3月20日…
dai0301
ダイちゃんの爪切りに病院へ行ってきました。
dai0302
ギョっとしてますが、元気風味ではあります。
dai0303

で、最近、ケージを齧る時に白いものが少し見えるのが気になってたので
歯も見てもらったら…
dai0304
ヾ(*_* )ノ" あったっ

うさぎの前歯(切歯)は6本です。 上4本、下2本。
上の4本は2対2で前後重なってることから重歯目、
独特でハムスターとかと同じ齧歯目ではない。…やったかな(^-^;)

重なってる内側の歯は小さめで、普通隠れて見えない、
見えないその歯ね、その歯がちょっとニョキっと。
…すぐ上に見える穴、を見る限り、本気で歯は無さそ…。

必ずしもではないが、せっかくなんで処置しましょうとカットしてもらいました。
せっかくせっかくなんで奥歯も見ましょう、と、
なんともチャレンジャーな副院長だなぁ(;´Д`)  思たのですが、

案外ちゃんと見れたらしいヾ(*_* )ノ"

生え方?伸び方?が、特異なのは最初に確認済ですが、
相変わらず?全体的に色は悪い、でもグラつきは無いと。

グラつきまでチェックできたん!? Σ(`д´*ノ)ノ

先生に書いてもらった図
dai0306
本来、噛み合わせが悪いと下の歯は内側に伸びて舌を傷つけ、
上の歯は外側に反って頬を傷つける(図の下)のだが、
ダイちゃんの場合、両方外に向かってる(図の上)らしい…。

最初の頃に何度か処置をしてもらったが、
以降ずっと様子見で、今回も処置はなし、様子見継続。

あ、画像はありません(^-^;)
無理なくストレス最小限でとお願いしていたので。


んで、これも話すれば良かった…
dai0106
足の裏の毛がかなり薄いダイちゃん
dai0107
毛も取れるので怖くてクシ入れれません(;´Д`)

これも急にというわけではなく、何か発症してる気配もないのだが…。

この薄さを見ると、
重度のソアホックだったクロちゃんとやはり血縁なんやろなぁって。
“ソアホックは遺伝” て昔聞いたことがあって、やや謎やってんけど、
当時クロちゃんを担当してくれた先生に話したら、
病原体としての遺伝ではなく、足の裏の毛の薄さが遺伝するから、
=ソアホックになりやすい。という意味では? って。
めちゃなるほど思た。
dai0108
ソアホックにしろ歯根膿瘍にしろ、そんなもんは、
ダイちゃんに限らず、ウサギであれば誰かて発症する可能性はある。
ただ、発症までの時間をできるだけ長く、長----く、稼げたらなぁ…て。
dai0109
...(。--)ノ


この日は相当お疲れさんだったようで、帰宅でエンジン切っても目覚め悪く…
dai0305
やっ、ダイちゃんっ こんなとこでヘバってる場合ちゃうでっ
あんたの兎生はまっだまだこれからやでっ

dai0307
幸せ探し、一緒に頑張ってこうねっ

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護うさぎさん一覧はコチラ

…たくさんの保護うさぎさんたちがご縁待ってます
【だるまうさぎレスキュー・別館】も覗いてみて下さいね

里親募集という選択肢があること、多くの方に知ってもらうため、
保護うさぎさんたちへのチャンスが広がるよう…

usaburo1  banner_03   rankbana44

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています