロン、ボテンと転がったり、
箱座りではなく、変に体を伸ばした状態になります。
一瞬、「あ、ゴロンや♪」とか、普通に休息かと勘違いします。
しかし、間もなくすぐ起き上がり、移動してまたゴロン、とか…
で、注意すべき点は、ゴロンのわりに、鼻もお腹もバクバクなってること。

夏の暑い時季なんかめちゃ見抜くの難しいやん(;´Д`)

気づいた時点で耳を触ります。
こんなけバクバクやのに耳が冷たくなってることがあります。
すでに閉塞でショック状態を起こしてるから血の巡りが悪くなり
耳が冷たくなってるとのこと。(閉塞してから時間が経過してると予測できる)


慣れてくると(って、慣れるくらい出くわさないよう予防に徹しないとダメなんですが)
耳が熱い状態であっても、閉塞だ、とわかるようになると思います。
(そん時は改善したので、本当に閉塞だったかは未明ですが(ー"ー;)

dai10
以降、ダイちゃんが横になった時は、「お、リラックスしてるぅ」の前に、
まず、お腹の動き、鼻の動きに注視、不安な時は耳も触って
「大丈夫やんな、ちゃうやんな、ちゃうやんな…」てドキドキです。(;´Д`)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

牧草を食べない、水分摂取量が極端に少ない、これ2大要因かと。
ほか、偏食傾向が強い、自然排便でない、持病のストレス、などなど?

ダイちゃん、3月中に2度も腸閉塞を発症しました…。
人間でも水分摂取量が少ない人は便秘がち、
ダイちゃんの糞は小さくて、そして、硬め(;´Д`)
dai06
いっぱい運動するのに何でポロポロ出ないだ(/TДT)/
 
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ