トライアル決定のご報告をしていたミチルちゃんですが、
4月末に出陣しましたが、現在、うさぎ部屋に戻っております。



迎えたウサギさんが順調に食べてくれない、いきなり食欲不振?となると、
どなたでも多少焦りや余裕を無くし翻弄してしまうことはあるかと思います。
数日前に少し体調不良があったことから(※記事はコチラ
念のためでタンポポ・オオバコなどの野草類や
オーツヘイなど多種牧草も異例でお渡ししていました。
ミチルちゃんの不安に向き合い頑張ってくださってたのですが…。


不運、タイミングが悪い、と言ってしまえばそれまでで…
私からの助言や指示、
フォローが行き届いてなかったと言われればそれまでで…
そもそも体調はじめ準備が万全じゃなかったと言われればそれまでで…
つまるところ、全く心当たりは無いと言っても、生き物なので、
周りが気付いてなかっただけと言われればそれまでで…。

それもこれもすべてひっくるめて “ご縁” …と、〆てしまうには、
人間心情としてお互いに、非常に辛いものがあるのですが…。 


トライアル直前から4日間ほどのやりとりやご様子などから
総合的に熟慮し、継続は困難…との判断をさせて頂きました。
日数的には短く感じるかもしれませんが、
病院へ行くべきか否かの判断に至るまでの対応、
対策、対処など実行、また経過を見るには十二分な日数です。
ここにすべては書きませんが、
先方にはそれらほか全てをお話し、ご理解ご納得を頂いております。
いつの日かまた、うさぎさんを迎えてあげて欲しいとの思いはあるので…。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆


さて、帰り道の移動中は明るく声掛けしもって信号待ちではナデナデ様子見、
特に移動が苦手なミチルちゃん対応と、この状況ですので…。

帰宅して保護うさ部屋と隣室などを少しウロウロさせたのち…
miti0501
ひとまず、元のケージへinしてもらい、生野菜盛り合わせを与える。
普通に食べる。

食べ終わりを確認して、ナデナデしながら「ごめんね」と繰り返し伝えた。

ほどなくして晩ご飯タイム、ミチルちゃんには再度野菜盛りを…
miti0502
がっつく。

しばらく後、欲する?
miti0503
ペレットも通常量より少なくして与えてみる。
miti0504
がっつく。
miti0505
合間、合間に牧草をポツリポツリ食べる姿も確認でき、
完食した後は豪快にボッテンとご休憩。
miti0506

miti0507

miti0508

その後、以前通りに部屋んぽタイム
miti0509
小ぶりながらもきちんと排泄もされてます。
miti0510
すぐのタイミングはどうかとも思ったが、大きなケージへ変更。
miti0512
新たになってるケージに気付かずか、タンポポ&オオバコ野草に食いつく。
miti0511

ちなみに、部屋んぽ中に設置や片付け諸々行ってたら、
ものすんごい時間がかかってしまい…ケージ内レイアウトはまた改めて(。--)ノ


その後、落ち着きなく荒音をたて出し…
ケージに閉じ込められてるのが落ち着かない様子?
であれば、と、ガン無視。

その後もドタバタ音が聞こえるので、もしかしてお腹空いてる???
2度目のペレットご飯を投入
miti0513
静止画ですが食べてます。
miti0514
ごちそうさまでした?

なでなですると手が当たるわけじゃないのに目が閉じ気味になる…
miti0515
なんでやろねぇ…。

せっかく広くなったのにトイレで休息…の撮影しようとしたら
miti0516
ムクっと


そして就寝前のおやつタイム
体重は2,60kgと確かに減っていたが、慌ててペレットを余分量与えるより、
なんとなくお腹にも優しそうな生野菜盛りの方を選択。
(トライアル前の健診時は2.70kg)
miti0517
普通に食べています。

ひとまず、食に関して何も問題は無いと思われますが、
精神的な影響がどの程度かは測りしれません。
応援して下さってる皆様には申し訳ございませんが、
ホントのおうち探し再開には、少しお時間を頂けたら、と思っております。
※再開の有無に関しては、一覧ページ(下記リンク先)
 または個々の紹介ページにてご確認下さい。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護うさぎさん一覧はコチラ

…たくさんの保護うさぎさんたちがご縁待ってます
【だるまうさぎレスキュー・別館】も覗いてみて下さいね

里親募集という選択肢があること、多くの方に知ってもらうため
保護うさぎさんたちへのチャンスが広がるよう…
ranbana51usaburo1  banner_03

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています