ダイちゃん、腸が閉塞した時の様子に特徴があります。
私思うに…一般的とは少し違うように感じます。 

だってさ、これ見て「閉塞きた!」って思う???
dai07
て、これは、実際ではなく再現画像的なものですが…

ダイちゃん、詰まった時、ゴロン、ボテンと転がったり、
箱座りではなく、変に体を伸ばした状態になります。
一瞬、「あ、ゴロンや♪」とか、普通に休息かと勘違いします。
しかし、間もなくすぐ起き上がり、移動してまたゴロン、とか…
で、注意すべき点は、ゴロンのわりに、鼻もお腹もバクバクなってること。

夏の暑い時季なんかめちゃ見抜くの難しいやん(;´Д`)

気づいた時点で耳を触ります。
こんなけバクバクやのに耳が冷たくなってることがあります。
すでに閉塞でショック状態を起こしてるから血の巡りが悪くなり
耳が冷たくなってるとのこと。(閉塞してから時間が経過してると予測できる)


慣れてくると(って、慣れるくらい出くわさないよう予防に徹しないとダメなんですが)
耳が熱い状態であっても、閉塞だ、とわかるようになると思います。
(そん時は改善したので、本当に閉塞だったかは未明ですが(ー"ー;)

dai10
以降、ダイちゃんが横になった時は、「お、リラックスしてるぅ」の前に、
まず、お腹の動き、鼻の動きに注視、不安な時は耳も触って
「大丈夫やんな、ちゃうやんな、ちゃうやんな…」てドキドキです。(;´Д`)