うさぎのきた道

~保護ウサギたちのホントのおうち探し~

保護ウサギたちの個性や特徴、日々の暮らしぶりを紹介しています。
★現在、おうち探し中のウサギさんはコチラでご覧いただけます★
ご希望される方は、カテゴリ「譲渡に関して」にて詳細のご確認をお願いします。

カテゴリ: ウサギの暮らし情報

去年の夏、どうしとってんやろ…(  ̄_ ̄)

かぐらちゃんの付近にある温度計
kagu0712
(どうせ映るんやったら柵越しじゃなくてって開けただけです)
青マル、南向き窓側にある温湿度計
kagu0713
赤マル、最高最低温度計(正式名称知らんわぁ(;´Д`))
kagu0714
一般的ウサギにあるまじき数字ですが、かぐらちゃんの様子は…
kagu0715
耳がね、見るからにですが冷たいんですよ(  ̄_ ̄)
kagu0716
そして粗相全開…

耳が熱かったら暑さで粗相と思うのだが、冷たいし色味ないし…で、
無風の28度は暑く感じるが、
冷風巡回してる室内の28度は涼しく感じる、そこか、と。

ウサギ部屋クーラーと扇風機の位置取り
kagu0717
そして、扇風機とかぐらちゃんケージの位置取り
kagu0718
…扇風機は弱の下の静で首振り、
もちろん、ケージの所に立って世話人が感じる風はない。
が、その室内は数字ウラハラ暑がりの私でも涼しいと感じる。
て、ことは“受けるほどではないが十二分に流れてる”んやろう…。

なんとか同じ空調(温度と風量)で保てないもんか、と、
入口をちょっとずつ開けていったり色々お試し中(  ̄_ ̄)
取り急ぎ、扇風機の向きはあさって方向へ変更しましたが、
毎年、毎年、同じ悩みかかえつつ、してる間に夏を終えてる気ぃするなぁ…。
kagu0719
ちょっと思ったのが、この時季、必ず「何度くらい?」という話題が出ると思いますが、
同時に体調不良なウサギさんも多いような気が???
温度だけを鵜呑みにするのではなく、風向き、流れ、強弱ほか、個体差はもちろん
ケージの位置や室内の広さなど、諸々合わせ持っての思考が必要かもですね(。--)ノ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※こちらでホントのおうち探しをしている保護ウサギさん一覧はコチラ

…たくさんの保護ウサギさんたちがご縁待ってます
保護うさ情報はコチラでチェック (o ̄∇ ̄)σ【ウサ達レスキュー】

多くの方に知ってもらうため、保護ウサたちへのチャンスが広がるよう…
ranbana51usaburo1  banner_03

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています

クロちゃん(ソアホック)のケージ環境ですが、
5月のような日々変更は行ってませんが、最終のまんま、でもなく…
やや手を加えてたこと、書くの忘れとったなぁ思て( ̄∀ ̄;)

…思てる間に8月、また、やや変更を加えたので、
今回、開示する環境は現在のものとは違います(;´Д`)

それならもうスルーするか、とも思ったんですが、画像はあるし、
毎度の自画自賛アイデア(笑)かも? で情報として公開(;^□^)

…棚上げして日が経つと伝え方もややこしくなるので、
さくさく公開せんとダメですね(。--)ノ

題して、新聞サンドイッチヾ( ・∀・)ノ
k0801
(ちと、情報量が…これまた膨大!? 長いですよぉ(  ̄_ ̄))
続きを読む

都度の最高最低温度計? 正式名称知らんわ(;^□^)
mikata03
特に季節の変わり目など…
朝、仕事行く時は涼しくて、日中、えらい晴れてるなぁ~ で
帰宅して、すでに涼しくて… みたいな時、
「実はお昼間、こんなけ気温上がってましたんえ」というのを知れるアイテムです。

昔、ウサ飼い友達からプレゼントされて、ものすんごく重宝したアイテム。
さすがに年月経て壊れてしまい、同じものを探したが、類似品しかゲットできなかった…

当時のものは、1日ごとに記録がきちんと更新されるタイプのものだったのだが、
現在使用しているのは、更新がされないので、時々リセットボタンを押してます。

夜寝る時も、休日なんかは少し寝坊するので、起きてからコレ見て
「けっこう明け方下がったんやなぁ」とかってわかります。

人間も気温差の激しい時季って体調崩しやすいですもんね。
脱いだり着たりで調節できないペットさんたちは尚の事かと…。

mikata04
ちなみに、この温度、6月10日…撮影時刻02:00て( ̄∀ ̄;)

ま、時間はさておき、まずまずな数字になってると思いますw
こんな温度差での管理を維持できれば理想かもしれません♪
(まあ難しいわ(  ̄_ ̄))

今回も、登場機会の少ないシロちゃんにご協力頂きました♪
※ホントのおうち探し中シロップちゃん(仮名)の詳細記事はコチラ※ 


多くの方に知ってもらうため、
保護ウサたちへのチャンスが広がるよう…
ranbana51  usaburo1  banner_03

このページのトップヘ