うさぎのきた道

~保護うさぎたちのホントのおうち探し~
里親募集中の保護うさぎたちの暮らしぶりほか諸々…
現在募集中の保護うさぎはこちらからご覧いただけます。

保護うさぎたちの個性や特徴、日々の暮らしぶりを紹介しています。
現在、里親募集中の保護うさぎたち一覧は★コチラ★です
ご希望される方は、カテゴリ「譲渡に関して」にて詳細のご確認をお願いします。
また、保護うさぎへのご支援ご協力もお願いしております。詳細は★こちら★

立ち垂れミックスを貫く賢い系女子
りあちゃんの良し悪し。

マイナスなお話としては、
(  ̄ノェ ̄)...りあちゃん、足ダン率高めかもですぅ…

キャリーに手がかかるや否や反応したり、
ケージから捕獲しようとすると、
「くぅくぅくぅ…」と、あの、もの悲し気な鳴き声を連呼したり、
なかなか感受性、表現力豊かです。


良しな部分はかまってちゃんがパワーアップ、
ものすんごい膝に乗って来てアピールしはるぅ~
(^ノェ^)2回くらいやけどぉ…


と、そんな、「いい話と悪い話、どっちが先に聞きたい?」
って記事を書こうと準備してたら、泣かれたので通院したわけです。(謎)
260430 (3)
りあちゃんの上だけ雨雲ぉ~
260430 (4)
う、避雷針…“〆( ̄  ̄*)

ちょっと涙が出たかな?みたいなのが時々あって、
換毛加減かな、と、様子を見てたのですが、
5月21日朝、今までのそれとはちょっと違うな、ってくらいの涙量に遭遇
260521 (1)
ちょうど休みの日だったので、そのまま通院
260521 (3)
切歯は記念撮影的な…
260521 (4)
目ぇしばしば開け閉じするとかもなし、
赤みがあるでもなし、なので、やっぱり毛かなと思ってたのですが、
診察して、鼻涙管洗浄、したら、早々入口からふさがってた、と。
だから涙が溢れてしまってた、と。
ケアしてもらって、開通させてもらって、特に問題はクリア。

炎症が起きてるだろうから、と目薬を処方いただく。
260521(6)
や、行って良かったです。お疲れさまでした。

目薬…
本人、ティッシュで拭くのをものすごく嫌がってたから、
いちいち連行して点眼か… と、思いきや、
ビロっと上に皮膚を持ち上げるも協力的、点眼中も動かず協力的、
なんぞい。
そういえば、診察中は暗雲立ち込めてたが、
鼻涙管洗浄は案外さくっとさせてくれた、って先生言ってた。
そういうことか。
…わからんけど。

そのあと、こぼれたりをティッシュで拭こうとすると、
やっぱりそこは嫌がって… 手で拭おうにも、ダメなったらもう手でもダメで、
とりあえず1週間、て言われて大変やなぁ…思ってたのですが、

…これ、久々に要冷蔵の目薬で、…となると、持ち出すのを忘れるんよ(;^_^A
「ああ、忘れた」が何度もあって、気づけば1週間でした((((((((( ̄∀ ̄;
や、何回かはさしたよ、何回か、は…。

まあね、鼻涙管洗浄で塞がりを取ってもらったから、
その時点で涙は激減してたから、だからついつい忘れるってのもあったけど。

260207 (26)

りあちゃんは6月7日の「保護うさぎさんに逢おうの会~しあわせ日和」に参加します
アウェーでは顔が長くなりがちですが、ホントはふっくらかわいいお顔なんですよ~
素敵なご縁がありますようにっ☆
譲渡会詳細はfor the RABBITのブログでご確認下さい



□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護うさぎさん一覧はコチラ

…たくさんの保護うさぎさんたちがご縁待ってます
【for the RABBIT・別館】も覗いてみて下さいね

参加イベント情報随時更新中
https://usaginokitamiti.blog.jp/archives/37993311.html
ぜひ遊びに来て下さいっヽ(*゜∀゜*)ノ


「うさぎのきた道」欲しいものリスト始めました

SUZURIにてオリジナルグッズを販売しています
「うさぎのきた道&」画像をクリック
daidaidaimini

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています


里親募集という選択肢があること、多くの方に知ってもらうため
保護うさぎさんたちへのチャンスが広がるよう…

usaburo1  banner_03   rankbana44

知ってた?これカロリーめちゃくちゃ高いんだけどっ
イタリアンで何でか謎っ 考えねば…。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

GEX 旬牧草 イタリアンライグラス 120g 小動物 牧草
価格:1,605円(税込、送料別) (2026/6/3時点)

いつもアフィリエイトへのご協力ありがとうございます☆


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

『2026年5月の医療費』

合計15730円
(内訳)
 ・5/21 涙(りあちゃん)
 ・5/29 食欲不振(ネルちゃん)

※通院の様子はブログ記事にてご報告いたしております※
(「うさぎのきた道」預かりではない保護うさぎさんに関しては
 for the RABBITブログの活動報告記事をご参照下さい)
※こちらはfor the RABBIT支援金立替分のみで
 実費負担の掲載は割愛させていただいております※

以上
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

年が明けてから定期譲渡会とは別に主催の雑貨コラボイベントに始まり
保護うさぎブース「for the RABBIT」で
マルシェなどたくさん参加させていただき、あっちゅう間に春は過ぎ去りました~
というわけで4月、5月編

260426 (2)
4月26日は、西宮市山口のレンタルスペースにて
路地まるさん主催のイベントに保護うさぎ譲渡会で参加しました。
(私はお手伝いスタッフで参加)
260426 (4)

260426 (3)

260426 (17)

260426 (5)
当初の予定と違い設営などかなりバタバタしましたが、
なんとか無事終了、たくさんの方とお話しさせていただきましたよ~
260426 (19)
個人的には中国道利用が初めてだったので入口出口など緊張感がありました!


そして5月4日は神戸森林植物園にて森とうさぎのMARCHEでした。
昨年の秋に続いての参加です。
260504 (5)
お天気が怪しく…イベント自体は雨天決行だったのですが、
展示内容を縮小するかもと、消極的な準備しかしてなかったので
全出しできることになって、こちらも少々バタバタ慌てました💦
260504 (1)
風が強い、という予報は把握してたのですが、
その風が冷たく寒い寒い。私が寒いというのでよっぽどでしたね~
いつも持参するだけの上着、初めて着用したで、ほんまに。
260504 (8)
イベント会場ではうさ飼いさん限定!
エマージェンシーカードを無料配布しています!
&6月7日の大譲渡会
「保護うさぎさんに逢おうの会~しあわせ日和」のチラシも☆


そして、しめくくりは5月17日、鶴見緑地内ハナミズキホールで開催された
「MANAあにまるフェス」 初参戦です☆
HPhttps://manaanimal.com/
IMG_8801
保護団体さんは出店料を無料にしてくださってます。
主催の方や常連さん?も動物愛護な方で、
それぞれがぞれぞれにできること、できる範囲で、頑張ってる、応援してる、応援されてる。
IMG_8799
泣き言いうとったらアカンなぁ~、また腰上げなてなるっ!
IMG_8805
for the RABBITで参加しているイベントは
だいたい、私とウサギデザインさんが主となって、
あとは預かりさんやボラ仲間、会場近隣の里親さんや友人知人にお手伝い頂いてます。
感謝
IMG_8796
みなで汗垂らしながら一生懸命作り上げたブース
たくさんの方に保護うさぎの存在を知ってもらい、
どんどんご縁が繋がるといいな、と思います。

17日の募金箱2600円 バザー売り上げ970円
合計3570円 ご協力ありがとうございました!
(for the RABBITへは6月に送金予定です)

※売上はそれぞれ管理が異なります。
タイムラグはありますが、
支援先のfor the RABBITの収支報告にてご確認下さい。

IMG_8807
お疲れさまでした&ありがとうございました

譲渡会など各イベントの様子は
for the RABBITのInstagramで投稿されています
https://www.instagram.com/fortherabbit/


しばらくは定期譲渡会があり、次のイベントラッシュ始まりは9月かな…
今年もあっちゅう間に終わるな(  ̄_ ̄)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


※こちらでホントのおうち探しをしている保護うさぎさん一覧はコチラ

…たくさんの保護うさぎさんたちがご縁待ってます
【for the RABBIT・別館】も覗いてみて下さいね

参加イベント情報随時更新中

https://usaginokitamiti.blog.jp/archives/37993311.html
ぜひ遊びに来て下さいっヽ(*゜∀゜*)ノ

「うさぎのきた道」欲しいものリスト始めました
よくわかっていないのでお気づきの点ございましたらお知らせ下さい

SUZURIにてオリジナルグッズを販売しています
「うさぎのきた道&」画像をクリック
daidaidaimini

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています


里親募集という選択肢があること、多くの方に知ってもらうため
保護うさぎさんたちへのチャンスが広がるよう…

ranbana43  ranbana40

イベントでの必需品、荷物運ぶやつ~
今はベンチになるものまで出てるのかっヾ(*_* )ノ"
注意すべきは、このカートも車に積み込む荷物となるということ。

いつもアフィリエイトへのご協力ありがとうございます☆


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いつでもブラシは山盛りモリモリ収穫できる茶々ぞうです、
260430 (2)
女の子です。

毛もたくさん食べてるのであろう、糞も大きくたくさん出ます。
ほんと、出てるうちが花っ!

茶々の部屋んぽルーティン
ここにセットされてるおやつペレット(牧草ペレット系)を食べる
260514 (1)
食べる
260514 (2)
食べながら、ひそかに出してる
260514 (3)
…これね、普段はもっと大量で丸くまとまってるんですぅ
初回でなく第二弾の図なのでしょぼくなってしもた…


で、大量に出た糞をよしよしと納得しながらトイレにポイポイするのですが、
だから、だからなの?

最近、違うバージョンを見せつけられる時がっ!
260507
何か茶々なりに思うところがあるのかな。
思いにふけるあたりは大人女子っぽいとか思ったり?

ホント、月日の流れは早い、…速い。
気づけばもう今週末?は
「保護うさぎさんに逢おうの会in大阪」です。
前回の様子はInstagramで投稿してます。

今回、久しぶりに茶々ぞうさんも参戦予定です。
そして3回連続のサムサムは3度目の正直! で、
次回以降はお休みするよ。
あとは秘蔵っこ!?のネルちゃんと☆

お天気は微妙ですが元気に参戦しますよ~
かわいい保護っこたちに会いに来て下さいね
※予約推奨



 □■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護うさぎさん一覧はコチラ

…たくさんの保護うさぎさんたちがご縁待ってます
【for the RABBIT・別館】も覗いてみて下さいね

参加イベント情報随時更新中
https://usaginokitamiti.blog.jp/archives/37993311.html
ぜひ遊びに来て下さいっヽ(*゜∀゜*)ノ

「うさぎのきた道」欲しいものリスト始めました
こちらでは募集終了した保護うさぎへの物資も掲載させて頂いております
よくわかっていないのでお気づきの点ございましたらお知らせ下さい

SUZURIにてオリジナルグッズを販売しています
「うさぎのきた道&」画像をクリック
daidaidaimini

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています


里親募集という選択肢があること、多くの方に知ってもらうため
保護うさぎさんたちへのチャンスが広がるよう…
ranbana51usaburo1  banner_03

新しもの好きってわけじゃないんだけれど…
っちゅうか、牧草ペレットってカロリー表示がないのね、
決して牧草ではない、ってぇのにさっ、んー(-公-)
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハイペット ZOOTTO 牧草代用ペレット 400g 関東当日便
価格:948円(税込、送料別) (2026/5/18時点)

いつもアフィリエイトへのご協力ありがとうございます
楽天市場で通販する際はぜひこちらのリンクを踏んでって下さい☆


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ものいえぬうさぎゆえ?
出してくれるブツは多くを語ってくれる。
…奥深い。

朝晩の掃除で、糞も尿も適量確認できることが基本ラインかな、と思うのですが、
中には、そこが不安定な子もいるわけで…

お鼻の🦋ちょうちょ模様がキレイなネイトくん、
朝の掃除でシッコが確認できないことが時々あります。
260423 (1)
(画像がなくて一生懸命撮影したんだけど
 ピンボケ多くてすみません

部屋んぽが最後の方で、仕事の時は朝も早いし?
でも間、6時間くらいあるか、だし、
次のネルちゃんは必ず両方満点あるな。

ただ、時々そうあるだけでは何って、何も…で、見守ってる次第です。
そんな中、今年に入って?
トイレが荒らされてることがちょくちょくあって…

たまたま撮れたやつ
260325
奥で直立してます。

で、オシッコはトイレのあったその場所にされてたり...
ああ、トイレじゃないところでのオシッコもまあまああります(。--)ノ
適量されてることからお腹トラブル起因ではないと思われる。

けど、ネイトくんも、サムサムどこの毛、みたく、
画像は撮ってないんですが、毛で繋がった糞が出てるし、
撫でても抜けてる感ないし、とかなので、
大なり小なりお腹のイマイチさはあるのかも…
260423 (3)
原因は一つに絞らず、お腹の方は、ブラシや温度管理に気を使こてみたり、
オシッコの方は整うことを期待してウラジロガシを時々与えています。
特に、私の住んでる摂津の水は硬水ちゃうか、とか
(PFOA関連でもよく出る地名)色々ありそなんで、気にはなりつつ
トータルで何って露呈してないので見守ってる感じです。

で、書いてる最近では、もうトイレが荒らされることはなくなってるんですよね…
ま、記事は、こんなことありました。という引き継ぎ事項でもあるからして(^^;)


うさぎたちには普通に水道水を与えています。
土地が変わればそこも変わると思うので、変わった先で何か変化があれば、
またその時はご相談いただければ、と思います。
...ま、良い変化しかない、と思ってるけど(^^;)
260423 (5)


んで、もう1個、
ネイトくんは、食いしん坊さんですが、寂しん坊の甘えん坊さんです。
4月の頭、多頭飼育のうさぎ部屋で、
胸を締め付けられるような姿を目撃しました(ノ_-。)
260411 (1)
最初、牧草を食べてるのかな、と思ったのですが、
動きがまったくないので…
260411 (2)
なでなでしてもらいたくて頭の上に乗せてるの!?
(/TДT)/あうぅ・・・・

て、私の勝手な解釈です。もちろん、山盛りのナデナデをお見舞いしましたよ。
あと、牧草の追加も( ̄。 ̄ )ボソ

なかなか人見知りさんで、譲渡会ではもちろん、お客さんが来ても
気配を消しがちなネイトくんですが、慣れると甘えんぼさん発揮します
260423 (8)
私のうさぎ人生の中で唯一、自らお膝抱っこを求めてくるうさぎさんです。
気になる方はぜひお問い合わせ下さいね
260423 (9)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護うさぎさん一覧はコチラ

…たくさんの保護うさぎさんたちがご縁待ってます
【for the RABBIT・別館】も覗いてみて下さいね

参加イベント情報随時更新中

https://usaginokitamiti.blog.jp/archives/37993311.html
ぜひ遊びに来て下さいっヽ(*゜∀゜*)ノ

「うさぎのきた道」欲しいものリスト始めました
よくわかっていないのでお気づきの点ございましたらお知らせ下さい

SUZURIにてオリジナルグッズを販売しています
「うさぎのきた道&」画像をクリック
daidaidaimini

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています



里親募集という選択肢があること、多くの方に知ってもらうため
保護うさぎさんたちへのチャンスが広がるよう…

usaburo1  banner_03   rankbana44

オシッコ問題の強い味方
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ウラジロガシ 流石粒 240粒
価格:1,124円(税込、送料別) (2026/5/5時点)

いつもアフィリエイトへのご協力ありがとうございます


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ