魔の3末、て、暦のせいにしたらアカンけど…(。--)ノ

3月30日、仕事から帰宅するとかぐらちゃんの様子がおかしく…
ご飯を用意する、アピールが無い。
ご飯を投入する、食いつかない。
日中、糞は出てる。追加のチモシーの恵は少し残ってる。
丸でなく伸びる休息スタイルはいつもと違う。
やや下半身の動きが奇妙。
お腹はまだ柔らかく張った感じはない。耳はまだ冷たくない。

ダイちゃんのお薬だけでうさぎ連行無し予定だったが、
かぐらちゃんを連れて病院へ。
kagu0301
…先週に引き続き、と、なってしまった…

かぐらちゃんの場合、結石再発の心配もあったので即レントゲン
kagu0302
胃腸停滞中
kagu0303
で、黄色の丸は空気(ガス)で、このままだとそれが増えてきて…
みたいな話だったかと…。

点滴にお薬全部を病院で投与してもらい、
翌日からの飲み薬は、ダイちゃん用の常備薬でOKなので兼用。

結石らしきは確認されず、腎臓の大きさ等問題なく
そちらはホっ。
ちなみに、抜歯手術の後、
思うようにウラジロガシを摂取させれなかった日々を経由し、
現在、朝1,5晩1,5の1日3ccに減らしています。
こちらは体質改善、かなり順調に進んでるような気しますね
kagu0304
かぐらちゃんのお腹ガンバレぇ~(;´Д`)

その夜、見事に食べず出ず、就寝ながらナデナデ当番出動で、
翌朝、ドロっと3個ほど排出。(下画像緑マル)
その後、食べることはなくドボっと排出。(下画像赤マル)

とりあえず出たってことで腸は動き出してるだろうから
飲み薬で様子見ながら月曜病院か…とか頭の段取りしつつ
お野菜やら設置しておく。

んでその日、31日の晩には形さておきご覧の通り
kagu0305
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

あんまりにも食べず出ずだったので、長期戦になるかもと覚悟したが、
昼過ぎからはお客様で、大好きなナデナデもいっぱいしてもらいぃ、
おかげさまで復活してくれました。m(_ _)m

出てた排泄物で気になったものピックアップ
kagu0307
…排泄物だと思うのですが…
kagu0306
いがいがガチガチでいかにも通りが悪そうな代物。

誤食の可能性は考えにくいがゼロとは言えん。
歯が万全でないゆえ飲み込みからうまく消化できなかったもあり得る。
が、根本、換毛で胃腸の動きも万全でなかった、そこ1番かな…

サラサラサラサラ飛ぶ毛はあるけど、
思うようにまとめて取れない、抜けない、て所は気になってたので
問い先違いな気もしたが、先生に何か案は無いか聞いてみてたん。

まず、まったくブラッシングとかお手入れせずに、
毎回食欲不振でうさぎを連れてくる人とかおると思うねん、
そんな人にどんな返しをしてるか聞いたら
ブラッシングするように言うらしい…。

ただ、「ブラッシングしてるんですけどねぇ…」て方も多いとか。(私も(。--)ノ)
kagu0308
してるんですけどねぇ…
kagu0309
“つもりブラッシング”か(  ̄_ ̄)

んで、副院長アンサーは「プリンペラン!」
えっ( ̄ェ ̄;)  薬対処ですか…

換毛が始まったらもう投薬開始とな。
…それも一つの手かな、とも思える…。

kagu0310
うさぎ専門店でも、この子はスプレー使用!といわれたが、
タオルや布類を使用されてる方もいるとか。
そして、ブラシやコームより断然コロコロだな(  ̄_ ̄) &頻度は多め…
kagu0311
ブラッシング自体も簡単、では無いと思うが、
そのうさぎ、うさぎに合ったケアでないと、“つもりケア”になるんやな…
kagu0312
ま、ケアいらーんなタイプもいるだろうけど、
って、ほーんま、色んなうさぎがいるもんだっヾ(*_* )
kagu0313

※かぐらちゃん情報
現在、ペレットはラビットプラスダイエットライトに完全変更してます。
また、チモシーの恵はほとんど与えないことに。
(なんとなくで深く強い意味はありませんが…。)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護うさぎさん一覧はコチラ

…たくさんの保護うさぎさんたちがご縁待ってます
【だるまうさぎレスキュー・別館】も覗いてみて下さいね

里親募集という選択肢があること、多くの方に知ってもらうため
保護うさぎさんたちへのチャンスが広がるよう…
ranbana51usaburo1  banner_03

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています