1月、久し振りにダイちゃんの閉塞サインに遭遇。しかも3回。

1発目、1月上旬、(・Д・;)

2発目、1月27日、(;´Д`)

3発目、1月29日、(  ̄_ ̄)

目撃するのは必然的に夜ですが、
もしかしたら、日中も不在だから知らないだけで詰まってるのかもなぁ…。

換毛ってさ、落ち着いてきたかなぁ~思たら、今からかぃっ!みたいな…
なんかよーわからんわ(  ̄_ ̄)


・糞の様子(大小、バラつき、※毛束混じりが出る時ではちと遅い気もしてる…)、
・食の速度(ダイちゃんの場合、食べきってから投入の4回に分けてるので)
・見た目ほか
で、飲み薬の投与を加減。
(現在胃腸の動きをよくする薬(プリンペラン・プロナミド)と、
 それプラス痛み止め・抗生剤が入ってるものと2種を常備、
 最少前者を朝1回、最高後者を朝晩2回、で加減しています。)
サプリメントの加減。
(パパイヤボールEXを1日1錠が最低、朝1錠半、晩1錠が最高、
 ほか、EXの上のMAXに変更することも…
 ただ、毛球症のサプリメントを多様すると軟便ばかり出がちなので注意)
いつも以上にケージ出入り自由時間を増やし、そしてブラッシングの頻度…


…問題のブラッシング(  ̄_ ̄)

ダイちゃんは抱っこ(お膝の上含む)が苦手です。
ブラッシング中、毎回ではありませんが、
過呼吸みたいにガポガポ言う時があったり、(息吸いすぎ)
生あくびみたいなことする時もあります。(酸素足りない)
でいて、固まることなく、掘り掘りや動きまくりです。


でも、終わった後、様子がおかしいかというと、
片付けてる私を避けることなく、普通に通り過ぎていったり…
…大袈裟なだけちゃうん?  て、思えるぐらいです。

が、やっぱり、そこに合わせて“変化”は起きてる、と、思える事実が1月末の2連発。
27日は日中爪切りに出かけた。
29日は、根を詰めても1日置きにしていたブラッシングを、
やはり気になる、と、28日、29日と連日で行った。

“ストレス”って、いまいち解せんので考えてみた。
=緊張 と捉えると、あぁ、人間でいうアレか?
「アカン、緊張しすぎてお腹(胃ぃ)痛くなってきた…」

…そん時すぐの症状やけど、あとから来る人も、…んー、おるかもしれんよな…。

とりあえず、胃腸の動きに悪影響を及ぼしてることは確か。


ただね、
今回、病院への連行は免れ、薬の強制投与も免れ、
振り返れば、私が他手ぇつかず無駄に寝不足儲けたぐらいで済んだんですよ。

「ナニされるのがイヤなんやったら、自分で治しなさい」とか言いませんが、
まず、自分でどないかこないかのあらゆる行動に出はります。
(※行動に出れるので、不完全閉塞だと思われます、
 ただ、一寸先は完全閉塞という危険な状態があることには変わりありません)

さんざ掘って開通させようと必死になった後…
dai0117
(クロちゃん取り替え後のタオル類を一時投入しています)

成果が出ず、一時休戦中…
dai0118
完全開通してないのでお腹も鼻も異様に高速バクバクなってます。

あと、掘る以外にゴロンをします…



…お腹辺りの白い部分を見てもらったら、小刻みに震えてるよなのがわかるかと…
普段のゴロンとの違いは、肉眼では一目瞭然です。

これはさすがに、気ぃ遠ぉーなってるんやろか…と焦りましたが
ほどなく起き上がり移動、移動、掘り掘り、休戦、みたいな…
不思議と、ヒーター前には留まりません。
牧草BOXの中や、寒そうな場所へ行くことが多いです。
留まってる時は、背中を撫でたり応戦します。
dai0123
そうして、ほどなく1つ、2つ、とポロン出るのに、
動きに変化はありません。まだ閉塞中な感じだったりします。
…詰まってる箇所から肛門までに留まっていた糞が出たのではないかと…。
動きが悪くなると、先の方まで全部の動きが止まるってことなんかぁ???
なので、出ても安心はまだできません。っていうか、見てたらわかりますが(^-^;)

あと、今回、たまたまなのか、その過程で粗相をする事も…
dai0122
ぬかりなく尿検査(ウリエース)をする世話人(^-^;)


病院へのタイミングですが、
ダイちゃんの場合、それが悪化を招く可能性が高いので、
できるだけ自力回復を待ちます。
既にショック状態(耳が冷たい、動きが減る)であれば緊急出動。
また、いつ頃から症状が出たか、手前で水分が摂取できてるか、なども
判断の参考にしています。

ちなみに27日は夜から明け方まで格闘、29日は夜から夜中まで格闘にて開通。
明日の朝イチ病院覚悟で段取りを組み直す世話人( u _ u ) ウトウト。o◯

ヒーターの方へ行ったので通ったかな?と思いきや…
dai0119
この体のラインはまだのサイン
dai0120
1月後半はガバガバ段々の換毛具合…
dai0121
…1日置きは厳しい気もするが…


ウサギに限らず、ペットに不安や心配は付きものです。
今はなくても、それらはいつやって来てもおかしくない。
ペットの命だけ時間が止まってる、なんてことありませんから。


…て、いうても、とりあえず健康体から始めたいわなぁ~( ̄∀ ̄;)
て、私が言うたぁアカンけど(。--)ノ

健康体とまではいきませんが、できる限り、不安や心配を最少にするべく、
ダイちゃんとの付き合い方を模索、発信しています。

だってね、それらをも受け入れます!て、思ってもらえるほど…
彼、ホンマに可愛いんですよ((((((((( ̄∀ ̄;

…世間の皆が求めた“可愛い容姿”の代償とも言えますが…。


ダイちゃん、気になるなぁ、生で見てみたいなぁ、という方、
お気軽にお問い合わせ、遊びに会いに来て下さいね
(飼うのは無理だけど…という方もウエルカムですよ(^ノェ^)コッソリ)

※ホントのおうち探し頑張ってますダイダイくん詳細はコチラ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

…たくさんの保護ウサギさんたちがご縁待ってます
保護うさ情報はコチラでチェック (o ̄∇ ̄)σ【ウサ達レスキュー】

多くの方に知ってもらうため、保護ウサたちへのチャンスが広がるよう…

usaburo1  banner_03   rankbana44

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています

ブログ記事の作成に時間がかかるので、リアルタイムではありませんが、
FBページの方で情報、近況を先出ししてる場合もあります