先日、大阪府摂津市立コミュニティプラザにて開催されました
【動物愛護週間パネル展】の模様です。
pane01
入口を入ってすぐからどうぶつ基金さん主催
「いのちをつないだワンニャン写真コンテスト」授賞作品のパネルがずらずらと…
pane02
なんかね、普通に犬猫の写真でも素晴らしいものはあるけれど…
pane03
背景というか、抱えるものがあるからか、どれも一味違って見えます。
pane04
環境大臣賞の写真…
pane09
凡人の私もこの写真に惹かれました。
pane10
可愛い、幸せ、だけでない、外で生きる、生かされる、
その多くを語っている1枚だなと…。

pane05
そして、地元のボラさんがいっぱい頑張ってくれてます
昨年度誕生したさくら猫の数を桜の花びらでヾ( ・∀・)ノ
pane06
助成金制度の実績です。
毎年、市の職員さんが手作りして下さってるとのこと
pane07
昨年から設置して頂いてる保護ネコ、保護ウサギの里親募集掲示板と
メッセージボードには所狭しと書きこまれてましたっ
pane08
今回も、ウサギに反応して頂き、ご質問も頂きましたよ。
「歯の問題て何ですか?」
不正咬合の説明をさせて頂きました。ら!
「ウサギはみんな歯ぁ切らなアカンのんちゃうん?」て、猫ボラTさん
Σ(`д´*ノ)ノ  こーゆーの、珍しくないお話です。
牧草食べて自ら削ってるとこまできちんと説明しませう


15日に行われたタウンミーティングでは、
大阪ねこの会代表の荒井りか(さん)ができるまで!?
みたいな馴れ初めを興味深く聞かせて頂きました。
「誰にでも最初はある」との言葉が印象的でした。

テーマである不妊去勢手術に関しても、
いかに大切か、その効果、実績、殺処分の数の推移:対比など、
とてもわかりやすく実感の持てるお話が聞けました。

…みんな来たら良かったのにぃ…(  ̄_ ̄)
pane11
私のお目当て
どうぶつ基金さんの啓発ポスターもたくさんあって、
いっぱいもらっちゃいました(*≧m≦)

今年で3回目になりますが、さすがにお外猫の「耳カット」認知度は
ゆるやかであれ右肩上がりになってるのでは…と思い…たいっ

主催者なるパネル展実行委員の猫ボラさんブログでは、
開催中も記事書かれてました。ホント心強く頼もしく素敵なお二方です
是非ご覧下さい。(パネル展の記事はちょっと遡って下さいね(^-^;))
ブログ「しのちゃんママのつぶやき」
ブログ「ねころんだ」
(^ノェ^)お疲れさまでした&ありがとうございました
     &来年もよろしくお願いいたします( *´艸`)

会場近隣の遊歩道、今回は夜景バージョン
pane13
前日チラシ貼りに行った時に撮影したものですが、
会場は22時まで開いてますのん
pane12

そして、本日から【動物愛護週間】です。(9月20日~26日)
国が法律をもってして唯一定めたものです。
合わせて各地で様々な催しが行われます。

一緒に暮らす人はもちろん、暮らしていない人も、
興味のない人、関わりの無い人も、この機会にぜひ触れて頂きたいテーマです。
「知っていますか?動物愛護管理法」
※動愛法は動物に関わる人だけに特化した法律ではありません※

…今回ポスターが貼られてなくて(;´Д`)
画像は環境省のHPよりご覧下さい→コチラ

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護ウサギさん一覧はコチラ

…たくさんの保護ウサギさんたちがご縁待ってます
【だるまうさぎレスキュー・別館】も覗いてみて下さいね

多くの方に知ってもらうため、保護ウサたちへのチャンスが広がるよう…

usaburo1  banner_03   rankbana44

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています