うさぎのきた道

~保護ウサギたちのホントのおうち探し~

保護ウサギたちの個性や特徴、日々の暮らしぶりを紹介しています。
★現在、おうち探し中のウサギさんはコチラでご覧いただけます★
ご希望される方は、カテゴリ「譲渡に関して」にて詳細のご確認をお願いします。

カテゴリ: ・ダイダイくん

8月10日 ダイちゃんの病院
dai0802
既出情報ですが、車でたかだか約10分の移動だのに、
到着したら気絶みたいなっとったことがあり
振動と不安やらを最小限に抑えるべく
犬猫用のスリング使用の図です( ̄∀ ̄;)
dai0805
道中はさすがに固まってますが、それでも様子が気になって
運転に危険を感じるので、やはりお勧めしませんね(。--)ノ
dai0803
到着したよぉー、生きてるかぁー( ̄。 ̄ )ボソ
dai0804
今度はキャリーに戻してみようかな…。
当時と違ってしっかり食べれているので
眼振など再発症する可能性は低いと思うのですが…


切歯のチェック。
うっ滞の時にチラリ見てもらってたような気はしたのですが…
dai0806
あら ( ̄ェ ̄;) 
dai0807
ぉぉ… ( ̄ェ ̄;) 

…前歯、ほぼ無くなってました((((((((( ̄∀ ̄;
折れたと騒いだのは3月末(記事はコチラ
…これ、最後の1本だったのかな…
とりあえず、切歯は以上です(;´Д`)

そして、食べにくいなど具体的な症状が出るまで様子見…で、
1年越えた?臼歯も肉眼でチェックしてもらえたらと思ったのですが、
ダイちゃんの場合、1番奥の歯でちょっと難しい、かな…みたいな…
近々、歯根の様子や内臓系も1度レントゲンなりで確認できたら、
という話も出てたので、その時にまとめてやっちゃいましょう、になりました。


レントゲンにするかCTにするか検討中です。

 CTによる被ばくはさておき…
  大変暴れるウサギさんの場合、レントゲンよりCTの方が安全で事故は少ないです。
  実際、通っている病院でもレントゲン検査時の事故がゼロではありません。
  ただ、先のことを考えると、CTのある病院は限られてるし、
  一般的なレントゲンで可能かどうか試しておくべきだとも考える。
  先生の持った感じでも、最初に比べるとイケそうな気もされてる、が、
  歯と内臓となるとレントゲンの場合、撮影回数が増える、
  くわえて、歯根の様子を見るならCTの方が良いらしい…。
 
(・へ・;;)うーむ・・・・


そして、メインの爪切りをしてもらって終了です。
(・Д・;) そう、実は爪切りメインでした
奇跡的に何本か自宅で切れたんですけどね( ̄∀ ̄;)
dai0808
んで、この日も☆うさぎ変態日誌☆さんに遭遇
「なぁにっこっれッ、なにめちゃ可愛い」と
驚き連呼されながら、“なでなで”されてたダイちゃん
撫でられると、頭を下げて受け入れ態勢を作れるまでに
…素晴らしい(ノ_-。)

ま、到着直後でずっと息短し上がりっぱなしの状態ではありましたが…
dai0809

dai0810
どーだろなぁー どーすっかいねー (  ̄_ ̄)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※こちらでホントのおうち探しをしている保護ウサギさん一覧はコチラ

…たくさんの保護ウサギさんたちがご縁待ってます
保護うさ情報はコチラでチェック (o ̄∇ ̄)σ【ウサ達レスキュー】

多くの方に知ってもらうため、保護ウサたちへのチャンスが広がるよう…

usaburo1  banner_03   rankbana44

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています

長めのうっ滞中だったダイちゃんの、復活劇がちょっとね… というお話。
dai0511
※何げに続きです。(ダイちゃん、うっ滞中です。

記事最後のイヤな予感はやや的中か。
6月9日夜中、久し振りに「閉塞きてる…」と思わせる症状が2度ほど見られた。
やっぱり、ダイちゃんの場合、病院、「迷った時は行くな」が正解なのかも…
もう、生きるか死ぬかな時以外行かない、…て、毎回言うてるかも…。
とかとか思いながらも早々に復活してくれたので良かったのですが。
ストレスで胃腸の動きが著しく停滞するメカニズムか?
dai0512
朝晩の強制投薬を続けること数日、
牧草ペレットなるチモシーの恵はまずまず食べるようになってくる。
dai0619
ここまでくれば、通常ペレットを食べ出すのも時間の問題。
出口が見えてほっとする世話人、だったのだが…

数日経ってもペレットは一切食べず。

6月12日の排泄具合
dai0615

dai0616
6月16日なんて、もう全然オッケやろ…
dai0617
だのに、通常ペレットを一切食べないは続いてた。

な、な、な、なんでやねんっ(;´Д`)

ダイちゃんの場合、お口の事情から、
チモシーの恵もカットして適度に湿らせて与えています(ノ_-。)
また、牧草を食べられないことから量はやや多めに与えるので
ペレットは、カロリー、繊維、カルシウム数値の成分表比べまくって選んでるのに、
そう簡単にチェンジは無いわぁ~
&チモシーの恵のみになるのは手間からして避けたい…
(通常ペレットはサンコーラビットプラス・ダイエットライトです)

と、もやもや踏み切れずしてる間に6月18日、地震の日の夜…
1袋が終了し次のを開封、投入したら…
Σ(`д´*ノ)ノ 普通ぅ~に何事もなかったかのように食べやるしいぃ!

ロットを確認すると番号はもちろん違うが、わかりやすい賞味期限が…
会社昼抜けしてホームセンターで買ったもの→2018.9
いつもの通販で購入したもの→2019.8

…そうなんか。そこなんか…。
確かに、聞いたことはある “ロットが変わって食べない現象” これのことか…
っちゅうか、どんだけの味覚してるんなっ(;´Д`)
っっちゅうか!!あの日、焦って2袋とか買わんで良かったよぉ!
dai0618
というわけで、ダイちゃんの長きうっ滞は、
2週間+おまけな1週間な感じでなんとか終了、復活できましたm(_ _)m


そういえば…グルメなダイちゃん、証拠写真があった…
チモシーの恵は完食されるわけではないので、
残ってた朝の分をそのまま部屋に置いて、夜作ったものもそばに置くと
dai0620

dai0621
どっちがどうはお答えするまでもない。


ダイちゃんはウサギですが、
うっ滞中ほとんど何も口にせずとも演技とは思えない元気っぷりがあります。
「それでも食べちゃう」タイプではなく、
「それなら食べんでも平気」タイプのウサギなのかも。 …(・へ・;;)うーむ


…ちなみに、この間、食のバリエーションが非常に少ないダイちゃんが
唯一口にするのがアルファルファ(キューブ)。
短い茎でもそのまま糞で出てくる=奥歯ですりつぶせない、ので、
砕いてカットして(ノ_-。)与えていたのですが、
17日、気になる尿をトイレに発見…
dai0622
気にしすぎ?とも思いましたが、対処が準備されてたしぃで、
かぐらちゃんに煮出しているウラジロガシ茶、ダイちゃんにも与えてます。
ダイちゃんはペレットふやかすぐらいなので1日10ccくらいも可能。
味に変化がありそなのに、躊躇なく食す(  ̄_ ̄)
でも、カキドオシを振りかけたら食べませんでした( ̄∀ ̄;)
関係ないと思いますが、以降、血尿らしきは目撃していません。

dai0623
ダイちゃん、とぉーっても個性的なウサギさんですよ(≧∀≦)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護ウサギさん一覧はコチラ

…たくさんの保護ウサギさんたちがご縁待ってます
【だるまうさぎレスキュー・別館】も覗いてみて下さいね

多くの方に知ってもらうため、保護ウサたちへのチャンスが広がるよう…

usaburo1  banner_03   rankbana44

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています

5月30日の水曜(29ちゃいました水曜は30でした)

夜、あろうことか、
ペレットしか食べないダイちゃんのペレットを切らしてしまった世話人。

通販した箱をすぐに開封してなくて、入ってると思い込んでて…
気づいた時刻も遅く、その夜は他のものと混ぜて与えてみたところ、
一切食べず一夜明ける(;´Д`)

翌朝、最後の10g、食いつかず。
昼休みに会社抜け購入、帰宅、朝のはなんとか食べていたのだが、
その後は一切食べずな景色。
合わせて設置しているチモシーの恵はいつも通りなのに食べてない。

ここから前回の再来ごとくなうっ滞に突入してしまいました(。--)ノ
(前回→去年の9月の記事はコチラコチラ


木曜、金曜と飲み薬(強制投与)で様子を見、6月2日(土)病院へ。
dai0601
 本来、キャリーへ入れて助手席(シートベルト)、ですが、
 車でたかだか10分ほどで気絶寸前だったことがあるので、
 キャリーへタオルやら入れ詰め詰め(隙間を無くすことで不要な揺れ防止)
 試したのち、あまり効果が見られず、
 いっそのお膝抱っこでガッツリ密着移動を試し中です。
 …間に合いませんでしたがさすがにスリング買いました(。--)ノ
 一人行動なので致し方なしの対策です、危険ですのでご注意下さい。

到着したらキャリーへ移動
dai0602
当人は普通に元気さんです。
dai0603

dai0604b

触診してもらい、レントゲンほどの感じもなく、薬、点滴、帰宅。
体重は1.82だったかな…控え忘れ(。--)ノ

予想通り改善は見られません。
(ただ、薬関係は良い効果が見られなくても、
 悪化を防ぐ効果が出ている可能性もあることから
 やはり、有無の判断は先生に委ねてしまう部分が多いです)
※前回の例があり連日通院は避けました。

強制投薬は続投で、
いつも以上に放牧時間を増やし、食べない食にバリエーションをつけ…

6月2日撮影
dai0605
6月3日撮影
dai0606
6月5日撮影
dai0607
6月7日撮影
dai0608
(今回はさすがに都度の撮影していません)

少し兆しが見えてきたかも…と思えたのだが、やはり長い。
持った感じすごく軽いし、予約は取れたし、
自宅で強制給餌が容易でないダイちゃんなので今回はトライせずで、
病院でしてもらおうか、行くべきか否か非常に迷いつつ…

6月8日(金) 結局行った。 1.78kgと意外に減ってなかった?

…ものすんごい悪天候で…到着時には閉塞したんか?
ぐらいの心拍マックスな感じで…「やっぱり帰ります」て喉まで出た

触診してもらい、お腹の張りに危機感もなくレントゲンほどでもない。
経緯、流れ、現状、+ ダイちゃん  ということでも、
レントゲンはなし、強制給餌も止めておきましょう、
薬と点滴は有効だと先生、ストレスも最少だしと処置して頂き帰宅。

dai0612
いつものテーブル下でおくつろぎ
dai0613
目ぇ怖いですが、時折ゴロンしなおしたり、リラックスでした。

ですが…
帰宅すぐは糞も出てて、少しは食べたのだが、
今日(6月9日)日中なんかは、まったくで…
脱水は見られなかったので点滴はパスしようか、とも思ったのですが、
せっかく病院に来てるし…というのもあって、
でも、これ、おそらく、点滴後のデロデロの糞がドビャといくつか出て
…って振り出しに戻る予感…(  ̄_ ̄)


そういえば、病院で、ダイちゃんの場合、
緊急でない限り来なくても良いんじゃないかみたいな話出たなぁ…。
最初に比べるとずいぶんマシになりましたが、暴れ度は大きいです。
ウサギにしてみれば半ば命がけの抵抗なので、やはり事故は怖い。
「病院へ行くか迷った時は行かないを選択すること」て、
これ非常に受け止め、飲みこみ難しいパタンです。
dai0609
ちなみに、当の本人は走って掘って、
追い掛けられたらお尻振って頭振って、しっかり休息も取る。
どう見ても元気はあり、普段通りです(  ̄_ ̄)

ウサギも色んな子がおってしかり“〆( ̄  ̄*)

※ダイちゃんの場合、一般的なウサギの食欲不振やうっ滞時の
 病院へ行くタイミングが違います。ダイちゃん対応です。
 あまり参考にされないようご注意願います((((((((( ̄∀ ̄;
※胃腸の緊急性(腸閉塞)や以外の緊急性が無いであろう判断前提です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護ウサギさん一覧はコチラ

…たくさんの保護ウサギさんたちがご縁待ってます
【だるまうさぎレスキュー・別館】も覗いてみて下さいね

多くの方に知ってもらうため、保護ウサたちへのチャンスが広がるよう…

usaburo1  banner_03   rankbana44

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています

3月31日、朝、
いつものごとく、タイミング見計らってケージをカジカジしだすダイちゃん、
いつものごとく、「まだやっちゅうねん(  ̄_ ̄)」言うて、
ウサご飯の準備をする世話人。

これ、あまりにしつこい時は、ケージに手の甲をあてガードします。
鼻、口、引っ込んで下さい、と、軽くですよ、軽く、やんわりですよ、
だのに、その日は、その瞬間、白いものがフワっと飛んだ
(思いっきり引かれたんやと思う(;´Д`))
dai0320
※本人、反省しているわけではありません((φ( ̄― ̄ )

もしかしたら、伸びてきてるかも?と、気にかけてた前歯、
これ、最後の1本ちゃうん
ダイちゃん、両手でお口クチャクチャいつまでもやってるし、一瞬すごく焦ったのだが…
血の出てる様子はない、懸念した食も、問題なくペロリ完食、
…というわけで様子見です(^-^;)

よくよく見ると、この歯、もう、神経がなくなってたとちゃうか?
みたいな、健康でない色形…
dai0319

dai0319b
根本の方でヒビいってた歯かなぁ…。

おそらく、根っこが残ってるので、また生えてくると思いますが…。
歯の質が弱いんかなぁ… 形成する力が弱いんかなぁ… 
遺伝疾患の一つやろなぁ…(  ̄_ ̄)

日中も完食、帰宅すぐの一発目ご飯も、問題なく完食、
…特に何って支障はなさそうです(^-^;)

で、飛んだあとしばらくは、ケージかじかじの音がなく、
ちょっと心でほくそえんだ世話人でしたが、
夜にはすでに、音が… 違う所の歯がエエ感じに出てきてるのかもしれません


ダイちゃんは歯に問題を抱えたウサギさんです。歯ぁだけ老ウサて感じ?
彼のお口に見合った食事、生活の提供を心がけています。
一般的なウサギさんとの違いはありますが、
すべて丸ごと受け入れて下されば幸いです
dai0321
うん、けっこう安定してますよぉ~(・-・*) 

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護ウサギさん一覧はコチラ

…たくさんの保護ウサギさんたちがご縁待ってます
【だるまうさぎレスキュー・別館】も覗いてみて下さいね

多くの方に知ってもらうため、保護ウサたちへのチャンスが広がるよう…

usaburo1  banner_03   rankbana44

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています

2月中頃、「なんかお腹調子悪かったん?」
みたいな出来事があったダイちゃん
dai0209
こんなですけど当日の画像ではありません
dai0208
けっこう毛並みガタガタ@2月16日

夜、ふと気付くと、隅の方でイヤな予感…
いつもの閉塞ほど息の上がりは無い、が、穏やかでない息使い。
食べる気配がない、掘って掘ってポロリ1粒2粒は出たけど…。
ヒーターの前で休まない、違うところで留まる、おかしいサイン。
止まってる時に撫でる、受け入れる、あぁ、絶対なんかおかしい。

心配しつつ、撫でつつ、放牧しつつで仮眠…

合間ちょくちょく様子見て…
5時頃、ヒーター前にいたので、おと思ったが、
撫でると受け入れ、まだ息の上がり方等、様子は変わらず…

朝イチ病院かぁ、と、次6時、またヒーター前、
撫でようとすると、慌てて逃げる お、きたか

ヒーター前にあった妙な糞
dai0211
その後の動きから、ああ、完全なる復調やな、と。

…もし、病院やったらあと1時間くらい寝れるわぁ思てた世話人、
復活したということは、仕事行くということは、6時…
ジャスト起きなアカン時間やん…(  ̄_ ̄)

なんか、鼻から息出たわ。 
何事もなかったかのように動き回るダイちゃんみて、
「・・・うさぎ、かわいいなぁ・・・┐(  ̄ー ̄)┌ フッ」 
て、また鼻から息出たわ。
dai0210
や、1時間余分に寝れるより、病院コースでなくて大変良かったのよっ

ちなみに復調手前で出したと思われる糞 【解体前】
dai0212
【解体後】
dai0213
さすがの私も素手ではなく綿棒使用( ̄∀ ̄;)

ダイちゃん、ちょくちょくこうして不調?記事上がりますが、
何やいうて、病院行ったことも、私が遅刻したことも、案外ありません。
ただ、予定が変更になるかもな構えは必要ですが…。
普通に調子を崩しやすいこの季節、
ダイちゃんとて例に漏れず、なレベルだと思います。
dai0207
心配シーズンも後もう少し
みなウサさま、頑張ってやり過ごしましょうヾ( ・∀・)ノ
(私個人的主観で2月3月一番ヤバ月や思てます@過去の経験に基づき“〆( ̄  ̄*))

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護ウサギさん一覧はコチラ

…たくさんの保護ウサギさんたちがご縁待ってます
【だるまうさぎレスキュー・別館】も覗いてみて下さいね

多くの方に知ってもらうため、保護ウサたちへのチャンスが広がるよう…

usaburo1  banner_03   rankbana44

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています

当初、ウサギたちを預かってくれてたTさんが、
私のウサギに対する考え云々の話諸々を聞いて発した言葉、
「ヒトミさんは、いわゆる“うさぎファースト”ということやね!」

それいいなっ!ヾ( ・∀・)ノ

dai0125
1月15日、換毛ですでに段々か…
dai0124
1月26日...段々期間が長いのは時間かけれないからか?
dai0126
私がへたくそなだけかもしれん Σ( ̄⊥ ̄lll)

1月27日、ダイちゃんの爪切りに…
色々思案した結果、地元のウサギ専門店へ行きました。

(生体販売をしているお店さんです。
 HPの方へ記載していますが、
 ウサギ生活が始まった当初、大変お世話になったお店さんです。
 私が繁殖、殖やすことに対して懸念していることもご存じです。)

ダイちゃんの爪切りは我が家、私では困難なため、
病院かウサギ専門店を利用します。

本来、調子の良い時にすべきこと、なのだが、けっこう伸びてきてて…
爪が伸びてると、どこかへ引っかけたりして事故を招く可能性が高いため、
現状を考えると背に腹は、やな、と思い、
全行程最短で済むであろうウサギ専門店の方を選択。


で、最速で帰宅という目標は達成(ストレス軽減)できたものの…
その夜、閉塞症状が見られたのは前記事にて既出。

…今回、タイミングが悪過ぎた、だけかもしれませんが、
車で10分ほど、到着して助手席キャリー覗くと、
かんなりぐったり、目ぇイってもてるやん! みたいな状態で…
ほどなく様子は持ち直しましたが、
思いのほか、“移動”が一番堪えてるんかもしれん… と初めて思った。
&渋滞が予想される病院選択をしなくて正解やったかも、とも思った。

持ち直した後に撮影したもの
dai0128
キャリーに入れて1階へ移動して戻る、とかから練習してみようかなぁ…
でも、捕まえられるところで軽く声上げるぐらいやからなぁ…(  ̄_ ̄)

で、帰宅すぐは何事もなかったかのようにいつも通り、なのに、
夜になって異変来たすみたいな… (―‘`―;)
爪切りに関しては、選択肢を増やすことも検討してるんですけどね…。
dai0127
ねぇダイちゃん、どこで折り合いつけるのが良いのかな?

  

私は、まず、目の前にある命に対して、
どうしてあげるのが最善か、このウサギにとってどうするのが、
どうなるのが1番良いかを最優先に考え選択をします。
“世間体”が悪かろうが、“自分の立場や体裁”がマズかろうが、
そんなもんは二の次です。
…動物に関わるすべての人が、そうであって欲しいと願います…。

  

※こちらでホントのおうち探しをしている保護ウサギさん一覧はコチラ

…たくさんの保護ウサギさんたちがご縁待ってます
保護うさ情報はコチラでチェック (o ̄∇ ̄)σ【ウサ達レスキュー】

多くの方に知ってもらうため、保護ウサたちへのチャンスが広がるよう…

usaburo1  banner_03   rankbana44

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています

ブログ記事の作成に時間がかかるので、リアルタイムではありませんが、
FBページの方で情報、近況を先出ししてる場合もあります

1月、久し振りにダイちゃんの閉塞サインに遭遇。しかも3回。

1発目、1月上旬、(・Д・;)

2発目、1月27日、(;´Д`)

3発目、1月29日、(  ̄_ ̄)

目撃するのは必然的に夜ですが、
もしかしたら、日中も不在だから知らないだけで詰まってるのかもなぁ…。

換毛ってさ、落ち着いてきたかなぁ~思たら、今からかぃっ!みたいな…
なんかよーわからんわ(  ̄_ ̄)


・糞の様子(大小、バラつき、※毛束混じりが出る時ではちと遅い気もしてる…)、
・食の速度(ダイちゃんの場合、食べきってから投入の4回に分けてるので)
・見た目ほか
で、飲み薬の投与を加減。
(現在胃腸の動きをよくする薬(プリンペラン・プロナミド)と、
 それプラス痛み止め・抗生剤が入ってるものと2種を常備、
 最少前者を朝1回、最高後者を朝晩2回、で加減しています。)
サプリメントの加減。
(パパイヤボールEXを1日1錠が最低、朝1錠半、晩1錠が最高、
 ほか、EXの上のMAXに変更することも…
 ただ、毛球症のサプリメントを多様すると軟便ばかり出がちなので注意)
いつも以上にケージ出入り自由時間を増やし、そしてブラッシングの頻度…


…問題のブラッシング(  ̄_ ̄)

ダイちゃんは抱っこ(お膝の上含む)が苦手です。
ブラッシング中、毎回ではありませんが、
過呼吸みたいにガポガポ言う時があったり、(息吸いすぎ)
生あくびみたいなことする時もあります。(酸素足りない)
でいて、固まることなく、掘り掘りや動きまくりです。


でも、終わった後、様子がおかしいかというと、
片付けてる私を避けることなく、普通に通り過ぎていったり…
…大袈裟なだけちゃうん?  て、思えるぐらいです。

が、やっぱり、そこに合わせて“変化”は起きてる、と、思える事実が1月末の2連発。
27日は日中爪切りに出かけた。
29日は、根を詰めても1日置きにしていたブラッシングを、
やはり気になる、と、28日、29日と連日で行った。

“ストレス”って、いまいち解せんので考えてみた。
=緊張 と捉えると、あぁ、人間でいうアレか?
「アカン、緊張しすぎてお腹(胃ぃ)痛くなってきた…」

…そん時すぐの症状やけど、あとから来る人も、…んー、おるかもしれんよな…。

とりあえず、胃腸の動きに悪影響を及ぼしてることは確か。


ただね、
今回、病院への連行は免れ、薬の強制投与も免れ、
振り返れば、私が他手ぇつかず無駄に寝不足儲けたぐらいで済んだんですよ。

「ナニされるのがイヤなんやったら、自分で治しなさい」とか言いませんが、
まず、自分でどないかこないかのあらゆる行動に出はります。
(※行動に出れるので、不完全閉塞だと思われます、
 ただ、一寸先は完全閉塞という危険な状態があることには変わりありません)

さんざ掘って開通させようと必死になった後…
dai0117
(クロちゃん取り替え後のタオル類を一時投入しています)

成果が出ず、一時休戦中…
dai0118
完全開通してないのでお腹も鼻も異様に高速バクバクなってます。

あと、掘る以外にゴロンをします…



…お腹辺りの白い部分を見てもらったら、小刻みに震えてるよなのがわかるかと…
普段のゴロンとの違いは、肉眼では一目瞭然です。

これはさすがに、気ぃ遠ぉーなってるんやろか…と焦りましたが
ほどなく起き上がり移動、移動、掘り掘り、休戦、みたいな…
不思議と、ヒーター前には留まりません。
牧草BOXの中や、寒そうな場所へ行くことが多いです。
留まってる時は、背中を撫でたり応戦します。
dai0123
そうして、ほどなく1つ、2つ、とポロン出るのに、
動きに変化はありません。まだ閉塞中な感じだったりします。
…詰まってる箇所から肛門までに留まっていた糞が出たのではないかと…。
動きが悪くなると、先の方まで全部の動きが止まるってことなんかぁ???
なので、出ても安心はまだできません。っていうか、見てたらわかりますが(^-^;)

あと、今回、たまたまなのか、その過程で粗相をする事も…
dai0122
ぬかりなく尿検査(ウリエース)をする世話人(^-^;)


病院へのタイミングですが、
ダイちゃんの場合、それが悪化を招く可能性が高いので、
できるだけ自力回復を待ちます。
既にショック状態(耳が冷たい、動きが減る)であれば緊急出動。
また、いつ頃から症状が出たか、手前で水分が摂取できてるか、なども
判断の参考にしています。

ちなみに27日は夜から明け方まで格闘、29日は夜から夜中まで格闘にて開通。
明日の朝イチ病院覚悟で段取りを組み直す世話人( u _ u ) ウトウト。o◯

ヒーターの方へ行ったので通ったかな?と思いきや…
dai0119
この体のラインはまだのサイン
dai0120
1月後半はガバガバ段々の換毛具合…
dai0121
…1日置きは厳しい気もするが…


ウサギに限らず、ペットに不安や心配は付きものです。
今はなくても、それらはいつやって来てもおかしくない。
ペットの命だけ時間が止まってる、なんてことありませんから。


…て、いうても、とりあえず健康体から始めたいわなぁ~( ̄∀ ̄;)
て、私が言うたぁアカンけど(。--)ノ

健康体とまではいきませんが、できる限り、不安や心配を最少にするべく、
ダイちゃんとの付き合い方を模索、発信しています。

だってね、それらをも受け入れます!て、思ってもらえるほど…
彼、ホンマに可愛いんですよ((((((((( ̄∀ ̄;

…世間の皆が求めた“可愛い容姿”の代償とも言えますが…。


ダイちゃん、気になるなぁ、生で見てみたいなぁ、という方、
お気軽にお問い合わせ、遊びに会いに来て下さいね
(飼うのは無理だけど…という方もウエルカムですよ(^ノェ^)コッソリ)

※ホントのおうち探し頑張ってますダイダイくん詳細はコチラ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

…たくさんの保護ウサギさんたちがご縁待ってます
保護うさ情報はコチラでチェック (o ̄∇ ̄)σ【ウサ達レスキュー】

多くの方に知ってもらうため、保護ウサたちへのチャンスが広がるよう…

usaburo1  banner_03   rankbana44

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています

ブログ記事の作成に時間がかかるので、リアルタイムではありませんが、
FBページの方で情報、近況を先出ししてる場合もあります

うさぎのお世話で面倒だと思うことベスト3、に、
ランクインすると“私は”思う、ザ・爪切り(  ̄_ ̄)

特に、ダイちゃんの場合、私が捕獲態勢に入った時点から、
彼はストレスMAX態勢に入るので、すべてを“すばやく”終わらせること。

世話人、できません(。--)ノ (少しトライしてみたのも随分と前ですが…)
dai1126

そんなわけで、前歯の様子見せも兼ねて11月24日、病院へ。

病院では、まず、ハイパー怖がりで暴れる可能性があることを必ず伝えます。
暴れる際は横向け抱きしめに持ち返ることが有効とも伝えます。
(今回、なるほど、そういうことか、て、先生実践、効果発揮しました(- -;))

前歯は処置が必要なほどでもなく見送り。
さくさくっと爪切り、ほか、簡単に健診。

ダイちゃん、最近では「即逃げる暴れる」から、
「固まる」に進歩?したので、診察台の上でも1,2秒なら静止できます(^-^;)

「なんか大丈夫そうですよぉ」
「いえいえ、帰ってから、これからが大変なんですよ(  ̄_ ̄)」

今までの学びで?
当人の体調関わらず、胃腸の動きをよくする薬&点滴はしてもらいます。
(基本、調子の良さそうな時を狙って連行します。)

dai1124
…最近、キャリーの中でマウントが流行りのダイちゃんです(―‘`―;)
dai1125

…と、タイミングを見計らったつもりが…
その後、食が怪しくなり11月29日、痛み止め抗生剤入りの飲み薬をもらいに行く。
(今回は歯の処置がなかったので
 胃腸の動きをよくする飲み薬のみ処方してもらってました。)


食が落ちてしまうと、ダイちゃんの場合、必然的に水分の摂取量も減ります、
胃腸具合にとっては悪循環です。
シリンジでの直接投薬もかなり困難なため、落ちる前の対処が必要…ですが、
…けっこう落ちてました(。--)ノ しかも(元)シロちゃんお届けの当日に。@12/3底
dai1127
ですが…
閉塞の傾向がなかったこと、食べないけど本人の動きは元気だったことから
通院選択は都度見送り、投薬は無理やり数日実施、
ケージ出入り自由時間を大幅に拡大し、とにかく当人の好きにさせて…
結果、長引くことなく持ち直しはりました(・Д・;)

…いわゆる“もってる”タイプのウサギさんなのかもしれません。


とにかく、“何かされる” に対してストレスをダイレクトに受ける。
…ブラッシングも、いっそ何もしない…そしてケージ閉じ込めも無し、
を、試してみたいと思う一方、さすがに勇気いるわぁ(  ̄_ ̄) &
年とともに“何かされる”機会は増えるだろうから慣らせておく方が、とも思う。
dai1128
あんたぁ…さすがに“可愛い”だけのことはあるなぁ… 

贔屓目なしにホンマに可愛いダイダイくん詳細記事はコチラ

追記:通院直後すぐからではありませんでしたが、
   外出&診察は原因の一つにはなってると思われます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

…たくさんの保護ウサギさんたちがご縁待ってます
保護うさ情報はコチラでチェック (o ̄∇ ̄)σ【ウサ達レスキュー】

多くの方に知ってもらうため、保護ウサたちへのチャンスが広がるよう…

usaburo1  banner_03   rankbana44

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています

最近、ここでの出番がご無沙汰のダイダイくん
dai0715
ええ。

現在、怪しげ中です((((((((( ̄∀ ̄;

10月下旬から、前回同様な気づきに始まり、
完全なるうっ滞は免れ中、このまま乗り切れるか、ガクンときてしまうか…。

経験&学びにより、痛み止め混の胃腸系飲み薬は28日か、病院へもらいにいき、
受付で、「できるだけ連れてこない方がいいと思って…」と、いうと、
ぁぁ、ダイちゃん(やもん)ね…と、多いに頷かれた((((((((( ̄∀ ̄;

病院、ブラッシング、“何かをされる” ことに対して、ストレスを感じるタイプ。
“ストレス”ってホンマ、あなどれないなぁ~(  ̄_ ̄)
dai0716
そんな抜けてる感はないんやけどなぁ… と、思いきや、
胸元、ゲバゲバ抜けた(;´Д`)  そこかっ
dai0717
(まじめに)
ダイちゃんは、1匹飼いがいいと思われます。
何なら部屋放し飼いぐらいの環境が望ましいと思われます。
ここでは、やや“難しい子”みたいになってますが、
上記2点をクリアすれば、も一つ安定期を多く過ごせると、“私の読み”です。
dai0718
あれ?さくら耳? ( ̄m ̄* )ぷぷッ♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※こちらでホントのおうち探しをしている保護ウサギさん一覧はコチラ

…たくさんの保護ウサギさんたちがご縁待ってます
保護うさ情報はコチラでチェック (o ̄∇ ̄)σ【ウサ達レスキュー】

多くの方に知ってもらうため、保護ウサたちへのチャンスが広がるよう…

usaburo1  banner_03   rankbana44

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています

ダイちゃんは、奥歯で牧草など磨り潰すことが困難なウサギさんです。
最初は、そんな素性を知る由もなく…色々右往左往しましたが、
食に関しては、安定しているので引き継ぎ書を...“〆( ̄  ̄*)

て、んな大そうな話ではありませんが( ̄∀ ̄;)

与えてるペレットの種類:サンコーラビットプラス ダイエットライト
(他色々成分表比較の結果、繊維質が高く、カロリーが低い)
と、ハイペット チモシーの恵み です。
チモシーの恵みて、牧草の代わりに食べるだけ与えるて書いてるけど、
ホンマかいなて思ってしまう…。

牧草を食べないので、与える量は多いです。体重は2kgです。
朝、15g×2回 の30g に、チモシーの恵み10g以上
夜、10g×4回 の40g に、チモシーの恵み10g以上

食の進み具合によってペレットを減らし、チモシーの恵みを多めにします。
ペレットは、器が空になって少々してから次の分を投入してます。
(朝は時間都合で追加投入が多いけど) チモシーの恵みは別器です。
牧草を食べないので、口淋しくなった時、不要な毛づくろいや、
通常糞を食べる(食糞スタイルで)が増えることを懸念し、一気投入はしてません。
チモシーの恵みは、朝は出勤前、夜は就寝前と、
時間の空くタイミングで入れています。

ペレット類は丸飲のみする可能性(=腸閉塞の原因)があるので
適度に湿らせて与えています。

準備
dai0920
こんなやり方で湿らせてます


しばし放置
dai0921
放置後、けっこう膨らみます。
dai0922


んで、器に投入です。
(全部同じ日、同じ時の画像、動画ではありません( ̄∀ ̄;))

湿らせても原型を留めるぐらいです。が、決して硬みはありません。
時々、踏んづけられてこんなことに…
dai0925
(ノ_-。)

ちなみに、チモシーの恵みも同様に湿らせています。
before
dai0923
after
dai0924
全然変わってへんか!? ((((((((( ̄∀ ̄;

(肉眼では色目を参考にしています、が…。)
こちらは多量に湿らせません。すぐにモロモロになってしまい、
そうなると、逆に食べづらいようです(;´Д`)
ちなみにコルクみたいなんは、リンゴをぎゅっと固めただけぇ~系のおやつです。
ハサミで切ってます((((((((( ̄∀ ̄;
入れたり入れんかったり…;^^)ノォィォィ

ペレットはたいてい完食ですが、チモシーの恵みは食べきってたり、
ほとんど食べた形跡がなかったり、まちまちだったりします。
食べてないが続く時は、ちょっと注意度を高めて観察してます。

おやつ類も、何でも食べるわけではなく、
また、形状から丸飲みの心配があるものは避け、
結果、ほとんど与える機会はありません。

以上です( ̄∀ ̄;)

dai0926
ぶっちゃけ、牧草入れへんのんって掃除が楽なんやなぁ~って
やっててすごく思います( ̄。 ̄ )ボソ

**********************************

※こちらでホントのおうち探しをしている保護ウサギさん一覧はコチラ

…たくさんの保護ウサギさんたちがご縁待ってます
【だるまうさぎレスキュー・別館】も覗いてみて下さいね

多くの方に知ってもらうため、保護ウサたちへのチャンスが広がるよう…
ranbana51usaburo1  banner_03

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています

このページのトップヘ