※2018年7月27日 うさぎのきた道からお月さまへ旅立ちました。
たくさんの応援ありがとうございました。記事はコチラ

(2018.7情報更新)
仮名:クロノちゃん(クロちゃん)

クロちゃん1
生まれ変わった日:2017年1月
推定年齢:当時で3~5歳(あくまで推定です)
健康状態
・体重 約1.7kg
・メス ・不妊手術済
・健康診断 重度のソアホック(両足)、他は特に問題ありません。
・レントゲン
  両足かかとのソアホックの炎症が骨まで侵食し原型を留めていませんが、
  骨折は確認されていません。また、付け根の関節等も問題ありません。
  他は特に問題ありません。
・血液検査 特に問題ありません。
 (※保護当初の健康状態になります。
   最新の情報はブログカテゴリ「クロノちゃん」にてご確認下さい。)

特徴
 非常に懐っこいウサギさんです。ナデナデ、くっつき大好き甘えたさんです。
 他の動物への関心は薄いように感じますが、飼い主への関心は非常にあります。
 飼い主の愛情を独り占めしたいタイプと思われます。

 生モノ(野菜、果物)は食べないこともあります。牧草はよく食べます。
 下半身、特に足元を触られることを至極イヤがります。抱っこも落ち着けません。
 怖がっているだけで凶暴性はありません。落ち着かせて対処可能です。
 布、ペットシーツは齧るので注意が必要です。
 生活環境に関しては記事最後をご参照下さい。


ソアホック※現在ソアホックに関しては対処等必要ありません(2018.3)
 治療等なされず、長期間、後ろ足をかばいながら過ごしていたと思われます。
 2017年1月より治療、手当を行っており改善はみられますが重症化していたので、
 毛が生えそろうには、数年単位、または一生このままかもしれません。
 現在は、適切な環境(湿度を最小限に抑え足の裏を常に乾燥させれる状態がベスト
 …ですが、お留守時間が長いため、取り替え間隔が空き実践できていません。)
 と、定期的な塗布(1日1~2回程度、できない時もあります。)で過ごせています。
 よほどのことが無い限り、通院の必要はありませんが、
 爪切りが困難なため、病院にて、ついでに診察もしてもらっています。
 ※足の裏が傷つかないよう布を使用しますが、齧るので注意が必要です。
 ※保護当初の様子「ソアホック、その1」 「その2」 「その3」 「その4」
 ※現在のケージ環境はコチラの記事に掲載。
  (ケージ環境においては広さ他こちらで実践できていない改善の余地もあります。
   使用品においても同じにして頂く必要はありませんのでご相談下さい。)  
 ※トライアル期間はケージ環境一式すべての貸し出しが可能です。
  (布類に関しては洗い替え用もお貸しいたします。日々の洗濯はお願いします。)


お断り:梅雨から夏にかけては多湿気候のため状態が悪化する可能性が高くなります。
    この時季からのトライアルはお待ち頂く場合がございます。

 ※2017年10月 首元、胸元に大きなハゲを作ってしまいました(;´Д`)
  詳しくは記事をご参照下さい。「…クロちゃんも(。--)ノ」

 ※2017年12月 ケージ内にてお尻を強打し骨折を患いました。
  詳しくはこちらの記事からご覧下さい。「1、発端」


クロちゃんのお世話や様子を見学&体験も受け付けております。
日々のお世話で自信がない、迷われてる方は、お気軽にご相談下さい♪
お問い合わせ


経緯
:大阪北部の公園にて段ボール箱ごと遺棄されていました。(警察届出済)


クロちゃんの暮らしぶり、病状経過はブログにて更新しています。
クロちゃんの動画集はコチラ「うさぎのきた道」(YouTube)でご覧いただけます。
kuro0809

保護当初は重度のソアホック対策がメインでしたが、
2017年12月からは介護のような環境対応になっています。
クロちゃんに限ってはウサギの介護経験のある方が望ましいと思われます。
また、お留守番時間の長くない方で希望させて頂きます。(ご相談下さい。)

現在は、給餌や排泄に関して介助が必要なレベルではありませんが、
お尻周りやグルーミング等のケアは毎日必要です。
当人が暴れるため、耳の掃除は通院の際にしてもらってます。
動きを制限しているため床ずれにも注意が必要です。
※1日1回の投薬は必須になります※
(2018年4月現在、皮膚の確認も兼ねて2週間に1回程度の通院をしています。)

1月28日CT再検査の様子はコチラ
以降の様子は随時ブログへupしています。
カテゴリ「クロノちゃん」でご確認をお願いします。


甘えたクロノちゃんにホントのおうちが見つかりますように
※お問い合わせはコチラから※
※2018年7月27日 うさぎのきた道からお月さまへ旅立ちました。
たくさんの応援ありがとうございました。記事はコチラ

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護ウサギさん一覧はコチラ

…たくさんの保護ウサギさんたちがご縁待ってます
【だるまうさぎレスキュー・別館】も覗いてみて下さいね

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています