うさぎのきた道

~保護ウサギたちのホントのおうち探し~

保護ウサギたちの個性や特徴、日々の暮らしぶりを紹介しています。
★現在、おうち探し中のウサギさんはコチラでご覧いただけます★
ご希望される方は、カテゴリ「譲渡に関して」にて詳細のご確認をお願いします。

タグ:保護ウサギ

よく勘違いされることです。

ええ人に拾われて良かったねぇ~、
ええ人に保護されて、
ええ人に世話してもろて、
「このこらは、ここで幸せやねぇ~」 と。

いいえ、このこたちの幸せはまだです。
ここではなく、まだ、この先にあるのです。

きつく、言葉悪くいえば、
保護されるということは、「死なずに済んで良かった」に過ぎません。

私には、自分とこの子さえ良ければそれでいい、という考えはありません。
まずは、目の前にある命、手の届いた命から、ですが、
見えてるのに気づいてもらえない、"死んでいないだけ"な生き方を強いられてる、
そうして尊厳なく消されていく命があることを、忘れたことはありません。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護ウサギさん一覧はコチラ

…たくさんの保護ウサギさんたちがご縁待ってます
【だるまうさぎレスキュー・別館】も覗いてみて下さいね

多くの方に知ってもらうため… ランキングに参加しています
保護ウサたちへのチャンスが広がるよう、応援クリックお願いしますm(_ _)m

usaburo1  banner_03

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています

ダイちゃんは、奥歯で牧草など磨り潰すことが困難なウサギさんです。
最初は、そんな素性を知る由もなく…色々右往左往しましたが、
食に関しては、安定しているので引き継ぎ書を...“〆( ̄  ̄*)

て、んな大そうな話ではありませんが( ̄∀ ̄;)

与えてるペレットの種類:サンコーラビットプラス ダイエットライト
(他色々成分表比較の結果、繊維質が高く、カロリーが低い)
と、ハイペット チモシーの恵み です。
チモシーの恵みて、牧草の代わりに食べるだけ与えるて書いてるけど、
ホンマかいなて思ってしまう…。

牧草を食べないので、与える量は多いです。体重は2kgです。
朝、15g×2回 の30g に、チモシーの恵み10g以上
夜、10g×4回 の40g に、チモシーの恵み10g以上

食の進み具合によってペレットを減らし、チモシーの恵みを多めにします。
ペレットは、器が空になって少々してから次の分を投入してます。
(朝は時間都合で追加投入が多いけど) チモシーの恵みは別器です。
牧草を食べないので、口淋しくなった時、不要な毛づくろいや、
通常糞を食べる(食糞スタイルで)が増えることを懸念し、一気投入はしてません。
チモシーの恵みは、朝は出勤前、夜は就寝前と、
時間の空くタイミングで入れています。

ペレット類は丸飲のみする可能性(=腸閉塞の原因)があるので
適度に湿らせて与えています。

準備
dai0920
こんなやり方で湿らせてます


しばし放置
dai0921
放置後、けっこう膨らみます。
dai0922


んで、器に投入です。
(全部同じ日、同じ時の画像、動画ではありません( ̄∀ ̄;))

湿らせても原型を留めるぐらいです。が、決して硬みはありません。
時々、踏んづけられてこんなことに…
dai0925
(ノ_-。)

ちなみに、チモシーの恵みも同様に湿らせています。
before
dai0923
after
dai0924
全然変わってへんか!? ((((((((( ̄∀ ̄;

(肉眼では色目を参考にしています、が…。)
こちらは多量に湿らせません。すぐにモロモロになってしまい、
そうなると、逆に食べづらいようです(;´Д`)
ちなみにコルクみたいなんは、リンゴをぎゅっと固めただけぇ~系のおやつです。
ハサミで切ってます((((((((( ̄∀ ̄;
入れたり入れんかったり…;^^)ノォィォィ

ペレットはたいてい完食ですが、チモシーの恵みは食べきってたり、
ほとんど食べた形跡がなかったり、まちまちだったりします。
食べてないが続く時は、ちょっと注意度を高めて観察してます。

おやつ類も、何でも食べるわけではなく、
また、形状から丸飲みの心配があるものは避け、
結果、ほとんど与える機会はありません。

以上です( ̄∀ ̄;)

dai0926
ぶっちゃけ、牧草入れへんのんって掃除が楽なんやなぁ~って
やっててすごく思います( ̄。 ̄ )ボソ

**********************************

※こちらでホントのおうち探しをしている保護ウサギさん一覧はコチラ

…たくさんの保護ウサギさんたちがご縁待ってます
【だるまうさぎレスキュー・別館】も覗いてみて下さいね

多くの方に知ってもらうため、保護ウサたちへのチャンスが広がるよう…
ranbana51usaburo1  banner_03

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています

シロちゃんinカゴ.@違う角度で..“〆( ̄  ̄*)
siro0720
接近バージョン
siro0721
キレイに矢印の角度....((φ( ̄― ̄ )
siro0722
食べるの大好き!撫で撫で大好き!
推定年齢若めですが、サークル越えとか、危険なアクションはなさげ♪
心地よい時間を一緒に過ごせるウサギさんです(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

シロちゃんことシロップちゃん(仮名)の詳細はコチラ

******************************

※こちらでホントのおうち探しをしている保護ウサギさん一覧はコチラ

…たくさんの保護ウサギさんたちがご縁待ってます
【だるまうさぎレスキュー・別館】も覗いてみて下さいね

多くの方に知ってもらうため、保護ウサたちへのチャンスが広がるよう…
usaburo1  banner_03   rankbana44

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています

1番手、シロちゃんの放牧時
siro0714

siro0715

siro0716
もっとアクティブに動いて下さい“〆( ̄  ̄*)

何故、撮影したのか、というと…
Facebookページのカバー写真に使おうかと考えたから。 ちんっ。
イケてる感がなかったのでお蔵入りするとこやった(^-^;)

ちなみに、レッドクローバーの画像と迷ったのだが、
あんまりよろしくない花言葉も持ち合わせてるとか…で、レンゲになりました。


んで、お次のこれは何で撮影したのか、というと…
「シロちゃんマンを探せヾ( ・∀・)ノ」っぽいけど、違うんですね(;´Д`)
siro0713
(笑) ウンコが小さくなってたから、
「ちょっと反省会しぃ~」言うて、トイレを差しだした図です。
siro0712
反省の色? まったくなし(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン
ちょっと、面白い絵面ショットを期待したんやけどね(´ー`*)

オモシロ扱い、たいがい脱出希望!? な、シロップ(仮名)ちゃんでした( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

※こちらでホントのおうち探しをしている保護ウサギさん一覧はコチラ

…たくさんの保護ウサギさんたちがご縁待ってます
【だるまうさぎレスキュー・別館】も覗いてみてくださいね

多くの方に知ってもらうため、保護ウサたちへのチャンスが広がるよう…
ranbana51usaburo1  banner_03



うわさのレンゲ、Facebookページでは更新情報プラスαを発信しています
現在【拡散希望】投稿をTopにしています。ご協力よろしくお願いいたします。

7月下旬、こちらでも拡散をお願いいたしました
さいたま市のウサギさん、(記事はコチラ
東京都(ほぼ埼玉県?)のウサ飼いさんち預かりにて、
家うさ修行開始!飼い主様募集中ですヾ( ・∀・)ノ

預かりをかって出てくださった
かかさん(HN)がインスピレーションでお名前決めて下さいました。

ゆばちゃん 6歳の女の子です
yuba03
(あと3、4年したら、“ゆばぁば”に改名します(≧∀≦) @ウソです(。--)ノ)

あ、どっちにしろ仮名ですけどね(・-・*) 


16日に避妊手術を終えたばかり&環境の変化やらやらで、
現在、安定目指して対応中…かかさん頑張ってくれてます
様子を見ながら…に、なりますが、お問い合わせは受け付けております

(こちらで代理窓口しております♪)
メールアドレス usaginokitamiti★outlook.com (★→@)
または送信フォーム(クリックして下さい、別ウインドウで立ち上がります)
どちらの方法でも、必ずこちらのアドレスを受信可能に設定して下さい※
※深夜時間の受信が不可の場合も必ず明記して下さい※

気になる方はお気軽にお問い合わせ下さい(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン
yuba04

また、かかさんのツイッターにて、ゆばちゃんの最新情報ほか、
日々の様子がご覧になれます (o ̄∇ ̄)σ かか仕事中(。Ő▽Ő。)ノ゙
(※かかさんツイッターへ直接のお問い合わせもOKです※)

ゆばちゃん、ホントのおうち探し頑張るぞぉ~
yuba05
よろしくお願いしまぁ~すヾ(@゜▽゜@)ノ 

**************************************

多くの方に知ってもらうため、保護ウサたちへのチャンスが広がるよう…
ranbana51usaburo1  banner_03



Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています

ホントのおうち探し中のシロップちゃん(仮名)です。

ごっついアイラインが際立つ美人ウサギさんっ
siro0710

でも、真正面は・・・・・・・
siro0711
( ̄-  ̄ ) ンー    微妙?((((((((( ̄∀ ̄;

んなことはお構いなく、
部屋んぽ中でも必ず牧草を口にします( ̄m ̄* )


若干、大きめに感じますが、動きはいたって軽やかです♪

※シロップちゃん(仮名)の詳細記事はコチラ


…たくさんの保護ウサギさんたちがご縁待ってます
【だるまうさぎレスキュー・別館】も覗いてみてくださいね

多くの方に知ってもらうため、保護ウサたちへのチャンスが広がるよう…
ranbana51usaburo1  banner_03


Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています

ホントのおうち探し中のシロップちゃん(仮名)です。
siro0704
止まってることが多いのかも…写真、非常に撮りやすいです( ̄∀ ̄;)
siro0705
同じ写真ばかりになるので、少し角度を変えて撮影してみたり…
siro0706

siro0707

BlogPaint

少しオモシロ入ってそですが、
基本、どんな角度から撮っても可愛いシロちゃんでしたヾ( ・∀・)ノ
siro0709
※里親様募集中シロップちゃん(仮名)の詳細記事はコチラ

…たくさんの保護ウサギさんたちがご縁待ってます
【だるまうさぎレスキュー・別館】も覗いてみてくださいね

多くの方に知ってもらうため、保護ウサたちへのチャンスが広がるよう…
ranbana51usaburo1  banner_03




来る方、来る方に、「このコ可愛いなぁ」と言われるダイちゃん。
dai0539

dai0540
たしかに可愛いく見えるダイちゃんですが、ブルーアイ特有の変顔も得意です♪
dai0541
※ホントのおうち探し中ダイダイくん(仮名)の詳細記事はコチラ

ちょっとお暇頂いてました(^-^;)来週からまたご縁探し頑張ります(* ̄0 ̄)ノ

平和なシロちゃんです(・-・*) 
siro0528
5月頭の画像なんで、不妊手術跡がまだおハゲですが(^-^;)
1歳未満とかだと、生えてくるのもメチャ早なんですがねぇ…。

siro0527
最近…ダイちゃん運動のため、ちょくちょくタオルで壁されるので
ストレス軽減のため、おやつを少しばかし多めにもらってるシロちゃんでした(^-^;)

食っちゃ寝バンザイヾ( ・∀・)ノ

※ホントのおうち探し中のシロップちゃん(仮名)の詳細記事はコチラ

5月3日、4日と京セラドーム大阪にて開催される
「ペット王国」なるイベントに保護ウサさんたちが参加されますよぉ~
※“ふれあい”とかちゃいますよ“〆( ̄  ̄*)

“保護”うさぎ…て、何?なに? どゆこと?
みたいな現状を打破すべく、多くの人に知ってもらうため、
頑張ってくれるウサギさんとイベントの詳細は…
【うっとこのこ】さんでCheckItOut (o ̄∇ ̄)σ ※記事はコチラ

ちなみに…参加予定の…

祐人(まさと)くん
まさとくん

裕豊(ひろと)くん
ひろとくん

わたくし、かなりの率で病院行ってたんで、何度かお会いしています( ̄∀ ̄;)
あ、彼らは去勢手術とか抜糸とかですよ、彼らは。(  ̄_ ̄)
『まさとくん』
ナデナデさせてもらって、むちゃ気持ち良かったぁ~  て、私がかぃっ!
いやいや、ウサギも飼い主もどっちも幸せ♪ は望むところ!?ですからオッケオッケ。
『ひろとくん』
出た、ロップのオス、めちゃなつこいっ て感じで…色々思い出してもた…。

「こんなに愛くるしいのにね…」    と、やはり、メラメラ、めそめそ…。


来場された方たちが、飼いウサギの置かれてる現状に気付いてくれますように…
そして、ペットと暮らす、関わる人たちの意識がもっと向上されていけばいいなぁ。

このページのトップヘ