1つ前の記事の続き、抜歯後のかぐらちゃんの様子です※

抜歯後、食はもちろん進んでない。
昨夜、体の震えは感じ取れなくなったけど、様子は…
て、そらそうだ、人間でも抜歯した後すぐから食べる気なんてせーへんし、
ましてや日中休むこともままならなかったのだし、…て、頭ではわかるんやけど、
心配尽きない一夜を過ごし…


12月31日
口元、舌唇が腫れてる? と、撮影試みるが…
kaba09
わかりますか?ほんの少し見えてる
kaba10
もちろん病院へ。
kaba11
さっきより異変が見てとれる…。


下唇かと思ってたら、まさかのベロでした。
kaba12

kaba13
先生も初めて見た、とか言うから心配マックスやしぃ(;´Д`)

臼歯の経過とともに詳しく診察してもらうと、
舌の裏側が傷つき炎症をおこして腫れている、と。
抜歯時には立ち会ってた先生だったので、術中に思い当たることはないと。
当日同時にカットした切歯があたって傷ついたのではないかと、
痛み止めや炎症止めやら薬とともに点滴をしてもらう。

帰宅後、かなり辛そうです…


ナデナデを受け入れてくれるのが救い…。
kaba14
食べたいんだけど食べられない…



それでも葉野菜ほんの少し、りんご擦ったのとかちょっと口にできた。
擦ったものはベロをふんだんに使うのか、様子を見ながら
小さな角切りにしたり、色々食も工夫してみる。
kaba15
食べてる!?
kaba16
と、うれしくて撮影するも…
kaba17
…食べれてないのよぉ(ノ_-。)

当人食べたいお腹ではあるので、いくらかは食べるのだが…


頂いてた生チモが大活躍でした(ノ_-。)


1月1日、まだまだ辛そうで、思うように食べれてない、飲めてない。
kaba18
口を閉じることができないのでよだれがひどい。
kaba19
糞はかろうじて出せている感じ
kaba20

もちろん病院へ。
kaba21
まだ舌が見えてますね…。
kaba22
舌の傷の状態
kaba23
舌はまだ腫れていて、傷つけたのがカットされた切歯の先端、
場所からいって、そこビンゴだろうってことで、
バーを使って断面を滑らかにしてもらう。

処置前
kaba24
処置後
kaba25
術後から口をクチャクチャ頻繁に動かしていて、
普段は害のない切歯の切り跡が舌を傷つけてしまったのだろう。
口のクチャクチャは止む気配なしだったので、
31日の時点で処置してもらっとけば良かった…。

病院側でも想定外のことで、互いにええ勉強なりました(。--)ノ
kaba26
帰宅後、昨日よりはマシかな?
kaba27

kaba28

kaba29


水分足りてないだろう、湿ってる方が食べやすいだろうと思うのに、
乾燥モノの方を食べる不思議。
kaba30
ペレットも湿らせてない、普段与えてない方に食べた痕跡。
kaba31
そして、その夜から、さすがに強制給餌を開始する。
次の記事へと続きます

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

イベントやりますっヾ( ・∀・)ノ
クリック⇒【手作り雑貨と保護うさぎ】
2月24日(日) 3月3日(日) 3月10日(日)
手作り雑貨の展示販売11時から17時
里親募集中の保護うさぎの譲渡会12時~16時

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護うさぎさん一覧はコチラ

…たくさんの保護うさぎさんたちがご縁待ってます
【だるまうさぎレスキュー・別館】も覗いてみて下さいね

里親募集という選択肢があること、多くの方に知ってもらうため
保護うさぎさんたちへのチャンスが広がるよう…
ranbana51usaburo1  banner_03

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています