長めのうっ滞中だったダイちゃんの、復活劇がちょっとね… というお話。
dai0511
※何げに続きです。(ダイちゃん、うっ滞中です。

記事最後のイヤな予感はやや的中か。
6月9日夜中、久し振りに「閉塞きてる…」と思わせる症状が2度ほど見られた。
やっぱり、ダイちゃんの場合、病院、「迷った時は行くな」が正解なのかも…
もう、生きるか死ぬかな時以外行かない、…て、毎回言うてるかも…。
とかとか思いながらも早々に復活してくれたので良かったのですが。
ストレスで胃腸の動きが著しく停滞するメカニズムか?
dai0512
朝晩の強制投薬を続けること数日、
牧草ペレットなるチモシーの恵はまずまず食べるようになってくる。
dai0619
ここまでくれば、通常ペレットを食べ出すのも時間の問題。
出口が見えてほっとする世話人、だったのだが…

数日経ってもペレットは一切食べず。

6月12日の排泄具合
dai0615

dai0616
6月16日なんて、もう全然オッケやろ…
dai0617
だのに、通常ペレットを一切食べないは続いてた。

な、な、な、なんでやねんっ(;´Д`)

ダイちゃんの場合、お口の事情から、
チモシーの恵もカットして適度に湿らせて与えています(ノ_-。)
また、牧草を食べられないことから量はやや多めに与えるので
ペレットは、カロリー、繊維、カルシウム数値の成分表比べまくって選んでるのに、
そう簡単にチェンジは無いわぁ~
&チモシーの恵のみになるのは手間からして避けたい…
(通常ペレットはサンコーラビットプラス・ダイエットライトです)

と、もやもや踏み切れずしてる間に6月18日、地震の日の夜…
1袋が終了し次のを開封、投入したら…
Σ(`д´*ノ)ノ 普通ぅ~に何事もなかったかのように食べやるしいぃ!

ロットを確認すると番号はもちろん違うが、わかりやすい賞味期限が…
会社昼抜けしてホームセンターで買ったもの→2018.9
いつもの通販で購入したもの→2019.8

…そうなんか。そこなんか…。
確かに、聞いたことはある “ロットが変わって食べない現象” これのことか…
っちゅうか、どんだけの味覚してるんなっ(;´Д`)
っっちゅうか!!あの日、焦って2袋とか買わんで良かったよぉ!
dai0618
というわけで、ダイちゃんの長きうっ滞は、
2週間+おまけな1週間な感じでなんとか終了、復活できましたm(_ _)m


そういえば…グルメなダイちゃん、証拠写真があった…
チモシーの恵は完食されるわけではないので、
残ってた朝の分をそのまま部屋に置いて、夜作ったものもそばに置くと
dai0620

dai0621
どっちがどうはお答えするまでもない。


ダイちゃんはウサギですが、
うっ滞中ほとんど何も口にせずとも演技とは思えない元気っぷりがあります。
「それでも食べちゃう」タイプではなく、
「それなら食べんでも平気」タイプのウサギなのかも。 …(・へ・;;)うーむ


…ちなみに、この間、食のバリエーションが非常に少ないダイちゃんが
唯一口にするのがアルファルファ(キューブ)。
短い茎でもそのまま糞で出てくる=奥歯ですりつぶせない、ので、
砕いてカットして(ノ_-。)与えていたのですが、
17日、気になる尿をトイレに発見…
dai0622
気にしすぎ?とも思いましたが、対処が準備されてたしぃで、
かぐらちゃんに煮出しているウラジロガシ茶、ダイちゃんにも与えてます。
ダイちゃんはペレットふやかすぐらいなので1日10ccくらいも可能。
味に変化がありそなのに、躊躇なく食す(  ̄_ ̄)
でも、カキドオシを振りかけたら食べませんでした( ̄∀ ̄;)
関係ないと思いますが、以降、血尿らしきは目撃していません。

dai0623
ダイちゃん、とぉーっても個性的なウサギさんですよ(≧∀≦)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護ウサギさん一覧はコチラ

…たくさんの保護ウサギさんたちがご縁待ってます
【だるまうさぎレスキュー・別館】も覗いてみて下さいね

多くの方に知ってもらうため、保護ウサたちへのチャンスが広がるよう…

usaburo1  banner_03   rankbana44

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています