うさぎのきた道

~保護うさぎたちのホントのおうち探し~
里親募集中の保護うさぎたちの暮らしぶりほか諸々…
現在募集中の保護うさぎはこちらからご覧いただけます。

保護うさぎたちの個性や特徴、日々の暮らしぶりを紹介しています。
現在、里親募集中の保護うさぎたち一覧は★コチラ★です
ご希望される方は、カテゴリ「譲渡に関して」にて詳細のご確認をお願いします。
また、保護うさぎへのご支援ご協力もお願いしております。詳細は★こちら★

カテゴリ: ☆クロノちゃん

7月27日 金曜日 午前5時前に亡くなったクロノちゃん(仮)のこと。
kurono
まずはじめに、これまで応援、ご支援下さった皆さんの思いに
応えれるような結果を出せなかったことを悔しくまた申し訳なく思っています。
そして、クロちゃんの幸せを願い、見守っていて下さったことに感謝いたします。


「経緯と詳細」

※端折ることが得意でないので覚えてるだけそのままを記載していますが
 書き忘れてることもあると思われます※

数日前の週末(7月21日辺り)、お尻のケア中のこと。
足が素早く暴れることは多々あり、その際、パキという音が聞こえる。
排泄、排尿、食ほか問題が無さそうだったので様子見を選択。
極手前では少しペレットが残る、糞が小さくなる、
尻尾が太くなってるという症状があり…

7月24日(火)日中、ほとんと食べてない、飲んでない、
おしっこが出てないという状況、移動させる際オシッコは出る。

同日病院にて
脱水している様子は見られない、胃腸が張ってる様子もない。
尻尾は先端が化膿してるような状態で、除去、洗浄してもらう。
kuro0705

kuro0706
点滴、薬は痛み止めの量を少し増やす。(骨折を想定)
抗生剤含む新たな薬の処方。
kuro0707

kuro0708
たまたま居合わせた☆うさぎ変態日誌☆さんが写真をたくさん撮ってくれました

7月25日(水)
とにかくしんどそう…。呼吸は上がり気味なのに対して耳が冷たい。
kuro0709

kuro0710

kuro0711
食、糞、様子に改善を全く感じず午前に病院へ、
CTもしくはレントゲン、血液検査などをお願いし日中そのまま預ける。

CTの結果、骨折等は確認されず。(問題なしのため画像は省略)
胃腸にガスがあり盲腸便秘。(緊急性は低い)
kuro0712

kuro0713

kuro0714
※CTの画像なので1枚での判断はできません。
 一番たくさんガスが映し出されてるものを撮らせてもらってます※

血液検査で腎臓の数値に異常。(腎不全)
kuro0715
2,3日入院させて集中治療なレベルだったが、
本人の様子がしっかりしてたことと、介護的な環境生活ということもあり
点滴等処置後、夜は連れて帰る。


その夜、ニンジン・リンゴの擦ったものは少し食べる。
葉っぱ類、給餌用フードも少し食べる。
ボトルで飲めたのは最初だけで以降飲まず、シリンジで与えると飲む。
ウラジロガシ茶も好んで飲む。撫で撫では受け入れない感じ。
kuro0716

kuro0717

kuro0718

kuro0719
ウリエースで潜血反応がマックスみられるが
尻尾からの出血が混じったのかもしれない。

7月26日(木)
日中、放置できる状態ではないと判断、病院へ預ける。
病院では定期的にシリンジで水分補給と強制給餌、
圧迫排尿、点滴処置など。糞はほとんど出ず。
葉っぱ類を食べようとする仕草はある。
夜は一旦連れ帰り、明日また日中は預けるということで帰宅。
kuro0720

kuro0721
この時点でかなり辛そうな状態に見えたが、
口は動かすので強制給餌はできれば行うよう指示を受ける。
圧迫排尿は持ち上げた状態で可能。なるべく排尿させるように。
kuro0722


夜、呼吸の様子が気になる。
背中を撫でるとペコっと音がするのも気になる。(不明)

口へ持っていくもほとんど何も受け付けず、この状態での強制給餌は躊躇する。
夜半(2時頃)呼吸ほか苦しそうな様子が増す。
それでも少しだけシリンジで差しだす水を飲もうとする。
kuro0723
その後、苦しさは動きも伴いより一層増す、持ち上げると短く鳴き声を何度か上げる。
数時間、その状態が続いたのち、4時頃、なんとかどないかしてあげたくて、
抱っこ抱きしめるも動く体、落ち着けない様子。それでも共有したくて胸に抱いていた。
明け方、体を小さく縮めて呼吸が止まる。止まった後もお尻の方がしばらく振動していた。


~~~~~ここから先は献体後にわかったことです~~~~~

左の腎臓が異様に小さかった。(慢性的な腎不全の可能性が高い)
胃が破袋(原因は不明)
少量の胸水
ほか胃腸含む臓器に病変は確認されず。

根底に背骨の骨折から神経を損傷していたこともあり、
その影響により排尿障害が進み腎不全を発症していた可能性が高い。
腎不全による食欲不振=盲腸便秘に至る
終盤見られた呼吸困難も神経損傷の影響が大きいと思われる。

※犬猫では神経軟化症といって、
 時間をかけて上下半身へ影響を及ぼすことがあるとのこと。

胃袋が破れていたことに関しては、
圧迫排尿を行う際の場所、力加減など心配したが、
通常よほどの衝撃が無い限り考えにくいとのこと。
また、胃拡張などで張った状態では無かったと推測することから全くの原因不明と。
何にしろ、一般的に考えにくいことであっても、
事実として起こっていたので大きく受け止めています。
…とてつもない苦しみ様だったので…  
~~~~~


翌日お迎えの際に、保護当初預かりお世話、
ソアホックの通院等も担って下さってたTさんがかけつけてくれて…
kuro0724
クローバーもらったね、クロちゃん

こちらは保護直後の警察署にて
170107-01    170107-02
一緒に入ってるのは元シロちゃん(チロチョン)です。


保護っ子に対しては、すでにあの日、本当に死んでたかもしれない命、
数日でも雨風しのげて恐怖から解放され
温かい日々を過ごせたことは幸せ、という考えや
せっかく運良く救われたのだから、普通の子以上に絶対に、
幸せになってもらいたいという考えや、ほかにも…。

“幸せ”ってなんだろうね…



クロちゃん、ごめんね。  それと、 ありがとう…。

※たられば心情はキリが終わりがないため割愛努めてます※
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

思い返せば股関節を骨折した左足は、箱座りの折りたたんだ状態で
くっついてしまってる、固まってしまってる、と思ってたのに…
kuro0611

kuro0612

6月末、よっぽど不思議に感じた私は同じような写真を撮りまくってた
kuro0613

kuro0614
両足の位置が日に日に変化していくように感じられる最近です。
kuro0615

kuro0616

kuro0617

7月13日、定期再診で病院(この日は初クロちゃんな院長先生)

皮膚の状態と、関節、骨に変異が無いか触診で確認してもらいました。
おそらく脱臼とか新たな骨折とかは無い、と思われる。
現状、機器を用いて検査する必要性は、私も先生も感じていない。

両足は左側に揃って流れ、お座り状態になるので、
お腹の方の汚れも気になってたので裏返しで確認。(実は骨折後、初裏返し)
kuro0701
(あからさまな陰部を隠そうか迷ったが、
 腫れの様子や位置関係がわかる方が良いからそのまま)

お腹の皮膚状態は思ったほどひどくなかった。
シッポも歪みや腫れシコリ等ないか見てもらう、ソアホックはさすがに完治っぽ。

体重は1.62kgと増えてる(^-^;)
最近、よく食べてるし…。

最後に毛のカットやケアを少し手伝ってもらい、耳は…意外にきれかった。
んで最後、投薬&点滴をついででここで済ませてしまうのに丸ごと忘れた(。--)ノ

待合室に戻ると、当時、同じソアホックのウサ飼いということで
包帯巻きとかでお世話になった元看護師さんが患者さんとして来てはって、
今は寝たきりになってるとかとか…
お会計済んでるのにウサギ介護話で盛り上がってしまう(^-^;)


んなことしてるからか、帰り道、大きな欠伸を見せてくれたクロちゃん、
…息が上がってる状態での欠伸はあまり良い印象ないので帰路を急ぐ。

してその夜、鼻に血が付いてるのを見て心臓止まりそうになった(;´Д`)
(右上ですが写真で見ると薄すぎて血に見えませんね(  ̄_ ̄))
kuro0702
明らかに鼻の上なのだが、万が一鼻血だったら、と、穴も確認した。
…鼻血の場合、胸の中に重大な問題が起きてる可能性があるから。

きちんと話をして大丈夫だろうという判断のもととはいえ、
裏返してもらったの初めてやったから何か起きてた?
と、余計に焦った世話人でした(。--)ノ
kuro0703
しっかりしてね byクロノ

体、というか姿勢の変化に関しては、医療云々というより、
環境をどう持っていこうか…と。
後ろへひっくり返らないよう、お尻の後ろへもう1つ布は追加してますが、
おっチンしてるウサギの環境対応って… ぇええ? みたいな…

とりあえず、普通に座れる?こともできてるし、
当人は、届く範囲で毛づくろいとかしてる、
自分で変化させてるのか、起きる変化に順応してるのか、
まずまず気ぃよく過ごしてくれてます。

そ、何より、食欲が落ちてない。
食べなくなってからでは遅いのだが、
“とりあえず食べてるから” で締めてしまう現状です( ̄∀ ̄;) 
kuro0704

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※こちらでホントのおうち探しをしている保護ウサギさん一覧はコチラ

…たくさんの保護ウサギさんたちがご縁待ってます
保護うさ情報はコチラでチェック (o ̄∇ ̄)σ【ウサ達レスキュー】

多くの方に知ってもらうため、保護ウサたちへのチャンスが広がるよう…
ranbana51usaburo1  banner_03

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

これは7月2日の出来事、帰宅するとこんな感じで…
hoka0701
とりあえず、いつもの位置におりますが、
後方を見ると、明らかに大移動なる騒動があったと読める。
hoka0704
これだもの。

元通りにお整え。
hoka0705

体の変化で後ろへひっくり返りやすくなってるかも、と予防策追加
hoka0706
ワンっ
hoka0707
ツーっ
hoka0708
スリーっ
hoka0709
やっぱりこっち向くぅ~ヾ(@゜▽゜@)ノ 

そして、お隣に目をやると、
ダイちゃんが原因か?と思えるようなひっくり返り様…
hoka0702
全部、奥にあったおもちゃ類が…
続く余震にも微動だに反応しない彼が、何なんや(;´Д`)

「何か、何かあったんやな…」 と思うしかありません(  ̄_ ̄)
とりあえず、大事なく良かったです、んで、できる限りの予防措置は
お留守番環境でなくとも整えておかねばな、と、改めて感じた。

片付ける前に、平気であろうダイちゃんには…
hoka0703
何げに「チョップじゃないよ」の練習してたりする世話人( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護ウサギさん一覧はコチラ

…たくさんの保護ウサギさんたちがご縁待ってます
【だるまうさぎレスキュー・別館】も覗いてみて下さいね

多くの方に知ってもらうため、保護ウサたちへのチャンスが広がるよう…

usaburo1  banner_03   rankbana44

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

6月16日、クロちゃんの再診に行ってきました。
良い悪いの判断は難しいのですが月1ペースなここ3か月?

お尻に近い背骨の曲がり具合がひどくなってきてると思われます。
kuro0602
黄色の○で囲んであるのは後ろの足先です。
kuro0603
曲がりがひどくなり座るような状態になってることが多いです。

病院で久し振りにお尻の画像を…
kuro0604
曲がることによって、その辺りの皮膚の弛みが増します。
kuro0605
(黄色の矢印)尻尾の付け根の上で弛んでます。

この後、ケアも手伝ってもらいましたが、
皮膚を引っ張りすぎて割けないよう、ハサミで一緒に切ってしまわないよう…

※現状、丸ごと洗うことに対してリスクの方が大きいとの考えから
 拭き取るなど、洗う以外の手段で賄ってます。
 (人手不足、暴れて骨折、洗う時間と完全に乾かす時間の長さ等)

見た目は悪いですが乾燥させれてるしで、病的には問題なしとのこと。


体重は1,60kgと、ペレットの食べきりにやや波があるものの、ずっと現状維持です。
診察台の上でも手を放すと予測不能に動きます。
それ見て先生
「元気やな…寿命全うまでいきそうですねぇ( ・∀・)」 て、超前向き。

先生方のセリフも内容によっては鵜呑み&右往左往することなく、
適度にスルーできるようになってる世話人です。ヾ(--;)ぉぃぉぃ

やっぱり、本来あるべき場所にあるものがないということは、
時間とともに変化が生じてくる、その変化に対してどこまで適応できるか…。

食落ちに備えてお約束の点滴と投薬も一緒にしてもらう。


6月22日、日中留守中、時々こーゆーことあります。
kuro0606

kuro0607
何かがあったのでしょう… としか言えません。
この日は尻尾を拭いてる時に出血も…
kuro0608
ただ、拭いただけですが、…ウサギの皮膚は弱いです。
あんだけの毛に覆われてるから然りですが。

一応定位置にはいるけど、前後な動きで暴れた痕跡
kuro0609
給水ボトルに頭突きしたと思われる乱れ。
kuro0610
整えます(・-・*) 

特にケージへ戻す時は暴れ度がひどく…
何か足の置き位置に違和感とか… 


暑さかもしれないが、何かに耐えてるように見えてね…。

気になりつつも、しばらくすると、必ず何かしら食べてる姿を目撃できる。
「クロちゃんエライなぁ、何やゆうてモグモグしてるもんなぁ~
 頑張ってるんやんなぁ~ エライなぁ~」 て、
うさぎ部屋で一番褒められることの多いクロちゃんです

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護ウサギさん一覧はコチラ

…たくさんの保護ウサギさんたちがご縁待ってます
【だるまうさぎレスキュー・別館】も覗いてみて下さいね

多くの方に知ってもらうため、保護ウサたちへのチャンスが広がるよう…
ranbana51usaburo1  banner_03

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

なんやかんやで1ヶ月近く空いて、
5月19日クロちゃんの再診に行ってきました。

この日は、発進早々キャリー内で方向転換してしまい…
戻すに戻せず慌てました
kuro0501
ちょうど盲腸糞が出だす時間帯も重なって…
到着してから、ペットシーツやティッシュら散らかしもって修正。
kuro0502
病院とかお出かけとか苦手やもんね
kuro0503

例の「短くなってる」件に関して、骨の変形(丸く)なってきてるのではないかと。
お年寄りの腰の曲がりが年々ひどくなっていく、そんな感じなのかもしれません。
骨が曲がってきても中の神経まで影響することはないだろう、と。

そして背骨の骨折、神経の損傷を経て、
その後、半年越えて生きていた子の情報が先生側にはほとんどないらしく、
「この先の変化は未知です」 とな。

クロちゃんの場合、そこまで高齢ではなかった(予測)こと、
長年患っていたであろうソアホックの影響で、
上半身の体力(?)が一般のウサギさんより桁外れに強硬なこと、
動けないことに対するストレスが少ないこと、などなどから
言い方はおかしいですが“頑張れてる”んじゃないかな、と。

背骨自体が左右に歪んでる様子も見られず、
皮膚の状態も、見た目にキレイとはいきませんが、問題ないとのこと。

お尻周りのケアと耳の掃除、
少し食に陰りを感じていたので、念のための点滴をしてもらいました。
元々病院後は、やや食欲減退するタイプです。
kuro0504
が、その後から、ちょっと焦るくらい食欲が落ちてしまいまして…
給水ボトルを内側へ設置し変えたり、両脇のタオルの大きさを変えたり、
ちょっとした変更を加えて、持ち直してくれました。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

kuro0506
お薬も唯一弱抵抗で飲んでくれます

ペットシーツの取り替えで移動させる際に糞がまとめて出たり、
オシッコが出たり…少し出にくくなってきてるのかな?とか、
ほんの少しですけどね、気になる点はあるものの、
よく食べよく飲み、おかげさまで元気に暮らせてます


上半身は並以上なクロちゃんです@5月

kuro0601
何故か数少ないクロちゃん画像@6月 ( ̄∀ ̄;)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※こちらでホントのおうち探しをしている保護ウサギさん一覧はコチラ

…たくさんの保護ウサギさんたちがご縁待ってます
保護うさ情報はコチラでチェック (o ̄∇ ̄)σ【ウサ達レスキュー】

多くの方に知ってもらうため、保護ウサたちへのチャンスが広がるよう…
ranbana51usaburo1  banner_03

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ