10月6日(土) かぐらちゃんの歯の定期通院に行きました。

前回、かなり短くカットしてもらったのに…
kagu1001
なんか、しっかり伸びてます…。
ちょっと、予想外の伸びだったので、3週間、…マックスなのか?と、
(  ̄_ ̄)ダンマリ な空気でした。

カット後
kagu1002
奥歯も見て頂きましたが、今回は取れる歯はありませんでした。

アゴに少しゴツゴツがあるかな、と、触診もしてもらいましたが、
現状、歯根膿瘍等発症してるとまでは言えない感じです。
骨の炎症があるのかも?と、昨日(10月12日)別件で病院へ行った際、
同じ先生だったのでかぐらちゃんの歯の話になり…

CT画像を再度検証して頂いてたみたいで、
やはり左側に関しては骨の変形?も見られることから見解は、
歯根膿瘍になる確率を少しでも減らすべく抜歯を検討しませんか?
ということでした(。--)ノ

かぐらちゃんが明らかに高齢ウサギさんであれば、
寿命とどっこいになるかもなので見送り選択も多いにあるのですが、
まだ、中年?だとすれば、寿命が来る前には歯根膿瘍を発症するだろう的な予想。
あくまで、先生の予想、見解です。
もちろん、抜歯に関しては、
犬猫とは全く違うので強く勧められはしませんでしたが…。

確率を下げることで、かぐらちゃんのハードルも少し低くなるのかな?
とか、実際、発症すると…あまり書きたくないのですが、
闘病は大変です。ウサギにも現状世話人にも負担は多いにあります。
ただ、歯をすべて取り除くことで100%回避できるという保障も、
手術が無事に終わる保障もありません。
一応、経験値や症例等、話は聞いて、
ものすごく危険な手術という感じではありませんでしたが…。

足が可愛かったので思わず撮影してしまった(^-^;)
kagu1003

もう一つ、歯に関係して気になっているのは、涙が増えたような気が…
kagu1004
これは、世話人の拭う回数が減ったから疑惑も含んでますが(。--)ノ
kagu1005
抜歯はあくまで左側臼歯ですが、涙は切歯原因が多く占めてる予想…。


ティッシュだけだと痛みがあるのか、ガリガリをほぐそうと、
少し擦れるタイミングでガウっしてくる感があったので、お湯&クロス対応。
kagu1006
病院でも診てもらってますが皮膚の状態は様子見(自宅ケア)続投です。


次回、10月末は結石再発確認のレントゲンを予定しています。
再発がなければ、切歯の確認にもなるし、
抜歯手術に向けたCT検査の予約を入れようかなぁ…
( ̄-  ̄ ) ンー・・・・・・・・。

再発がなければ…

9月30日のウリエース
kagu0915
何げに遠近撮影の練習とかしてる世話人( ̄∀ ̄;)
kagu0916
うん、よー撮れとる。一番上が潜血反応、クリアです。

そして、再発なし!な期待を持てるぐらい…
kagu0917
ものすんごく可愛いいんやけどなぁ~ ( ̄∀ ̄;)

ね。
kagu0918
かぐらちゃん、ガウしちゃうけどナデナデ大好きでブラッシングの後とかでも
部屋んぽエリアに座ると喜んで寄ってきます(ノ_-。)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護ウサギさん一覧はコチラ

…たくさんの保護ウサギさんたちがご縁待ってます
【だるまうさぎレスキュー・別館】も覗いてみて下さいね

多くの方に知ってもらうため、保護ウサたちへのチャンスが広がるよう…
ranbana51usaburo1  banner_03

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています