ダイちゃんは当初から牧草を食べてる気配がなかった。
比例して糞は小粒だった。

とりあえず、チモシーの恵(なら食べたので)を
大量に与えるようお願いし、日々観察してもらってた。

くわえはするけど、どうも食べてはない。
前歯に問題はあるが、奥歯においては不正咬合とまではいかない。
食べないのか、食べられないのか、何がどうかによって大きく変わる。



我が家へ移動してからは、ありとあらゆる種類の牧草、草類を用意し、
短い、長い、ブロック、じか置き、器置き、吊るすほか
もろもろ思いつくだけやってみた。が、やはり、結果は同じ、
「くわえはするけど、どうも食べてない」 


とりあえず、興味がないわけではなさそやし、暇つぶしにもなるし、
種類は皆が食べてる牧草(数種)にしぼり、ダイちゃんケージにも必ず用意していた。

が、 4月のCT検査の時、再度、奥歯の話になって…
歯根の様子から、ペレットは砕けるけど、
牧草を磨り潰すことはできない(痛い)んじゃないかと。
胃腸のこともあるから、特に食べて欲しいタイプのウサギでしたが、
他にも色々あって、現在(4月13日より)牧草全く無しの環境で暮らしています。