4月13日に発症した眼振をうけ、3日間通院したのちの様子。
16日の夜やったかな、シリンジで与えた水を2回ほど飲んだ。
でも、それきりで、やはりシリンジには拒絶反射反応しはる(  ̄_ ̄)

エンセ駆虫剤&ステロイド(とりあえず高用量) 1日1回0.5cc
…飲ませるのが困難なので処方を少量で作ってもらった。

結局ペレットに染ませての投与。
※駆虫剤は乳系で染まない(;´Д`)のでリンゴジュースと混ぜて染ませる。

見るからにな飲み薬
dai0417
水分摂取量が少ない、歯根の状態などから
毎回投入するペレットを水で染ませて与えることにした。
dai0418
色の変ってるのが湿ってる方。
とりあえず流動食とかってレベルでなし、原型は留めておきたいので、
シリンジでちまちま湿らせてます。(ペレット10gで水3~5ccぐらいかな)
※湿らせすぎるとモロモロボロボロなって食べづらいようです、残ります※


ステロイドの影響もあるだろうけど、ペレットを湿らせたことで?
食欲は大増!ペレットばかり食べさせるわけにはいかないので
牧草ペレット(チモシーの恵、上画像のもの)を多めに与える。
dai0419

dai0420
そうこうして、体重は1.7kg

ほか、トイレでしないことがちょくちょく発生する。
あちこち、ではなく、決まった場所だがトイレではない…。
dai0421
やっぱり頭、なんかなぁ…


そして給水ボトル、今までと同じような高さで設置すると、
やはり顔を上げては下ろす、てな感じで飲み辛いそう。
ケージ柵1つ分下げると、頭がかなり右に傾くのだが、そっちのがまだ飲めるよう。
dai0422
…これも、頭の中の違和感ポイントのせいなのかな…。 

それ以外は、食っちゃ寝、食っちゃ寝、まずまず気ぃよぉ過ごせてるっぽい♪
dai0423

ニンゲンの寝相アートみたい(;^□^)
dai0424

dai0425

そして週末の病院(4/21)本人は連れ出さず、動画を見せて相談のみ。

17日の夜
不思議、2日ほど、喜ばしき“自然排便”だったのだ。

もちろん記念撮影
dai0426

20日の夜
嬉しいは3日続かない(  ̄_ ̄)

動きは、気持ち右への傾きが残ってるような… まだ安定感が悪いような…。
飲み薬:駆虫剤は1ヶ月投与なのでそのまま、ステロイドは半分に減量の処方。
1日1回0.5ccは変わらず。


その週末、ダイちゃんのケージを60から80に変更した。
“環境の変化”に対する反応はクリア。大きめトイレ設置でシッコは完璧。
この1週間は、まずまず安定して過ごせる。
dai0427
食べる量がかなり増えたからかな、普通の大きさの糞が拝めるようになった。
体重は1.80kg ( ̄ェ ̄;) 

dai0428
こ、こわい…((((((((( ̄∀ ̄;

4月28日、薬だけをもらいに病院へ。 ステロイドはさらに減量の処方。


気になる点は、右目の涙が増えたような気が…。
拭き拭きがおっつかず、またハゲてまいそ(;´Д`) 食べる量が増えたからか???

次回の通院では本人診察の予定。