うさぎのきた道

~保護うさぎたちのホントのおうち探し~
里親募集中の保護うさぎたちの暮らしぶりほか諸々…
現在募集中の保護うさぎはこちらからご覧いただけます。

保護うさぎたちの個性や特徴、日々の暮らしぶりを紹介しています。
現在、里親募集中の保護うさぎたち一覧は★コチラ★です
ご希望される方は、カテゴリ「譲渡に関して」にて詳細のご確認をお願いします。
また、保護うさぎへのご支援ご協力もお願いしております。詳細は★こちら★

2017年06月

平和なシロちゃんです(・-・*) 
siro0528
5月頭の画像なんで、不妊手術跡がまだおハゲですが(^-^;)
1歳未満とかだと、生えてくるのもメチャ早なんですがねぇ…。

siro0527
最近…ダイちゃん運動のため、ちょくちょくタオルで壁されるので
ストレス軽減のため、おやつを少しばかし多めにもらってるシロちゃんでした(^-^;)

食っちゃ寝バンザイヾ( ・∀・)ノ

※ホントのおうち探し中のシロップちゃん(仮名)の詳細記事はコチラ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

【ダイちゃんとの暮らし方】(タグ)として、
とりあえず、直近の健康課題、腸閉塞心配シーズンを乗り切るために…
研究の成果です。@大袈裟ぁ~

書き出してみると、けっこう、普通の対処やん(  ̄_ ̄) て…バレた!?
ちょっと私の経験不足から右往左往してしまったことは否定しません(。--)ノ


私的には、
ケージの出入りが自由で、運動したい時にしたいだけできる環境の提供。
そこが一番大きく感じるので、
ホントのおうちに行ったら、案外心配少なに過ごせるんじゃないか、と思っています。


ただ、どれだけ予防に徹していても、詰まってしまう時は残念ながらあります。
牧草を食べてる食べない関わらずです。
もう、それは、仕方がないとしか言いようがない事例なんだと思います。



ハンデがある子だって、同等に幸せになるチャンスはあるはずです。
そして、飼い主様を幸せにする力だっていっぱい持ってます!
そのウサギさんの抱える問題とどう付き合っていくか、どうかわしていくか…
ホントの飼い主様との平和な暮らしの参考になれば、と…。
少しは受け入れてもらいやすくなったかなぁ???

ダイちゃんに足りないのは、時間と場所と愛情です。 全部か!?(;´Д`)


さて、ダイちゃん可愛いなぁ、気になるなぁって方々のジャッジはいかに!?


てなわけで、
※ホントのおうち探し中ダイダイくんの詳細記事はコチラ(2017.6情報更新)※

当人は、まあ相変わらず…
dai0620

dai0621

dai0622
満々さんで待ってますぅ~((((((((( ̄∀ ̄;
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

出しそびれ。
dai0599
給水ボトル2個設置してます( ̄∀ ̄;)
あんまりお水飲まない子って、飲めないことに諦める傾向にある、ような気が…
口元のボトルが固まってること多いです(  ̄_ ̄)
ちゃんと飲む子は、ボトルを掘り掘りとかして訴えるのに…。
あ、高さがなんか、なんかあるっぽい、ので、段違いに2個設置してます。
器水には見向きもしなかったので設置やめましたが、
ホントのおうちはもっと広いだろうから♪ 試してみてもいいと思います。

んで、あんまり気の進まない本題( ̄∀ ̄;)

色々わかってきたんちゃう?な、ダイちゃん対応ですが…
ちょっと番外編扱いで…


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ウサギは草食動物なので、胃腸に長らく休憩されると、
ガスが発生したり問題が起きる可能性が高くなります。

ダイちゃんはダラダラ食べてもらえるに最適な牧草を食べれません。
水の飲む量もかなり少ないので、糞はかんなり硬いです。

てなわけで、胃腸に動いてもらうすべは“運動”しかないんか、と…。


これは全然ですよ。たまたまの動画です( ̄∀ ̄;)
猫用品その2、あまりに狭いので今は別部屋に設置しています。

ダイちゃんに望ましい環境は…続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

これは、違う意味で語りすぎやろ…
dai0611
この小粒な糞に出くわした時て、ものすんごいオロロン顔になるわぁ…


タグ「ダイちゃんとの暮らし方」シリーズ3章目です。


どうも腸のスッキリ感がなく、かつ、毛束の糞もバンバン出ない。
…で、ふと、通常糞に手が伸びる…
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ