うさぎのきた道

~保護ウサギたちのホントのおうち探し~

保護ウサギたちの個性や特徴、日々の暮らしぶりを紹介しています。
★現在、おうち探し中のウサギさんはコチラでご覧いただけます★
ご希望される方は、カテゴリ「譲渡に関して」にて詳細のご確認をお願いします。

「アニマル ハーモニー大阪」とは、
今年8月、開所した大阪府の動物愛護管理センターの愛称です。

管轄地区などセンターの詳細は大阪府のHPにてご確認下さい。
※動物愛護センター※


保健所や動物のセンターって限られた人しか立ち入れないイメージでしたが、
こちらのセンターは普通ぅ~に、"オープン"です。
えと、
「ちょっとお手洗い拝借ぅ~」とかって立ち寄れるくらいオープンです(;^□^)
(て、門からセンター入口までは細長く遠いですが…道のりネタは最後に書きます)

なので、大阪府民でなくてももちろん見学はOKですし、
譲渡に関しても、府民に限らず対応は検討していただけるみたいですよ。

そして、(これ↓大きいと思うんですが…)
土日祝日も開いているということで、都合の工面なく行けました♪

どんな感じか見学してみたかったのと、
…ちょっと、直接聞いてみたいことがあったので…。
do001
えと、画像がですねぇ、けっこうあるんやけど、
全体的な流れ、引きの画像で撮れてない((((((((( ̄∀ ̄;
気になる方は「アニマルハーモニー」で検索してみて下さい。
キレイにまとまっていて、わかりやすい見学記事、けっこう既出してます。
...役不足ですみません(。--)ノ
do002
ウサギさん♪はじめ、いたるところに動物看板が使用されてましたよ。
 
自由に見学も可能だと思いますが、あえて、職員さんにお願いをしました(^-^;)
説明を頂きながら案内してもらいました。

入ってすぐのスペースもとても広く、手前にお手洗いあります(^ノェ^)コッソリ
右手にキッズルーム、左手、扉の向こうに広いスペースがあり、
この時は犬2匹と、離れたところにハムスターとインコがいました。

do003

do004
動物の本や啓発のチラシなどもありましたよ♪
do005

do006

do007

do008
希望をすれば、中に入って見学させてもらえますし、
このエリアは外側(ガラス張りの壁面)からも見れます。

その外側をガラス壁沿いに進むと、屋外エリアがあり、
この時は、犬が2匹、…子犬ではない成犬さんがいました。
do009

do010

do011

do012
薄茶の子の方は、ここが長いと言ってたかな…。

このエリアを過ぎて奥へ行くと、
収容されている犬の様子を外から見学できる室内に入れます。
do013

do014

do015
まだ、来てまなしの子、って言うてたかな…。

狂犬病や人畜共通感染症など?
管理体制も万全にできるような設備が整っているお話もありました。
(左手に柵がいっぱいあって…て撮ってないですねワタシ(^∇^;))


こちらで会える犬たち、大阪府の譲渡犬情報はHPよりご覧いただけます。
※譲渡犬情報(新しい飼い主さん募集中の犬)※


そして2階、…は、次の記事「アニマルハーモニーへ行ってきました②」へ続きます。
(明日にはupできると思います(;・д・)ノ)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


※こちらでホントのおうち探しをしている保護ウサギさん一覧はコチラ

…たくさんの保護ウサギさんたちがご縁待ってます
保護うさ情報はコチラでチェック (o ̄∇ ̄)σ【ウサ達レスキュー】

多くの方に知ってもらうため、ランキングに参加しています
保護ペットたちへのチャンスが広がるよう…応援クリックお願いします
usaburo1  banner_03

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています

ホントのおうち探し中シロップちゃん(仮名)です

傷口のお薬を塗られたあと…
siro1010
シロちゃんなりの籠城です(・Д・;)


様子見て、毎晩ほども塗ってない…けっこう手抜きな世話人です(。--)ノ
それでも? ハゲ部分はなくなってきてるし、傷もあともう一息な感じ♪

ですが…
siro1011
「最近さ、また、お隣さんが、ちょくちょくお留守なのよねぇ」
siro1012
「おやつ、以外に、なでなでが増えたような気はするけど…」
siro1013
「ここちよく、なってきたなぁ、思ったら…」
siro1014
「急に終わっちゃうのよねぇ…」
siro1015
「あゞ 白馬に乗った王子様は、
 いつになったら迎えに来てくれるのかしらぁ…」
siro1016
…王子様なんか来たら私も一緒についてくわ( ̄。 ̄ )ボソ

※ホントのおうち探し中シロップちゃん(仮名)詳細記事はコチラ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※こちらでホントのおうち探しをしている保護ウサギさん一覧はコチラ

…たくさんの保護ウサギさんたちがご縁待ってます
保護うさ情報はコチラでチェック (o ̄∇ ̄)σ【ウサ達レスキュー】


多くの方に知ってもらうため、ランキングに参加しています
保護ウサたちへのチャンスが広がるよう…応援クリックお願いします
usaburo1  banner_03

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています


よく勘違いされることです。

ええ人に拾われて良かったねぇ~、
ええ人に保護されて、
ええ人に世話してもろて、
「このこらは、ここで幸せやねぇ~」 と。

いいえ、このこたちの幸せはまだです。
ここではなく、まだ、この先にあるのです。

きつく、言葉悪くいえば、
保護されるということは、「死なずに済んで良かった」に過ぎません。

私には、自分とこの子さえ良ければそれでいい、という考えはありません。
まずは、目の前にある命、手の届いた命から、ですが、
見えてるのに気づいてもらえない、"死んでいないだけ"な生き方を強いられてる、
そうして尊厳なく消されていく命があることを、忘れたことはありません。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護ウサギさん一覧はコチラ

…たくさんの保護ウサギさんたちがご縁待ってます
【だるまうさぎレスキュー・別館】も覗いてみて下さいね

多くの方に知ってもらうため… ランキングに参加しています
保護ウサたちへのチャンスが広がるよう、応援クリックお願いしますm(_ _)m

usaburo1  banner_03

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています

最近、ここでの出番がご無沙汰のダイダイくん
dai0715
ええ。

現在、怪しげ中です((((((((( ̄∀ ̄;

10月下旬から、前回同様な気づきに始まり、
完全なるうっ滞は免れ中、このまま乗り切れるか、ガクンときてしまうか…。

経験&学びにより、痛み止め混の胃腸系飲み薬は28日か、病院へもらいにいき、
受付で、「できるだけ連れてこない方がいいと思って…」と、いうと、
ぁぁ、ダイちゃん(やもん)ね…と、多いに頷かれた((((((((( ̄∀ ̄;

病院、ブラッシング、“何かをされる” ことに対して、ストレスを感じるタイプ。
“ストレス”ってホンマ、あなどれないなぁ~(  ̄_ ̄)
dai0716
そんな抜けてる感はないんやけどなぁ… と、思いきや、
胸元、ゲバゲバ抜けた(;´Д`)  そこかっ
dai0717
(まじめに)
ダイちゃんは、1匹飼いがいいと思われます。
何なら部屋放し飼いぐらいの環境が望ましいと思われます。
ここでは、やや“難しい子”みたいになってますが、
上記2点をクリアすれば、も一つ安定期を多く過ごせると、“私の読み”です。
dai0718
あれ?さくら耳? ( ̄m ̄* )ぷぷッ♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※こちらでホントのおうち探しをしている保護ウサギさん一覧はコチラ

…たくさんの保護ウサギさんたちがご縁待ってます
保護うさ情報はコチラでチェック (o ̄∇ ̄)σ【ウサ達レスキュー】

多くの方に知ってもらうため、保護ウサたちへのチャンスが広がるよう…

usaburo1  banner_03   rankbana44

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています

すみません、タイトルに使用される表情に深い意味はありません(。--)ノ
世話人の単なる遊び心です(。--)ノ


ホントのおうち探し頑張ってますシロップちゃん(仮名)です
siro0809
ワラ破壊で頑張りをアピールっ ヾ(。`Д´。)ノ
siro0810
そして、モデル魂も忘れません
siro0811
「かわいい私をよろしくね」byシロップちゃん(仮名)

※おハゲ範囲は狭くなってきました傷はまだ残ってますが(;´Д`)※
※シロちゃん詳細記事はコチラ

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護ウサギさん一覧はコチラ

…たくさんの保護ウサギさんたちがご縁待ってます
【だるまうさぎレスキュー・別館】も覗いてみて下さいね

多くの方に知ってもらうため、保護ウサたちへのチャンスが広がるよう…

ranbana43  ranbana40

Facebookページではブログの更新情報プラスαを発信しています

このページのトップヘ