うさぎのきた道

~保護うさぎたちのホントのおうち探し~

保護うさぎたちの個性や特徴、日々の暮らしぶりを紹介しています。
★現在、おうち探し中のウサギさんはコチラでご覧いただけます★
ご希望される方は、カテゴリ「譲渡に関して」にて詳細のご確認をお願いします。

カテゴリ: 番外編

先日、大阪府摂津市立コミュニティプラザにて開催されました
【動物愛護週間パネル展】の模様です。
pane01
入口を入ってすぐからどうぶつ基金さん主催
「いのちをつないだワンニャン写真コンテスト」授賞作品のパネルがずらずらと…
pane02
なんかね、普通に犬猫の写真でも素晴らしいものはあるけれど…
pane03
背景というか、抱えるものがあるからか、どれも一味違って見えます。
pane04
環境大臣賞の写真…
pane09
凡人の私もこの写真に惹かれました。
pane10
可愛い、幸せ、だけでない、外で生きる、生かされる、
その多くを語っている1枚だなと…。

pane05
そして、地元のボラさんがいっぱい頑張ってくれてます
昨年度誕生したさくら猫の数を桜の花びらでヾ( ・∀・)ノ
pane06
助成金制度の実績です。
毎年、市の職員さんが手作りして下さってるとのこと
pane07
昨年から設置して頂いてる保護ネコ、保護ウサギの里親募集掲示板と
メッセージボードには所狭しと書きこまれてましたっ
pane08
今回も、ウサギに反応して頂き、ご質問も頂きましたよ。
「歯の問題て何ですか?」
不正咬合の説明をさせて頂きました。ら!
「ウサギはみんな歯ぁ切らなアカンのんちゃうん?」て、猫ボラTさん
Σ(`д´*ノ)ノ  こーゆーの、珍しくないお話です。
牧草食べて自ら削ってるとこまできちんと説明しませう


15日に行われたタウンミーティングでは、
大阪ねこの会代表の荒井りか(さん)ができるまで!?
みたいな馴れ初めを興味深く聞かせて頂きました。
「誰にでも最初はある」との言葉が印象的でした。

テーマである不妊去勢手術に関しても、
いかに大切か、その効果、実績、殺処分の数の推移:対比など、
とてもわかりやすく実感の持てるお話が聞けました。

…みんな来たら良かったのにぃ…(  ̄_ ̄)
pane11
私のお目当て
どうぶつ基金さんの啓発ポスターもたくさんあって、
いっぱいもらっちゃいました(*≧m≦)

今年で3回目になりますが、さすがにお外猫の「耳カット」認知度は
ゆるやかであれ右肩上がりになってるのでは…と思い…たいっ

主催者なるパネル展実行委員の猫ボラさんブログでは、
開催中も記事書かれてました。ホント心強く頼もしく素敵なお二方です
是非ご覧下さい。(パネル展の記事はちょっと遡って下さいね(^-^;))
ブログ「しのちゃんママのつぶやき」
ブログ「ねころんだ」
(^ノェ^)お疲れさまでした&ありがとうございました
     &来年もよろしくお願いいたします( *´艸`)

会場近隣の遊歩道、今回は夜景バージョン
pane13
前日チラシ貼りに行った時に撮影したものですが、
会場は22時まで開いてますのん
pane12

そして、本日から【動物愛護週間】です。(9月20日~26日)
国が法律をもってして唯一定めたものです。
合わせて各地で様々な催しが行われます。

一緒に暮らす人はもちろん、暮らしていない人も、
興味のない人、関わりの無い人も、この機会にぜひ触れて頂きたいテーマです。
「知っていますか?動物愛護管理法」
※動愛法は動物に関わる人だけに特化した法律ではありません※

…今回ポスターが貼られてなくて(;´Д`)
画像は環境省のHPよりご覧下さい→コチラ

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護ウサギさん一覧はコチラ

…たくさんの保護ウサギさんたちがご縁待ってます
【だるまうさぎレスキュー・別館】も覗いてみて下さいね

多くの方に知ってもらうため、保護ウサたちへのチャンスが広がるよう…

usaburo1  banner_03   rankbana44

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています

長野県上田市の公園にいるウサギさんの里親募集です
36418879_403581490146918_4354101028501585920_n

36502323_403581466813587_3119122352638525440_n
※すでに里親様が決定したウサギさんも写っています※

今年、春のはじめ頃...ウサギの飼育経験のある方が、
その飼育環境に抱いた疑問をツイートしたのが始まりでした。
そこから公園事務局に足を運び、お話を聞いてもらい…
実際ウサギに関われるまでの道のりは、決して簡単ではありません。
個人対複数になる価値観の相違、不本意に傷つけ、傷つき、
自分のやってることが本当に正しいのか苛まれたり…でも、とても頑張られました。

こちらの公園では、もうこれ以上増えないようオスメスを分け、
適正環境にて管理、飼養していくことを目指し、
“共に”改善に取り組んでおられます。
その上で大事な頭数制限、里親募集も託されたとのこと。
DkyC7IoV4AYuFqq
そして、順にご縁を結ぶウサギさんがいる一方で、
ウサギはそもそも縄張り意識の激しい動物です。
やはり、ケンカは勃発します。動物ですので加減等ありません。
(※不妊去勢手術がされてないことが関係している場合もあります。)
状況に応じて、追加で里親募集もすることに…。
今後も新たに里親様を募集するウサギが増える可能性はあります。
Dk1vg0HU0AAaP3f
『もう、多頭飼養に向かない動物だと、たいがい周知されて欲しいと思います。』
Dk1viIzU4AEL5su
何度も噛まれたであろう傷が化膿してしまったウサギさんです。
現在、治療を受けて頑張っています。

長野県または近隣にお住まいの方、ぜひご検討下さい
DkyE_F_VAAAa9Bu
窓口はボランティアで頑張られてます「ぽんさん」になります。
下記からお願いします。
ペットのおうちページはコチラ
(※譲渡に関する注意事項もペットのおうちページをご参考になさって下さい)
ツイッターサイトは
コチラ 
また、上記以外にもメールで直接お問い合わせ頂けます。
コチラ→uedausagi.pyon@outlook.jp
※公園への連絡はご遠慮下さい※

幸せウサギさんが増えますよう良きご縁が訪れますように

※画像はぽんさんの承諾を得て使用させて頂いております※
 ちなみに私(-.-?)
 最初、場所がわからず、何かお手伝いできればと、
 声をかけさせてもらったのが始まりです。
 結局、応援くらいしかできてないのですが((((((((( ̄∀ ̄;

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護ウサギさん一覧はコチラ

…たくさんの保護ウサギさんたちがご縁待ってます
【だるまうさぎレスキュー・別館】も覗いてみて下さいね

多くの方に知ってもらうため、保護ウサたちへのチャンスが広がるよう…

usaburo1  banner_03   rankbana44

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています

facebookページ「うさぎのきた道&」の方メインで投稿してる
【#うさぎのきた道と猫】 細々ですが継続してますよぉ( ̄。 ̄ )ボソ
時々こちらでやらせてもらいますね(・ノェ・)コッソリ



耳カットが確認しづらい黒猫を時々見かけると姉から報告があり、
数日後、「耳ぴーん!」て言葉とともに送られてきた画像 (;´Д`)
siropo01
顔を見せる頻度が詰まってるとのことで、さっそくその日、
帰宅してから捕獲器用意しもって出向くと、
「今日はもうご飯あげたからけーへん思う」て (o_□_)oドテッ

とりあえず、急ぐ以外に選択の余地はない時期ゆえ、
翌日、4月13日の、13日の金曜日ぃ~ も、帰宅してから作戦決行。
この日は、数粒与えただけでじらしておいた、と(^-^;)

捕獲できたとして、その後どうすんの???
地元のベテラン猫ボラTさんに連絡取って、指示を仰ぐ。

その後、またしてもすんなり捕獲

これねぇ、前回のかっぱちゃんの時もですが、
まず、違う子(耳カット済の子)が入ってしまって、すぐに逃がすのだが、
超速球で走り去ってくので、おそらくその逃げ姿?を目撃してて、
警戒するから、今日はもう無理やろう… て、思うのに、
…入るねん(;´Д`)

なんかさ、…そんなにお腹空いてたん(ノ_-。) て思う。
大して高価なエサ仕掛けてるわけでないのに…。

そして、今回のこのお方、最高潮にシャーウーだけでなく、
網越しに襲いかかってくる勢いで、…ものすごく怖かった…。
のですが、姉は、怖いと同時に「すごく可愛そうだった」と…。
いきなり狭い籠に捕われるわけですから、恐怖心は最高潮よな…。

胸元の白ぽっちで本人確認はすぐできたので、カバーを閉めて家へ運びこみ、
市の助成金申請のため「耳カットのない」必須画像は落ち着いてから撮影。
て、あまり心情は変わらずな感じでしたが(;´Д`)
siropo02
黒は非常に撮影しずらく、背景に白を置くといいとアドバイス頂く。
siropo03
ちょうど週末、土日ということで、全行程、私が一人で担うことに@初めて
TNR指定病院へ連絡を入れ手術の予約を取る。
もうね、わからへんことは聞いたらええねん、で、
持ち物とか何でもかんでも質問しました( ̄∀ ̄;)

翌日14日土曜、こちらの事情で朝イチ出発。
「バンビの森動物病院」さんへ猫搬送、天神橋筋商店街に後ろ髪引かれながらも、
すぐ帰宅、かぐらさん連れてウサギ病院へ抜糸に向かう。


そして夜、お迎えに行き、お会計で「去勢手術代…」と言われ、
そこで初めて、男の子やったんや、と知る。
…不謹慎にも「あぁ、良かったぁ…」と言ってしまった…。
猫ボラさんらしきがいはったのに… ごめんなさい…。


そこでも、看護師さんにリリースのこと、
それまでにやること、注意することとか、とにかくとにかく何でも聞きます。
また、いつもは捕獲器がたくさん並ぶ廊下はガランとしてて…
4月いっぱいは急な予約も対応できる確率が高いと教えてくれました。
(前日夜の翌日で予約が取れたのはラッキーでした。)
今後、予約を取っておいてキャンセルする方が迷惑はかからないのかな、とか
予定が組みづらい捕獲なので、その辺もお話伺いました。
※すぐにお外へ戻すので一般的な手術とは異なります※
siropo05
申請に必要な耳カットばっちりな写真、
帰宅してから撮れる自信がなかったので、病院にて撮影協力してもらいました(^-^;)
siropo06
そして翌朝、も、
…ギリギリまでウーシャー言うてました(;´Д`)
さすがに私も「もう出れるがなもうちょっとやがな」と
突っ込めたりして…(^-^;)

捕獲した場所である裏路地、
全速力で突っ走っても事故は起きないであろう直線路に向けて…


((((((((( ̄∀ ̄; 一瞬、ホンマに一瞬やねんけど、
以前から動画に収めたかった、元気に走り去る後ろ姿。

短いからか?何十回でも繰り返し見てしまうこの動画、何でやろ?
私思うに… 
捕獲を決行する手前から、
ずーっと、ずぅぅーーーっと、緊張しっぱなしなんよ。

例えば、明日殺処分されますの猫を引き取るのは、
とりあえずでも目に見える“救い、助け”であるのに対して、
TNRは、かなり大きな視野で放っておけば先に増え続けるであろう不幸な猫、
不幸な命を減らすためであり、“助けた”というような実感は薄いです。
むしろ、減らすため、なのに、もしも何か起きたら・・・ とかとか、
とかとか、他にもあるんやろうけど、とにかく“緊張一色”です。

その緊張がやっとこさ“ほっ”に変わる瞬間が、この後ろ姿なんちゃうんかなぁ…。

そして、もう一つの“ほっ”は、再び姿を見れた時。
男の子だったので、また遠征で故郷に帰らはったかなぁ~とか
いつも姉と話をするのですが、一番早い2日後に「裏庭食道にやってきた!」と。
ガラケ画像なんで耳カットわかりにくいですが(;´Д`)
siropo09
とりあえず、「贅沢ご飯で労った」とのこと(;^□^)


君が怖い怖い思いをしながらも手術に協力してくれたから、
未来に不幸を歩まされる猫ちゃんを減らせたよぉ~

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※こちらでホントのおうち探しをしている保護ウサギさん一覧はコチラ

…たくさんの保護ウサギさんたちがご縁待ってます
保護うさ情報はコチラでチェック (o ̄∇ ̄)σ【ウサ達レスキュー】

多くの方に知ってもらうため、保護ウサたちへのチャンスが広がるよう…
ranbana51usaburo1  banner_03

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています

昨年11月から近所のノラ猫のことでちょっと…ね。
022420
不妊・去勢手術しましたの印として、耳先がカットされている猫たち。
022411
私自身は猫をほとんど見かけなかった。
ただ、1匹でも見たら、必ず数匹はいると…
そして、耳に入る「糞に困ってる」という声、
近所で猫といえば、揃いも揃って「猫の糞が…」てなくらい。
=見ないけどたくさんいる。
022403
大半は地元の猫ボラさんたちが昨年12月にTNRをして下さった猫…。
022501
年が明けると発情が始まる、
不妊・去勢手術をしなければ、ここからどれだけ殖えていたことか…
無事に産むのか、育つのか、生き抜けるのか、
生き抜けたとして、どのような“生き方”をすることになるのか…
022407
言うときます。猫が殖えればウンコも増える
ウンコが増えれば住民の苛立ちは募る、
その苛立ちはどこへ向かうのか…。
022500
あることがきっかけとなり、その命が“目の前”になる。
171101
関係者に言うた。
背を向けるより向き合う方が、自分自身は道徳的には救われるんちゃう?
っちゅうか、目の前におるん、向き合わなしゃーないやんっ
そ、「向き合うしか仕方がない。」
“仕方がない”ってこういう使い方をして欲しい。
022506
というわけで、思いがけず始まった新たなこと。
ド素人の初体験よろしくFacebookページにて
始まりから今に至る詳細を連載投稿しています。
気持ちはあるけど、何をどうしたら…と行動に移せない、
一歩を踏み出せない、そんな方のヒントになれば…
どこか誰かの背中を押せればいいなぁとの思いで書いています。
022412
本当はね、地元のノラ猫に関わる際は、きちんと“地域猫”として、
自治会に話をして、協力しもって…て、始めるべき、進めるべきところ。
関わる人の意向・心情、状況諸々相まって順を踏めなかったので、
こっちで連載するのは遠慮中ぅ((((((((( ̄∀ ̄;
022508
やや邪道であるがゆえ、先の不安は多くある。
「猫が殖えればウンコも増える」
「お外の子の寿命は短いから」
…これでどこまで折り合いつけれるか…。
そして、何より、平和な春を迎えられるのか…
022419
引き続き、Facebookページで投稿していく予定です。
うさぎのきた道&… 確かに、& てしたけどやなぁ~ みたいな…(ノ_-。)
022516
いうても、“私ができること”なんで、
いつものごとく、しょーもないことですよ(ノ^^)ノ
でも… 宝くじは買わな当たらへん と一緒です
022426
画像は耳カットの有無を確認をするために撮影したもの。
なので、インスタ映えもクソもあらへんなレベルですが、
絵で出すことによって、“殖える”というところの危機感を実感できるかな、と。
(※もちろん猫は画像の数限りではありません)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護ウサギさん一覧はコチラ

…たくさんの保護ウサギさんたちがご縁待ってます
【だるまうさぎレスキュー・別館】も覗いてみて下さいね

多くの方に知ってもらうため、保護ウサたちへのチャンスが広がるよう…

usaburo1  banner_03   rankbana44

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています

(お約束のタイムラグ@1ヶ月以上前…(  ̄_ ̄))

たぶん…10年+α振りぐらいのご訪問…
先月、11月頭の連休、奈良県にあるDog's Smileさんちへ遊びに行ってったヾ( ・∀・)ノ

シェルターではなく普通のおうち、に…
IMG_0895
つぐみちゃん♪

保護ワンコが、ひぃ、ふぅ、みぃ…いっぱいですヾ( ・∀・)ノ続きを読む


そして2階、猫との暮らしを体験できる個室です。
do016

do017
いまだ、外飼いの風習、昔ながらの認識が根強くあるようで…
「外に出たがる」ではなく、「飽きない室内を」との提案。
do018
「お外は眺めるだけでも十分だよ♪」

こちらには、折り合いの悪くない猫の組み合わせで出すとのこと。
希望すれば簡単な書類に必要事項を記入して、室内で一緒に遊べます。
ほかの猫を見たい場合は希望すれば、別室にて見せてもらうことが可能です。

do021
人見知りのグレー猫さんでしたが、
おもちゃを動かすと興味津津に出てきて一緒に遊んでくれましたよ♪
(遊びに必死で撮影なしに退室した私(;^□^))

do019
「あれ、おしまい?お外いっちゃったの?」みたいな…
do020
おもちゃって1度動かすと、
その後もしばらくは"おもちゃ"としての役割を果たしてくれる感じ?

こちらで会える猫たち、大阪府の譲渡(犬以外)情報はHPよりご覧いただけます。
※新しい飼い主を待つ動物たち※


…そして、ウサギは? でしょ? (^-^;)
今はいてない、とのことでした。(^-^;)
捨てられるウサギが減ったわけではなく、
センターにまで上がってきていない、ということなのでしょう。
実際の保護ウサギは見れませんでしたが、お話は色々させて頂きました。
(そのうち…追々書くと思います…)

  

大阪府動物愛護センターでは、寄付金の募集もされています。
詳しくはコチラ→大阪府動物愛護推進の取り組み
今後、物資提供も受けていくようなお話もされてました。
新品で使用していないペット用品や、
未開封で保存状態、賞味期限に問題がないフードなどあれば、
受けとってもらえるか聞いてみてもいいと思います。


さて、アクセス、ですが…  HPではこちら→施設案内・アクセス
場所は羽曳野市尺度、の、端の方らしいです。
で、帰りに撮影したので外からではなく、内からになってますが…
do022
入口門です。

信号が見えてることからわかるように、交差点、抜けてすぐのとこです。
大阪方面より高速を降りて、直進、左折、して、
こんなすぐだとは思わなかったので、案の定行きすぎてから電話しました(;´Д`)

んで門を入ってから細く長い道路をずぅーっと進みます。
帰りに、中間地点ぐらいから撮影した景色

前方
do023
門は見えてますかね??

後方
do024
丸で囲んでるのがセンターです。

むちゃくちゃオープンなセンターですが、
たどりつくのに、なぜか緊張感がもたらされるという…((((((((( ̄∀ ̄;
ま、それも、大阪らしくネタにしてみました♪

そして、ふと、歩きの場合は、…別な入口があるのかしら???
タクシーの場合、ちゃんと中の方まで入ってもらわんとねっ


と、立地はこんなですが
たくさんの人に知ってもらい、たくさんの人に足を運んでもらいたい
そして、ペットを迎える時は、ペットショップ、ではなく、
まずは、センターへ行く、てのが定着するような世の中にいち早くなって欲しい


行政頼みの法律関係も、意見の募集など窓口は適宜設けられることがあります。
ペットと暮らす、保護ペットに関わってる私たちが、
まずは、興味を持つこと、そして、見聞きし、行動なり意見する。
それが、全体的に士気の底上げに繋がるんじゃないかなぁと思います。
大阪府のHP※ペットと動物たち※

さぁ皆さんも是非行ってみませうっ(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護ウサギさん一覧はコチラ

…たくさんの保護ウサギさんたちがご縁待ってます
【だるまうさぎレスキュー・別館】も覗いてみて下さいね


多くの方に知ってもらうため、ランキングに参加しています
保護ペットたちへのチャンスが広がるよう…応援クリックよろしくです
usaburo1  banner_03

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています

「アニマル ハーモニー大阪」とは、
今年8月、開所した大阪府の動物愛護管理センターの愛称です。

管轄地区などセンターの詳細は大阪府のHPにてご確認下さい。
※動物愛護センター※


保健所や動物のセンターって限られた人しか立ち入れないイメージでしたが、
こちらのセンターは普通ぅ~に、"オープン"です。
えと、
「ちょっとお手洗い拝借ぅ~」とかって立ち寄れるくらいオープンです(;^□^)
(て、門からセンター入口までは細長く遠いですが…道のりネタは最後に書きます)

なので、大阪府民でなくてももちろん見学はOKですし、
譲渡に関しても、府民に限らず対応は検討していただけるみたいですよ。

そして、(これ↓大きいと思うんですが…)
土日祝日も開いているということで、都合の工面なく行けました♪

どんな感じか見学してみたかったのと、
…ちょっと、直接聞いてみたいことがあったので…。
do001
えと、画像がですねぇ、けっこうあるんやけど、
全体的な流れ、引きの画像で撮れてない((((((((( ̄∀ ̄;
気になる方は「アニマルハーモニー」で検索してみて下さい。
キレイにまとまっていて、わかりやすい見学記事、けっこう既出してます。
...役不足ですみません(。--)ノ
do002
ウサギさん♪はじめ、いたるところに動物看板が使用されてましたよ。
 
自由に見学も可能だと思いますが、あえて、職員さんにお願いをしました(^-^;)
説明を頂きながら案内してもらいました。

入ってすぐのスペースもとても広く、手前にお手洗いあります(^ノェ^)コッソリ
右手にキッズルーム、左手、扉の向こうに広いスペースがあり、
この時は犬2匹と、離れたところにハムスターとインコがいました。

do003

do004
動物の本や啓発のチラシなどもありましたよ♪
do005

do006

do007

do008
希望をすれば、中に入って見学させてもらえますし、
このエリアは外側(ガラス張りの壁面)からも見れます。

その外側をガラス壁沿いに進むと、屋外エリアがあり、
この時は、犬が2匹、…子犬ではない成犬さんがいました。
do009

do010

do011

do012
薄茶の子の方は、ここが長いと言ってたかな…。

このエリアを過ぎて奥へ行くと、
収容されている犬の様子を外から見学できる室内に入れます。
do013

do014

do015
まだ、来てまなしの子、って言うてたかな…。

狂犬病や人畜共通感染症など?
管理体制も万全にできるような設備が整っているお話もありました。
(左手に柵がいっぱいあって…て撮ってないですねワタシ(^∇^;))


こちらで会える犬たち、大阪府の譲渡犬情報はHPよりご覧いただけます。
※譲渡犬情報(新しい飼い主さん募集中の犬)※


そして2階、…は、次の記事「アニマルハーモニーへ行ってきました②」へ続きます。
(明日にはupできると思います(;・д・)ノ)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


※こちらでホントのおうち探しをしている保護ウサギさん一覧はコチラ

…たくさんの保護ウサギさんたちがご縁待ってます
保護うさ情報はコチラでチェック (o ̄∇ ̄)σ【ウサ達レスキュー】

多くの方に知ってもらうため、ランキングに参加しています
保護ペットたちへのチャンスが広がるよう…応援クリックお願いします
usaburo1  banner_03

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています

7月末の話かぁ…(。--)ノ

猫ボラ友達Tちゃんからお誘い受けて、ほんの少しだけお手伝い♪
2匹お外猫さんが不妊・去勢手術から帰ってくる、
1匹はリリース、もう1匹は状態がよろしくなく保護コース(里親様確保済)、
その保護コースのニャンが使うケージの運搬(車)だけですぅ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

T N R…
なんやいうて私、その活動の流れに遭遇、居合わせたこともなく、
ほんの一部分だけになりますが、見学させてもらいました“〆( ̄  ̄*)

里親さんのおうちにケージを運び終え、組み立て中は休ませてもらい;^^)ノォィォィ
定刻通り、2匹のお戻りぃ~
送迎セットのTNR専門病院(のらねこさんの手術室さん)なので、
車で近くまで運んで来て下さいます。

リリース(リターン)の子は、ひとまず玄関に待機、そして、保護ニャンは部屋に移動。

手術のこと、よだれがひどかったので口の中の様子、
健康状態やらやら、色々と細かく説明されてました。
072903
(なんとなく紙モノは不鮮明にしてます( ̄∀ ̄;))

…私、猫が入った状態の捕獲器をじっくりまじまじと見れたのは初めてで…
072900
(驚かせるけど)ゴメンね、と、言いながら…真面目に撮影“〆( ̄  ̄*)
072901
ちび太くん、仮名ではありませんよ♪
072902
お外の子ですが、きちんと名前は付けてもらってるんですよ♪

そして、用意された新しいおうち♪ 
ケージへ移動させる際も細心の注意を払います。
072904
捕獲器の扉が空くと同時に飛び出て大暴れになるケースが多いそうです。
なので、その瞬間、私もかなりドキドキでした…

が、ちび太くん、むちゃくちゃスローリーに、
きちんと直進、ハウスへ入ってきました(・Д・;)
072905
この時ね、画像ではわかりませんが、彼の体がよく見えて、毛並みもですが、
足(フットでなくレッグね)とか、キレイに広く禿げていて…
なんかねぇ…お外で暮らすことの厳しさ? 
「なんともいえん…」を、肌と心で感じました。


  


大昔に比べると、その辺で普通に猫を見るって事は減ってるように感じますが、
勝手に減ってるわけではありません。
皆が気付いてないところで “TNR” 頑張ってくれてる人たちがいるからですよ。

ただエサを与えるだけの無責任な関わり方は絶対に止めて下さい。


今回、お世話になったのらねこさんの手術室さんでは、
TNR専門の不妊・去勢手術だけでなく、
猫のお迎え、お届けの送迎サービスもあります!
だけでなく!捕獲のお手伝いや相談にも応じてくれます!
なんとも心強いっ(≧∀≦)

きちんとハウスにinしたちび太くん(* ̄m ̄)
072906
君の仲間たちのために、Tちゃんはじめ、ボラさんみんな頑張ってくれてはるでぇ~
私もなんかしらもっと頑張らななっ(* ̄0 ̄)ノオゥッ!!

**********************************

保護の必要を感じても、居所を確保できないペットがたくさんいます。
我が家も、受け入れ可能と言える状況ではありません。
余地余力があれば、一時預かりの引き受けなども考えてみて下さい。
そして、我が家に、と迎える際は、ぜひ、保護ペットを選んであげて下さい。
「保護ペットを迎える」という選択肢があること、広めて下さい。

**********************************

※こちらでホントのおうち探しをしている保護ウサギさん一覧はコチラ

…たくさんの保護ウサギさんたちがご縁待ってます
【だるまうさぎレスキュー・別館】も覗いてみて下さいね

多くの方に知ってもらうため、保護ウサたちへのチャンスが広がるよう…
ranbana51usaburo1  banner_03

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています

引き続き、パネル展の模様です。その1はコチラ


行政(大阪府)発行の啓発チラシも、自由に持ち帰れるよう設置されています。
170826i
これらは、府のホームページに詳細あります。(o ̄∇ ̄)σ 大阪府-ペットと動物たち

サイトでチェックはしてたのですが、ついに… きたか… と。
170826j
行政発行のもので、表紙にウサギが映ってるのて初めてのような気が…
ウサギ、「きれいな場所で」言うてます。

中身は多種多様…
170826k
時代を反映してるなぁ。なんか、とんでもない世の中になってきたなぁ…。
170826l
他にも、以前からあるものや、真新しいもの、色々あります。
こういったイベントでは無料配布されてることも多く、私みたいな人は助かりますw
(参照記事「アナログでもできること」 こちらの貼り紙も更新しますよぉw)

そして、受付横には顔ハメパネル(どうぶつ基金さん貸し出し)と、
里親募集中ペットの掲示板です
170826m
猫ちゃんで、お声がかかって決まった子もいたそうですよぉ~
170826n
即席作成のわりには、まずまずソレらしく作れてると慰めてます(^∇^;)
170826o
今回、摂津市の催しということで、
我が家の里親募集以外は遠慮しないとダメかな、と思ったんですが、
「たまたま捨てられてた、たまたま拾った、だから里親募集してる」
たまたまのウサギ、みたいに絶対思われたくなかったんで、
だるまうさぎレスキューさんを拝借しました( ̄∀ ̄;)

「うさぎ」 て、反応ありましたよ♪
受付ご一緒した方にもペットウサギの現状をお話させてもらえたし♪
ほんの少し、ではありますが、“きっかけ” 作りはできたかな。


今回、掲示板設置を独断やけどて!?快く受けて下さった、
わが町のレジェンド!?猫ボラTさん、ありがとうございました。
ウサギに関してご対応下さった受付ボラの皆様もありがとうございました。

170826 (19)
強いて、わざわざ、国が法律を持って定めた“動物愛護週間” もうすぐです。
何か一つ、ペットを思う気持ちを行動に、形にしてみませんか。


オマケ
摂津市駅を出て左手、コミプラ正面より裏手は遊歩道になってます。
170826s

170826t

170826u

遊歩道とは別に上へ続く階段があり、振りかえると摂津市駅が見えてます。
170826v
緑も多いので、散策兼ねて、来年は(?)ぜひ、お越し下さいね

***********************************

ranbana51usaburo1  banner_03

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています

8月26日から9月3日まで、
大阪府摂津市立コミュニティプラザで開催されていたパネル展の模様です。

阪急京都線摂津市駅、南側の出口を出ると、
170826 (8)
目の前にあります、コミプラ(って略されてるの知らんかった(^-^;))
170826 (9)
市の施設でこんな絶好の場所にあるのて珍しいんちゃうかな…。
市民では無い場合、料金が異なるようですが利用は可能です。
興味のある方は、 (o ̄∇ ̄)σ 摂津市立コミュニティプラザ

1Fロビー、入ってすぐからパネルが並んでます。
170826a
キャッチフレーズ
170826b

170826c
どうぶつ基金さん主催
「いのちをつないだワンニャン写真コンテスト」のパネルです。
170826p
奥のオープンスペース(摂津・タウンミーティングの会場)まで続きます。
私は仕事都合で参加できませんでしたが、
まずまずの盛況ぶりだったようで良かったです(^∇^;)
(タウンミーティングは大阪ねこの会さん主催です)

170826q
TNRの解説パネル

170826r
写真とメッセージ、…こみ上げるものがあります。
ご覧になった方が、こみ上げてくる気持ちを抱き、
それが、明日へと繋がればいいな… と、思います。


そして、摂津市環境政策課、行政のコーナーです。
170826d

170826e

170826f

昨年から飼い主不明猫の不妊・去勢手術に対する助成金制度が開始し、
その実績が、こちらです。
170826g
あまりにも素敵過ぎぃ~(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン
親しみやすく、子供にもわかりやすく、興味も引きます ←これめちゃ大事っ
170826h
右耳がさくらになってるのはオス、左耳がさくらになってるのはメス、
色柄も実際に似合わせています。
(キジとかサビとか…猫の毛色って表現しにくいのだなと改めて思った(^-^;))

その2へ続く

***************************

ranbana51usaburo1  banner_03

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています


このページのトップヘ